• ベストアンサー

屁にブー・スー・ピーの三種あり

このカテゴリーでよいかどうかわからないのですが....。 QNo.102429「中国古典詩についてお願いします。」という質問に 対するご回答の中で、「香炉峰の雪は簾を....」のおハナシを 拝読して、あぁこれは口の悪い亡父が、バーコード頭の人を指して 用いていたなぁと懐かしく思い出してしまいました。 それでふと、父がたまに謳って(?)いた以下の一節も思い出したのですが、 この文章について何かご存知の方がおられましたら、教えてください。 (年輩の方しか聞いたことないかもしれませんね。) 「屁(へ)にブー・スー・ピーの三種あり。  ブーは音高く、臭い少なし。  スーは音○○...、臭い○○に顕る。  ○○の○○、○○の如し。  ピーは音......にして、臭い甚だきつく、たちどころに○○に到る。  ........。  凡そ........」 といった感じのものでした。 これを謳うときの父の朗々とした口調(^^;は憶えているのですが、 細かい部分のセリフがわからないんですよね。 内容はともかくとして、格調高い(笑)表現の一節でした。 尾籠な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 131313
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

平賀源内「放屁論」の一節ではないでしょうか。かつてのNHKドラマ「天下御免」で見た覚えがあります.

MinmMinm
質問者

お礼

おぉ~、平賀源内でしたか。たしかにあの語り口はそんな感じが....。 機会を見つけて読んでみます。 ほんとにどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

50年位前の悪餓鬼時代の話ですね! 「イモ」喰って「ブー」・・・戦争中やたら食わされた! 「??」喰って「スー」・・・失念!麦かメシだったかな? 「マメ」喰って「ピー」・・・と言いました(爆)!

MinmMinm
質問者

お礼

RESありがとうございました(^^) >50年位前の悪餓鬼時代の話ですね! 生きてれば父はいま70歳くらいです。 Eivisさんと一緒で(?)、悪童ぶりは群を抜いてたようですヨ。 たしかにピーは豆ですね~☆ 何を食べるとスーになるんでしょうね(^^;? なんとなく、メシのような気が....記憶ではなく経験的に....。 たいへん失礼いたしましたm(_ _)m (苦笑)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

一応、前半部は確認できました。 「屁には三つの種類あり。  ブーは音高く臭い低し、  スーは音低く臭い高し、  ピーは実の出る恐れあり」 …こんな感じです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sq6h-mkib/pcc59a.htm
MinmMinm
質問者

お礼

わっ、すごくすばやいご回答、どうもありがとうございました☆ 「ピーは実の出る恐れあり」 あはは、たしかにそういう部分がありました(^^; >前半部は確認できました。 小さな子供の頃に2~3度聞いただけなので、記憶があやふやです。 もしかしたら、そう長いものではなかったかもしれません。 ただ、これだけで終わりではなかったような気がします。 それにしても、この文章の出所はどこなんでしょうね。 目で読んでも、さして面白くないですが、 耳で聞くとすごくおかしいんですよ、この一節(^_^)

関連するQ&A

  • これって・・・ブーー?

    Hey dranker, you are threw up. これって、言われた相手、e-mailにて送られた相手 がみたら、どんな気分ですか? 私は、おーい酒豪さんよー、あなたは、酔って吐いた って軽い感じなんですけど、実際はどうなんでしょう? かなり傷つく言葉ですか? お願いします。

  • ブー

    動画や音楽を再生すると、ときどきブーという音が鳴る。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • いつから「ピー・エイチ」?

    今から30年くらい前は、高校でpHをペーハーと 読んでいましたが、今はピーエイチと読んでいるようです。 いつからこうなったのですか?また、どちらで読んでもかまわないのですか? 教えてください。

  • 「りピー」

     日本語を勉強中の中国人です。次のページに意味がわからない言葉があります。教えてください。 http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200910280009.html  「同時に新生のりピーの生活と学業の拠点になる。」  ここの 「りピー」はどういう意味でしょうか。    また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 屁ぇこぎましたね・・・あなた

    軽く10年前に流れていた曲なんですが、すっごく声の良い(コーラス団体にいそうな)男の人達で、「♪屁ぇこぎましたね あなたぁ  それはたとえばエレベーターの中…」というように、まじめに歌っているのにすっごく歌詞が笑えるんです!当時小学生で、コンビニで1回しか聴いたことないのに、いまだ忘れられない衝撃的な歌です。もしこの曲を知っておられる方、情報をお願いします!

  • すかしっ屁

    一週間程前の朝刊に若い女性に彼氏の前でおならがしたくなったらどうしますか?っていうアンケートをしたらなんと58%の女性が、すかしっ屁をするという回答でした。 嫁さんに聞いたら私も分からんようにしてたよって言ってました。 今で私の前でもおかまいなしです。 みなさん、すかしっ屁ってどうしますか? 半ケツを持ち上:あげて? 半ケツを広げて? その他、分からない方法ってありますか?

  • ぜっぺき?

    ぜっぺき?ぜっへき?か分からないのですけど、 この名前ににたバイクってありますか? 20万以上するそうです。 よろしくお願いします。

  • 屁をたくさん集めたいんですが、、、。

    屁をたくさん集めたいんですが、昔、理科の時間にならった「なんとか置換」(?)でできますか?また危なくないですか?

  • 屁がでる!

    フザけた題名ですがけっこう自分的には深刻です。 皆さんはオナラがしたいけど、(まちがっても)音を出せない雰囲気の時、しかもそこから離れられないような場合、、いったいどうやってそれを乗りきってるんでしょうか? 実は本日決算前の販売会議の席の事なんですが 社長の話の最中に津波が押し寄せてきました。 腹に力をいれたり、手で押したり、、長引く話に脂汗をながして我慢していたのですが、、、ついに大津波が。 とても中座できる雰囲気で無い中、ついにこらえきれず隣の席の部長には申し訳無いですが、 内心(頼むから、音だけは出ないでくれ!!)と願いつつ、全神経を腹筋に集中し、、、、スカしました。 結局ばれずに済んだのですが、かなりの恐怖心を味わいました。 最初に話を戻しますが、一体皆さんどうやって乗りきってるんでしょうか?あまつさえ堪えきれずに音が出ちゃった場合などはどうのりきってるんでしょうか? 満員電車の中とか、、エレベーターとか。 それともなにかコツが?

  • どうしましょうか? (´ヘ`;)とほほ・・

    こんばんは。 みなさんは、道に迷ったとき、どうしますか? どのような道に迷ったのかも教えてください。 ご注意: この質問の道は、回答者さん側で決めていただきたいと思います。 まぁ、単に、迷子になったのなら、派出所にでも行くか、携帯ナビをフル活用すれば、解決できますねぇ。