• ベストアンサー

vodafone解約手続きの方法と費用

vodafoneのショップの対応が悪く、何を聞いてもこちらでは対応できません、分かりません といわれるばかりなので、そういう事情があってこちらで質問します。 近く解約しようと思っていますが手続きの方法、手続きに必要なもの、かかる費用など 詳しく教えてください。地域によって解約方法などが違うようであれば関西です。 ちなみに初めて契約したのはJ-PHONEのころ4年ほど前で、昨年2月にした機種を 解約しようと思っています。よろしくお願いします。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.6

確か、質問者様は、関西契約で旧プランですよね? でしたら解約金は一切かかりません。 そして、家族で持っているとの事ですが、vodafoneのファミリー割引/家族割引は同一名義でしか契約できません。 なので契約者が店に行って身分証明書と印鑑を持って行けば解約できます。 ややこしい話をすれば、「メール割引サービス」などがその月、まるまる適用されなくなってしまいます。 とりあえず、お客様センターに契約者が電話して 「解約金はいくらかかりますか?」 「解約の時に必要な物は何ですか?」 だけ聞けば確実に教えてもらえますよ。 vodafoneの電話機から「157」へ発信するだけです。 通話料も無料です。 とりあえず、契約内容が完全にわからないと解約金に関しては100パーセント正解の回答は出来ません。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。お察しのとおり、J-PHONEの頃の関西プランです。

その他の回答 (5)

• CCSakura
回答No.5

気になったのですが、 >何を聞いてもこちらでは対応できません、分かりません そんな難しいことをおききになったのですか? 良ければどんなことを尋ねたのかお教えください。

noname#8412
質問者

お礼

難しいことは何も。解約方法と違約金などについてです。

• hana-hana3
回答No.4

>本人が行かないといけないんでしょうか? 名義人の委任状がないと無理でしょうね。 解約手続きに関しての料金は無料です。 委任状のフォーマットも下記の末尾に書かれています。 http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/faq/detail.jsp?bigCategory=%8Ae%8E%ED%8E%E8%91%B1%82%AB&midCategory=%82%BB%82%CC%91%BC&no=3

参考URL:
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/faq/list.jsp?no=3
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

#2です。 コピーペーストしたためいらない文章を貼り付けてしまいました。 読みづらくてすみません。 ”委任状の書き方を知りたいのですが?” の記載は気にしないで下さい。

noname#8412
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

回答No.2

本人以外の家族の分を解約したい時は委任状が必要になると思います。 委任状の書き方を知りたいのですが? 委任状は、ボーダフォンショップにに行けばもらえると思いますが…。 自分で用意したい場合 記載する項目は、 (1)委任状 (2)作成した年月日 (3)ご契約者の住所、氏名、連絡先電話番号、ボーダフォンの電話番号 (4)代理人の住所、氏名、連絡先電話番号 必ず、ご契約者氏名および代理人氏名の横に朱肉で押す印鑑を押印 他社なんですが過去に解約した時自分で作成するのが面倒なのでショップで委任状をもらいました。 2度デマになるかもしれませんがショップでもらわれることをお勧めします。

noname#8412
質問者

お礼

委任状が必要なんですね。ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

ボーダフォンショップに行って解約したと言えば良いだけです。 あとは身分証明になる物があれば大丈夫です。 また、年割など利用中のサービスによっては「解約金」などの料金を支払う事になると思います。 解約金や利用料金は日割り計算され、後日請求書が届きます。

参考URL:
http://vodafone.fc2web.com/discount.html
noname#8412
質問者

補足

本人が行かないといけないんでしょうか?家族で借りているので一度に解約をしたいのですが一人に預けてということは可能ですか? 本体と身分証明証があればいいとのことですがはんこは要らないのでしょうか? その解約手続きにかかる費用は必要ですか? あと、解約金についてどれくらいの費用がかかるのか知りたいのですが、どうなんでしょうか?家族割とロングメール契約以外はしていません。 URL一見しましたがその辺の事が詳しく分かりませんでしたので…その件が分かるURLや情報を下さい。