• ベストアンサー

ある日突然・・

あるなんでもないふつうのサイトを開くたびに アダルト系のHPがどんどん出てくるようになってしまったのです。 これは私のパソコンのほうに問題があるのでしょうか。 それともそのHPになんかしかけがあるのでしょうか。 そのHPは最近よくある誰でも作れる簡単HPで、今まではなんでもありませんでした。 もしかして、知らぬ間に海外やQ2とかに繋がっているなんてことも あるのでしょうか・・。 ちなみにうちはISDN。 2ちゃんねるにも興味本位で行ったこともあります。 アダルト系は私は行っていませんが、主人が行ったかもしれません。 どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-s
回答No.6

症状だけ見ますとスクリプトによるブラクラ(ブラウザークラッシャー)に似た症状ではありますね。 あくまで対症療法になりますが、まずは以下の事をチェックしてみて下さい。 ・他の方がおっしゃるようにスタートボタン→プログラム→アクセサリ→システムツールと進んで、「ディスククリーンナップ」を選び、INTERNET TEMPORARY FILES(インターネットで自動収集されたページなどを一時的に格納するファイルです)をクリーンナップする。 ・スタートボタン→設定→コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」を見て、一見して怪しいアプリを削除する。ただし見たことなくても重要なアプリの場合もあるので、確信が持てない場合は絶対削除しないように。有名なQ2等接続ソフトとして「EZ-Dial」、「Helena Access」などがあります。 ・スタートボタン→設定→「ダイヤルアップネットワーク」を確認する。勿論ヤバイ接続があったらすぐに削除。(削除したあとでも上記通信ソフトが削除されてない場合には再度生成されてしまう場合もあります) ・Q2被害が出た場合のことも考えて、116に電話してQ2規制を申し込む。 その際、もしQ2料金が発生していた場合には「意図した利用ではないので支払拒否したい」旨を伝えること。場合によっては情報料についてのみ支払拒否が出来ます(通話料は請求される)。ただし一部プロバイダ(Inter-Q、ISAOほか)ではQ2の番号で接続しているものもあるので要確認。 さらに国際電話についても各国際電話会社で用意されている利用休止申込用紙を使って利用休止された方がいいです(国際電話不取扱センタというとこもありますが、かなり電話がかかりにくいので国際電話会社から取り寄せたほうが賢明です) なお、名義人本人からの連絡でなら仮止処置で直ちに利用休止できます。その場合はそれぞれの電話会社に連絡することが必要なのと申込用紙自体は必ず提出する必要があります。 ただし国際電話で接続してしまった場合には情報料ではなくあくまで通話料なので支払拒否は出来ません(分割とかなら応じてもらえる。その場合通話停止になるのは国際回線のみ)一応各国際電話会社の問い合わせ先を記載しておきます。 KDDI・0057 日本テレコム・0088-41 C&W IDC・0066-11 NTT-C・0120-54-0033 (以上は24時間営業) TT-net(東京電話・関東周辺のみ)・0081-151(9~21時まで) 長文&駄文にて失礼しました。

putiputi
質問者

お礼

いろいろなご指導をありがとうございました。 みなさんのいろいろな方法を手当たりしだいやっていたら、出なくなったようです。 あとはQ2と国際電話のほうを規制して予防してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aton
回答No.7

