• ベストアンサー

HDD入れ替えでOSが起動しない 

NECのLV-13Cを使って6GのハードディスクにWinXPやプリンタードライバーなどをインストール後、そのハードディスクを取り外し、富士通のBIBLO NE/33に接続、電源を入れました。 富士通のロゴは出るのですが、その後は、画面左上の隅に白いカーソルが1個点滅しているだけで、それ以上は進まなくなります。 ハードディスクの故障かと思い、そのハードディスクを取り外し、元のLV-13Cに取り付けて電源を入れたところ、問題なくXPが立ち上がりました。 何が原因なのでしょうか。よろしくお願いします。

• jiku
  • お礼率0% (0/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.4

BIBLOの方はFDDでは起動できるんですね?  LV-13CにてFAT32でHDDをフォーマット  WindowsXP CD-ROMのi386フォルダをHDDにコピー  BIBLOにHDDを繋ぎ替え  BIBLOをWindows98かMeの起動FDで起動  先ほどコピーしたi386フォルダ内のWinnt32.exeを実行 これではダメですか?

その他の回答 (5)

• kaha
回答No.6

> 本体が違っていれば、起動しないということ そうですよ。常識ですよ。 > この場合、CDドライブは必要ないのでしょうか。 下記の事を試してみてはどうでしょうか? 1.NEC LV-13CでWindowsXPをパーティションを切ってCドライブにセットアップする。 2.NEC LV-13CでWindowsXPのCDの内容をDドライブにまるごとコピーする。 3.そのハードディスクを取り外し、富士通のBIBLO NE/33に接続、作成していた起動ディスクのフロッピーから起動する。 4.インストール元をハードディスクのDドライブに指定し、CドライブにWindowsXPをセットアップする。 試したことはありませんが、おそらく可能とわたしは思います。

回答No.5

CPU 133MHzでしかないNEC LV-13Cで、WinXPがインストール出来たとすることが先ず信じられません。何にかの間違いではないでしょうか。 既にアドバイスがなされているように、LV-13Cで必要ファイルをコピーして、その後BIBLOに載せ替えてのインストールになりましょう。 BIBLOで無事起動出来たとしても、その後ディスプレーやサウンドのドライバーが必要になることは必死です。富士通の場合、この種ドライバーを捜し出すのが大変です。お手当が出来ていれば、ご容赦を ・・・

• asuca
回答No.3

OSはインストール時にそのインストールされるPCの機器にあわせて(CPU,VIDEOなど)カスタマイズしてインストールされます。 ですからLV-13CにインストールされたハードディスクはLV-13Cにあわせたインストールがされているわけです。 機器構成の違うBIBLO NE/33にもて炒っても必要なドライバその他が違うので起動できません。 ですからBIBLO NE/33でもう一度インストールをし直す必要があります。

jiku
質問者

補足

回答ありがとうございます。本体が違っていれば、起動しないということですね。 なんで、こんな面倒なやり方をしているか、ですが、BIBLOの内蔵CDドライブがまったく認識されず、CDからブートできないため、このような方法をとりました。 先ほど、マイクロソフトのページを見ていたら、起動ディスクを作ってフロッピーからブートできるようなのですが、この場合、CDドライブは必要ないのでしょうか。

• capelatta
回答No.2

それはそうですよ。 機種が違えばコントロールの中枢たるチップセットが違います。 よしんば、チップセットが同じでも使われているマザーボードの仕様が全く違います。 自作PCの世界では、マザーボードを変えたらOS再インストールは常識で、OS入りのHDDを載せ換えた だけで動く事は殆どありません。 それはメーカー製PCでも同じ事で、何故そんなまどろっこしい事をされているのか良く判りませんが BIBLOにHDDを載せた後、BIBLOにてOSのインストールを行って下さい。 でなければ動かないと思って良いでしょう。 ロゴが出るのは、マザーボードのBIOSが立ち上がっているだけで、OSとは全く関係の無い動作です。

• Mitz
回答No.1

9x系でしたらその方法でも起動する場合がありますが、NT系の場合、まず間違い無く起動不可です。 NT系であるXPの場合は、他のPCに繋ぎ変えてそのまま起動出来る事は稀。 同一機種、もしくは、チップセット等の基本構成が同じPCの場合は繋ぎ換えでも立ち上げ可能です。 XPの場合は、原則として、使用するPCでのクリーンインストールが必須とお考えください。