• 締切済み

猫をかいたいのですが・・・。

こんばんわ! 猫を飼いたいなとおもっているのですが、質問してみた いことがありまして・・・。 (1)壁がきずつきますか? (2)ワクチンなど、費用がどれくらいかかるのですか? (3)虫、ノミなどが、きてしまいますか? (4)なんの猫を飼っていますか? できれば、回答よろしくおねがいします!

みんなの回答

• hosikamo
回答No.13

喘息持ちですが、11歳と5歳の猫二匹に囲まれて幸せに暮らしています(笑) 是非、飼ってみて下さい。 毎日色々な発見があって楽しいし、癒されますよ。 (1) やはり猫によりそうですが、ウチはマメに爪を切ってやってますので、壁では研ぎません。たまに忘れていて伸び始めたら、爪とぎでコシコシしてますけど…。 爪切りは先の尖った部分だけにして下さいね。 (2) 3種混合で4000円です。毎年受けてます。 外に出さなければ、3種で十分だと。 避妊手術は1泊で2万円でした。 (3) 室内飼いだと大丈夫です。 (4) 雑種。拾ったんで。 特に避妊去勢、室内飼いをお勧めします。 外に出すと、ワクチンの効かない感染症をもらう事もありますので。 可愛がってあげて下さいね♪

rime
質問者

お礼

なるほど!マメに爪を切っていればいいんですね。 ご回答ありがとうございました♪

回答No.12

1、うちは爪を研がないへんな猫なので全然です。 2、4500円でした。3種、4種など色々種類があるので皆さんそれによって価格が違うのだと思います。うちは3種です。種類の多いものは危険だという話もあります。 3、フード目当てにゴキちゃんが来ました。完全室内飼育なのでノミダニにはお目にかかった事がありません。 4、ベンガル。親が厳しいので毛が短く風呂に入れやすいのが大前提でした。 ちなみに爪抜き手術って痛いんですよね、と書いてありましたが、爪抜きって要するに人間で言うところの「第一関節からさきっぽを切断する事と同じ」なんだそうです。想像してみましょう。 …ヒドイ話ですよね。

rime
質問者

お礼

ゴキちゃんですか!? ちょっと、それは・・・。 でも、ホント想像するとひどいですよね。 回答ありがとうございました♪

noname#146696
noname#146696
回答No.11

(1)壁がきずつきますか? ニャン子の好みに左右されると思います。 砂壁が好きな子、ダンボールが好きな子。ソファーの柔らかい皮が好きな子。柱が好きな子。ふすまが好きな子、実に色々です。   (2)ワクチンなど、費用がどれくらいかかるのですか? 5千円程度ですが地域差もあるようですね。何軒か問い合わせてはいかがでしょうか。 (3)虫、ノミなどが、きてしまいますか? 駆虫済みの子を完全室内外にすれば、外からやってくることは極めてまれですが、おうちに来たときすでに蚤やダニが寄生していれば、徹底駆除するしかありません。駆除を開始したら、ずえったいお外に出してはいけません。出したらたいていは蚤など虫を拾ってくるので、駆除の繰り返しとなります。他にも病気ももらってきたりします。 (4)なんの猫を飼っていますか? 今は里子で2ニャン。(いずれも女児)雉猫カギしっぽの子と。雉柄白足袋エプロン、ちょっとおでぶちゃんの子です。