私も書き忘れてましたが,他の方もまだ書かれてないようなので...。  ウィルスでないとすると(その可能性が大きい),aoi-sさんが書かれているようにECMAScript(JavaScript/VBScript等)を利用した悪質な広告だと思います。でしたら,対処法はスクリプトを止めることです。  ただし,スクリプトを止めると,スクリプトを利用する他の悪質でもなんでもないページで,表示が崩れたり,リンクをクリックしても反応しなかったりという事が生じる可能性があるので,止めるかどうかの判断はご自分でなさってください(安全性を向上させると利便性が低下するのはある程度しかたないと割り切っていただくしかありません)。  以下,ちょっと長いのですが...。  スクリプトを止めるには, 1)「スタート→設定→コントロールパネル」でコントロールパネルを開く 2)「インターネット」コントロールパネルを開く 3)「セキュリティ」タブをクリックする 4)「ゾーン」の表示が「インターネットゾーン」になっていることを確認し,「このゾーンのセキュリティレベル」を(現在は「中」になっているはず)を「カスタム」にして「設定」ボタンをクリックする 5)そうすると「セキュリティ設定」のパネルが現れるので,下にスクロールしていって「スクリプト」項目の「アクティブスクリプト」と「Javaアプレットのスクリプト」を(現在は「有効にする」になっているはず)を「無効にする」にセットする (おまけ:このときついでに最初の方にある「ActiveXコントロールとプラグイン」項目配下の全ての項目(「スクリプトを実行しても~」「ActiveXコントロールと~」「署名済み~」「未署名の~」「安全だとされていない~」)を「無効にする」に設定しておくことを強くお薦めします。これらは危険な機能ですし,インターネットではほとんど利用されてませんので無効にしてもまず問題ありません) 6)「OK」を押して「セキュリティ設定」パネルを閉じる 7)「OK」を押して「インターネットのプロパティ」を閉じる  あるいは,特定のサイトでのみこのようなご質問のような状態が生じるなら,そのサイトを「制限付きサイト ゾーン」に追加することで問題を解決することができるかもしれません。この場合,他のサイトには影響が及びません。  特定のサイトを「制限付きサイト ゾーン」に追加するには, 1)~3)まで:上と同じ 4)「ゾーン」の右にある下向き矢印をクリックし,「制限付きサイト ゾーン」を選択する。 5)「サイトの追加」ボタンをクリックする 6)「このWebサイトをゾーンに追加」のところに,問題が起きるサイトのアドレス(http://~で始まる文字列)を記入する 7)「追加」をクリックする 8)「OK」をクリックして「制限付きサイト ゾーン」パネルを閉じる 9)「このゾーンのセキュリティレベル」(現在は「高」になっているはず)を「カスタム」に設定して設定ボタンを押す 10)上記(スクリプトを止めるには)の5)と同じ操作を行う 11)「OK」を押して「セキュリティ設定」パネルを閉じる 12)「OK」を押して「インターネットのプロパティ」を閉じる  それから,Q2についてですが,止め方に幾つか選択肢があるようです。今後もまずQ2を使わないのであれば発信規制をかける,もしかしたら使うかもしれないという場合にはQ2利用時にパスワード入力が必要となるよう設定する,という方法が取れるようです。  以上,すごく長くなってしまいましたが,ご参考まで。

putiputi
質問者

お礼

2回にわたり、本当に感謝です。 とりあえず、今はいろいろと手をつくしてみたら、広告のほうは出なくなったようです。 スクリプトのほうはとりあえず、そのままにしておき、ActiveXのほうは規制してみようかと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#1499
noname#1499
回答No.5

・まず点検で、そのお気に入りを右クリックしてプロパティをみてWEBドキュメントが変更されていないか見てください。変更されていたら一度、お気に入りを消去して張り直してください。 ・ダイヤルアップのプロパティを見てください。変な接続になっていませんか?新しい接続先とかなっていませんか? ・接続を切っても常時接続の場合クラッキングされる場合がありますが。どうでしょう?

putiputi
質問者

お礼

お気に入りを消去してみました。 おそるおそる、別のほうからそこに行ってみたら、 とりあえず、出なくなったようです。 あやしい接続はなかったみたいです。

noname#1890
noname#1890
回答No.4

デスクのクリーンナップでも消せますが、 スタート→プログラム→アクセサリー→システムツールの デスクのクリーンナップから、 指定場所はC:\のINTERNET TEMPORARY FILESとダウンロードされたプログラムファイルをチェックしてOKでどうでしょう。 よっぽど太刀が悪い物ではないですか?

