OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

屁にブー・スー・ピーの三種あり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103574
  • 閲覧数536
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (33/33)

このカテゴリーでよいかどうかわからないのですが....。

QNo.102429「中国古典詩についてお願いします。」という質問に
対するご回答の中で、「香炉峰の雪は簾を....」のおハナシを
拝読して、あぁこれは口の悪い亡父が、バーコード頭の人を指して
用いていたなぁと懐かしく思い出してしまいました。

それでふと、父がたまに謳って(?)いた以下の一節も思い出したのですが、
この文章について何かご存知の方がおられましたら、教えてください。
(年輩の方しか聞いたことないかもしれませんね。)

「屁(へ)にブー・スー・ピーの三種あり。
 ブーは音高く、臭い少なし。
 スーは音○○...、臭い○○に顕る。
 ○○の○○、○○の如し。
 ピーは音......にして、臭い甚だきつく、たちどころに○○に到る。
 ........。
 凡そ........」

といった感じのものでした。
これを謳うときの父の朗々とした口調(^^;は憶えているのですが、
細かい部分のセリフがわからないんですよね。
内容はともかくとして、格調高い(笑)表現の一節でした。

尾籠な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします(笑)。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

平賀源内「放屁論」の一節ではないでしょうか。かつてのNHKドラマ「天下御免」で見た覚えがあります.
お礼コメント
MinmMinm

お礼率 100% (33/33)

おぉ~、平賀源内でしたか。たしかにあの語り口はそんな感じが....。
機会を見つけて読んでみます。
ほんとにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 09:20:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

一応、前半部は確認できました。

「屁には三つの種類あり。
 ブーは音高く臭い低し、
 スーは音低く臭い高し、
 ピーは実の出る恐れあり」

…こんな感じです。
お礼コメント
MinmMinm

お礼率 100% (33/33)

わっ、すごくすばやいご回答、どうもありがとうございました☆
「ピーは実の出る恐れあり」
あはは、たしかにそういう部分がありました(^^;

>前半部は確認できました。
小さな子供の頃に2~3度聞いただけなので、記憶があやふやです。
もしかしたら、そう長いものではなかったかもしれません。
ただ、これだけで終わりではなかったような気がします。

それにしても、この文章の出所はどこなんでしょうね。
目で読んでも、さして面白くないですが、
耳で聞くとすごくおかしいんですよ、この一節(^_^)
投稿日時 - 2001-07-13 01:07:47
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

50年位前の悪餓鬼時代の話ですね!

「イモ」喰って「ブー」・・・戦争中やたら食わされた!

「??」喰って「スー」・・・失念!麦かメシだったかな?

「マメ」喰って「ピー」・・・と言いました(爆)!
お礼コメント
MinmMinm

お礼率 100% (33/33)

RESありがとうございました(^^)

>50年位前の悪餓鬼時代の話ですね!
生きてれば父はいま70歳くらいです。
Eivisさんと一緒で(?)、悪童ぶりは群を抜いてたようですヨ。

たしかにピーは豆ですね~☆
何を食べるとスーになるんでしょうね(^^;?
なんとなく、メシのような気が....記憶ではなく経験的に....。
たいへん失礼いたしましたm(_ _)m (苦笑)
投稿日時 - 2001-07-14 09:16:37