rime
質問者

お礼

ありがとうございます♪

• tamix
回答No.10

猫を飼いだして4ヵ月です。毎日,癒されたり笑わされたり心配させられたりと目まぐるしいです。 (1)2匹飼っていますが,どちらも爪とぎボード(段ボール製)かキャットタワーの柱でしています。 またたびをつけて,何度かそこで爪とぎポーズをさせると覚えてくれました。 (2)ワクチンは皆さんが答えている通りです。ワクチンは年1回ですが,それ以上に大変なのは, 日々のキャットフード代(猫の健康を考えるとかなり高価なものになりますよ),トイレ砂代,そしてなんといっても病気のときの病院代が圧倒的に費用がかかりますよ。あと去勢避妊する場合は当然その費用もかかります。 (3)完全室内飼いなので,今のところいません。ただ,2匹飼っているので来シーズンは予防薬を検討しようかなと思っています。 (4)スコティッシュフォールドとアメリカンショートヘアーです。どちらも♂ですが,全く性格が違います。 そんなわけで毎日楽しいです。ただ,生き物を飼うことは,責任と経済的負担がかかるのは事実ですので,よーく考えてみてください。

rime
質問者

お礼

ありがとうございます♪

回答No.9

こんにちは!ネコを飼い出して3ヶ月の者です。 (1)土壁とか柱、家具で爪を磨ごうとしますので、 そのたびに「だめ!」と言ってつめ磨ぎ場に連れて行きました。ので、思ったほど傷ついてないです。 (2)ワクチンは他の方を参照ください。避妊手術が私の場合、1万5千円/匹でした。今はそれよりプレミアムフードにお金がかかります・・ (3)完全室内飼いなので、今のところ無いです。 (4)雑種の黒猫姉妹をアニマルシェルターから引き取りました。最初は「1匹でいい~」と思ったけど、 仲良し姉妹なので、家を空けているときは2匹で遊んだりして、かえって手間がかからなくて良かったです。 それに2匹で寄り添って眠っている所はとても可愛いです。それでは、良いネコと出会えると良いですね。

rime
質問者

お礼

磨こうとするたびに、連れて行くのですか。 学校に行っているときは、大変ですよね・・・。 仲良しの姉妹って、かわいいですねw 寄り添ってねているなんて、 もうっ、たまりませんね! ご回答ありがとうございます♪

noname#11425
回答No.8

ロシアン、きれいですよー。 しつけというか、マタタビが好きみたいでマタタビ粉を爪とぎボードに撒いておいたらそこでしかしなくなりました。

rime
質問者

お礼

なるほど!ですね。 マタタビという手がありましたか! ご回答ありがとうございます♪

• yuyuyunn
回答No.7

はじめまして (1)昔飼っていた猫に暴れられ、壁がビリビリになりました、今の猫は2箇所(爪研ぎ板、爪研ぎ用ソファ)以外しません。 (2)一年に一度¥7000前後です (3)シャンプ-してます、櫛でとかしたり。虫は・・居ないと思います。 (4)雑種(オカマ元♂)自分から障子を突き破って潜入して居座りました。世界で一番可愛いですよ。

rime
質問者

お礼

潜入ですかっ!それは、元気なネコちゃんですね! ワクチン7000円って高いですねぇ。 おこづかいで、払えるかな・・・。 ご回答ありがとうございます♪

回答No.6

1) 小さい時にしつけたせいか、爪とぎボードでしかガリガリしません。 2) 他の方と同様です 3) 室内飼いなのでいません。外に出す場合や多頭飼いの場合は注意が必要かも。あと、私自身も外でノラを抱いたりはしません。 4) ロシアンブルーを生後3ヶ月から飼ってます。

rime
質問者

補足

ロ、ロシアンブルー!きれいですよねぇw 質問ですが、しつけって、どんなことしたのですか?