putiputi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのようなやり方もあったのですね。 試してみます。

noname#1890
noname#1890
回答No.3

元にもどりますよ 私の場合いったんオフライオン優先にします。 開いたものを閉じていくんですが、これでも収まりがつかないってあれですともう一度オンラインにして回線断。 回線切断をしてから最初に出るページにとらわれずにieのツールのオプションから履歴の全部を削除します オフラインコンテンツも削除します。 必要ならCOOKIESも削除して、あとでインポートしますが、出来なければしょうがないです。 ieを閉じてpcの再起動、windowsが起動したら、ieを起動してみて残っているなら履歴が残っています、全部削除してください。 ieはダウンロードしたものは全部ieのinternet Tempolary filesにおかれますので、これでいいと思います。 >もしかして、知らぬ間に海外やQ2とかに繋がってい るなんてこともあるのでしょうか・・。 ありますでしょうね。Q2とどっかに表示が出ることもありますよ。 多分ウイルス関連から発展したプログラムの悪用でしょう ウイルスにもある程度のポリシーがあります。 ソビエト方面からよく入ってきていました。近頃ispをocn に代えてから、たびたびnews の一覧にあったわけのわからないnews 購読にsexy girlとかあって、ISPをOCNに乗り換えてから始めの一日目こっぴどいことになりました。 だってmews groupの表示が無くて困っていたのでOCNに相談したんですよ。そういう投稿やサービスはつながりがあるようなこともわかり始めています。 紹介です。 マイISPに指定したOCNですがtrendmicroとの提携でウイルス対策も導入し始めています。 それと、前にNTTで、そういうダイアルQ2の被害にあっているユーザーが急増する状況でダイアルQ2につながる前に ダイアログ表示してくれるソフトを一時期提供してましたがwindows Meがリリースするにあいまって頓挫しています。 私はそういうソフトを使っていなくてもと思ってますが、Q2ばかりは不安です。其の場面になればほとんど無抵抗ですからね。 ですからISPに相談してみてだめならISPを乗り換えたらどうでしょうか。ウイルスくらいはちょっとは不安解消といえないでしょうか。 ちなみにQ2はNTTの提供業務ですので。 Q2に加入した覚えが無くてもQ2から飛び込んでくるのですから、始末に終えないです、ほんとに。

putiputi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりウィルス系なのでしょうか・・。 出てきたものは、順番に消していけば、消すことはできるのですが、 最初のウィンドウがまるで、息を潜めているように、いつの間にかあって、 不気味です。 なんだろうと思って開いてみようとすると開かず、右クリックで「閉じる」とすると、次々とでてくるんです。 履歴も消してみましたが、まだ出るようです。

• aton
回答No.2

本当に正確なことは実際にそのPCを見てみなければ何とも言えませんが...。最近,"Homepage" というワーム型のウィルス(この用語は適切ではないかな?)が小流行したので,これもしくはその亜種かもしれません。

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010510201.html
putiputi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスについてもよーーく調べてみようと思います。 知らずにウィルスつきのなんかをダウンロードしてしまっているのかも・・・。

• HAL007
回答No.1

>>あるなんでもないふつうのサイトを開くたびに これは、特定のサイトなのでしょうか?それとも全てですか? 前者ならば、サイトが何者かによって改ざんされてアダルトサイトを callする様になっているものだと思います。 後者はウィルスの一種に汚染されている事が考えられます。 考え付く理由はこんなところです。 Q2や国際電話が使われる場合、TAではなくモデムが使われます。 この場合、PCとTAの間を電話線で繋いである必要があります。 繋いでなければ使われる心配はありません。

putiputi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てではなくて特定のサイトで、しかもトップのページではなく、 私がお気に入り登録しているページなんです。(偶然かもしれませんが) TAに電話が繋いでありますが、もし、Q2や国際電話に繋がったとしたら、 その間電話のほうでは話し中の状態なのでしょうか?