• ベストアンサー

kの値と接点の座標の求め方

さきほど数学の問題をやっていたのですが、答えを見ても何故こうなるか分からない問題があります。 どこをどうしたら良いかアドバイスして下さい。 kは定数とする。放物線 y=x^2-4x+3 が直線 y=2x+k に接する時、kの値と接点の座標を求めよ。 自分なりに解いてみた途中式 y=x^2-4x+3-2x-k =x^2-6x+3-k (-6)^2-4*1(3-k)=0 36-12+4k=0 4k=-24 k=-6 ここまで解きましたが以後わかりません。 答えはk=-6の時(3,0) k=-6を出した後、どのような計算をしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

接点の座標を(X,Y)として、2つの式に代入しましょう。  Y=X^2-4X+3  Y=2X-6 これを解けばいいので、下のYを上に代入して、  2X-6 = X^2-4X+3  X^2-6X+9 = 0  (X-3)^2 = 0  X=3 Xが出たらYもでますね。

noname#9780
質問者

お礼

y=x^2-4x+3-2x+6 =x^2-6x+9 x=(x-3)^2 =3 y=2*3-6 =0 A,k=-6の時、(3,0) できました! 分かりやすく回答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

y=x^2-4x+3-2x-k を y=(x-a)^2+b の形に整理すれば aが接点のX座標です。 y座標はy=2a+k

noname#9780
質問者

お礼

y=x^2-4x+3-2x-k =x^2-6x+9 =(x-3)^2 =3 y=2*3-6 =0 この方法もできました! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

k=-6で放物線も直線も通る座標を求めるわけですからy=x^2-4x+3とy=2x-6の連立方程式を解けばいいわけです。

noname#9780
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平方完成を使う問題なのですが

    (1)2次関数y=ax^2-(3a-1)x+2のグラフがx軸から長さ3の線分を 切り取るとき、定数aの値を求めよ。 (2)放物線y=x^2+kx+k+3と直線y=x+1が接するときのkの値を 求めよ。また、接点の座標を求めよ。 という問題なのですが、2時間ほど考えたのですが、分からなかったので教えてください。詳しい解説もお願いします。

  • この問題の解き方を教えてください

    この問題の解き方を教えてください 放物線y=x^2+px+q がふたつの直線y=-3x-7, y=x-15に接している時、次の問いに答えよ。 (1)定数p, qの値を求めよ。 (2)2つの接点の座標を求めよ。 お願いします

  • 数Iの問題です。二次関数のグラフとx軸の関係

    数学Iのワークの問題で、解いても答えが合いません。 是非解き方を教えてほしいです。 次の放物線がx軸に接するとき、定数mの値と接点の座標を求めよ。 (1)y=x^2+mx+m+3 9日に板書で当てられているので、なるべく早い回答を待っています。 宜しくお願いします。

  • チャート式の問題です

    (問)放物線y=x^2+ax+bが点(1.-1)を通り、直線y=2x-3に接するときの定数a,bの値を求めよ。また、そのときの接点の座標をいえ。ただしa>0とする。 a=2√2 b=-2√2までは分かるんですが、その続きの答えが このときの接点のx座標は-(a-2)/2=1-√2となる と書いてあるのですが、-(a-2)/2の式はどこから出てきたのでしょうか? 回答をお願いします!

  • 2次不等式《共有点》

    放物線y=x^2-4x+5・・・(1)と直線y=2x+b・・・(2)について (1)(1)と(2)が共有点をもつとき定数bの値の範囲を求めよ。 (2)(1)と(2)が接する時bの値を求めよ。 また、接点の座標を求めよ。 という問題です。 (1)はD≧0だと思ったんですけど(2)の式は2次式ではないので、 どうすれば良いのか分かりません! (2)も連立かな?と思ったけどよく分からないので教えて下さい><

  • 数学教えてください

    放物線 y=x^2-4x+k+2と 直線 y=kx-5 が接するとき, k=?である。 (ただし,?<?)とする。k=?のとき,接点の座標は?である。 ?が求めたい値です。 途中まで求めたのですが それから先が出来ません。 誰か教えてください。

  • 円の接線と座標

    数学の課題で一応解いて答えが出たのですが、 あってるか否かわからないので、 教えて頂きたくて質問します。 点P(-3,1)をとおり 円x^2+y^2=1に接する直線の方程式と接点の座標 を求めなさい。 私の解いた結果だと、 y=1 -3x-8y=1 座標(0.1) (-3.-8) となったのですが正しいでしょうか? お願いします。

  • 接線の問題なんですが、、

    kと定数、eを自然対数の底とする。直線y=xが曲線y=kxe^(-x+1) に接している時、定数kの値を求めよ という問題なのですが、、接点をtと置いてごちゃごちゃ計算してみたのですが、答えにたどり着けませんですた。。 教えて下さい。。 

  • y=x2+4x+k kの値

    【高校数学】現在高校1年生です。 ・y=x2+4x+kが、グラフの頂点のx座標上にある。 ・y=x2+4x+kが、グラフの頂点のx座標とy座標が等しい。 このときのkの値はどうやって求めたらいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • 数学II 直線と距離

    数学II 直線と距離 直線 (k-2)x+(k-1)y-4k+1=0 は定数kの値に関係なく定点を通ることを示し、その定点の座標を求めなさい。 という問題なのですが、文字kについて整理し、 (x+y-4)k-(2x+y-1)=0が定数kに関係なく成立する。 つまり、x+y-4=0かつ2x+y-1=0を満たすというところまで分かったのですが、ここから先がさっぱりです。 ここからの解法を教えてください。