• ベストアンサー

4ナンバー登録について

お初です☆ 現在8ナンバー車のキャンピングカーにのっているのですが(アメ車です)、椅子を外してバン登録にすると1 ナンバー登録じゃなくて、4ナンバーにできると知ったのですが、その方法について知りたくて書き込みしました。 どうかよろしくお願いします☆

• FDJ
  • お礼率23% (6/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

4ナンバーは貨物なので、座席をはずして座席のあった場合を荷物置き場にすれば貨物申請は可能だと思います。 ただ、その場合改造申請が必要です。 改造申請、自分でできますか? 複雑な改造だと、改造部分の強度についての試験結果のデータなんかを添付しないといけなかったりするので結構面倒ですが、座席を取り外す程度の改造であれば、強度試験の結果は必要ないので少しは簡単だと思います。 一度「改造申請」をキーワードにしてネットで検索をかけてみてはどうですか? 沢山の人がいろんな改造をして改造申請をした情報をホームページで発信してくれているので参考になると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

1ナンバーも4ナンバーも同じ貨物車です。 違いは、4ナンバーが小型車枠であること。 (全長4.7m、全幅1.7m、高さ2m以内。いわゆる5ナンバーサイズの商用車が4ナンバー) ですので、車の大きさがそれ以上なら、シートを外しても1ナンバーなはずです。 その情報を確認されてはどうでしょうか?