回答No.5

猫は可愛いですよねえ! 丸まっている所、伸びをしてる所、ちょこんと座って外を 見ている所どんな姿も絵になりますよねえ 私は、猫が座ってしっぽをくるりん、としまう仕種が 大好きです(笑)って聞かれてないですよね(笑) 1.壁については猫によりけりですかねえ 初代の猫はどんなに爪研ぎ機を与えてもそこでは やってくれませんでした。 でも今うちにいる猫は本当に賢くて(飼い主馬鹿) 爪研ぎ機を一度で覚えてくれました。 壁掛けタイプのものでイスの背にひっかけて あるんですけど落ちたままになってしまっていた間は 段ボールなどを引っ掻いてしまいましたが これは飼い主のミスなので叱れないですよね もっとも爪研ぎ機を与えても爪を切る事は しなくてはいけませんが。 2については他の皆様の回答にある通りだと 思います。 3はうちはずっと室内飼いなのでいませんね 拾って来た時には多少いたと思いますが ノミ取りシャンプーで落として以来ついていません 4は、3にも書いてありますが うちの猫は野良猫で。黒の雑種です。 多分うちに来た時は5ヶ月位じゃないかと。 どうしてもどうしても黒猫が欲しくて(初代が 黒猫でした)探して探してやっと出会えた猫だったのです トイレも一度で覚えてくれたし、もう2才になるであろう に(うちに来てからもうすぐ2年ですので) 未だに甘えん坊ですぐに膝に乗りたがります。 今もゲームをしている中学生の子供の膝に丸まって います(笑) あれ程探しまくっていた黒猫なのにうちに来てから うちの庭に黒猫が3匹もうろつくようになりました(笑) とはいえ大人の猫なのでどこかで飼っている猫みたい ですけどね。

rime
質問者

お礼

黒の雑種って、魔女の宅急便のジジみたいですね! 壁はネコのタイプにかかっているんですかぁ。 ご回答ありがとうございました♪

• daveswife
回答No.4

猫はいいですよー、落ち込んでいたり、泣いていると傍に寄ってきて慰めてくれたりします。今も私の膝に乗って一緒にPCモニターを見つめています。 1)はい傷つきます。というのは、爪を手術でとってしまわない限り、いくらきちんときってあげていても、爪は高いところに登ったり降りたりするときにぐっと摑まえるのに出てくるわけですので、窓枠などにしっかり爪あとが残ってしうことがあります。上手くしつけないと、家具もおなじ結果になります。 余談ですが、うちはかなり爪とぎはしつけてありますが、それでもソファでやられました。これのしつけはちょっと根気が要ります。 だからと言って爪を手術で除去するのは、個人的には反対派です。特に大人の猫はこれをやると、人を噛む(本気で穴があくぐらい)クセがでる傾向があります。 2)他の方の回答をご参考になさってください。随分前のことなので、日本の相場を忘れました…。 3)はい、うちは東京でもこちら(米国北東部)でも完全室内飼いですが、東京では蚤が出ました。理由は(4)を見ていただければお分かりだと思います。それ以外に、蚤の出ている猫を飼っている人を家に招いてしまった、ということも原因に考えられます。 蚤取りシャンプーと櫛は必需品でした。それと、「フロントライン」という卵が孵化しなくなる薬を獣医にもらって飲ませていました。こちらに引っ越したのが、まだ蚤が活動する前の5月末だったので、引越しして以来完全除去できています。実家の方は、結局業者に来てもらって、本格的なカーペット掃除などをしてもらいました。 あと、室内飼いでないと、回虫なども出やすいですね。これは人間には影響はないですけれども…。 4)うちは2匹ですが、どちらもミックスです。最初に来た子は家の裏の駐車場で病気でやせ細ってご飯も食べられない子猫で、色はチャトラでお腹が白。2匹目は同僚の猫が出産してその子猫を。色はグレーの縞です。1匹目は中途半端な長さの尻尾で2匹目はまぁまぁの長さで最後が曲がってますね。 どちらも私の子供になるまでは、外に出ていた(1匹目はノラの子)猫でした。現在は8歳半になります。 私もNo.3の方と同様で、出来れば、ペットショップで高いお金払って「購入」するより、「おうち」を求めている可哀想なねこちゃんをもらってあげてくださると嬉しいですね…。 ご参考までに。

rime
質問者

お礼

かわいいですよねw 爪を取るって、猫にも痛いんですよね? できるだけ、私もそういうことはしたくないです。 ご回答ありがとうございました♪