• ベストアンサー

昔火バサミ、今ごみバサミ、そのほかの呼び方は。

POETASTERの回答

• POETASTER
回答No.2

こんにちは。  中学生です。pitagorajrさんがおっしゃる「ごみバサミ」というのは、金属製の細い棒を折り曲げたようなものだと思うのですが・・・あっているでしょうか。もし間違えていたらスミマセン。  私(と言うより私たちの学校)は「金バサミ」と言います。小学校のときもそうでした。地域は長崎です。数人は、「パッチンパッチン」と言って通じていました(私もその類です^;)。  参考にしていただけると光栄です。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとうございます。正確には金属の「板」と思います。「パッチン」は擬音語ですね。一度聞いていれば、後は使えますね。私は大阪です。動詞を変形した言葉を使う人を一人知っています。締め切り時に答えを述べさせていただきます。