• ベストアンサー

閏年の申年の仏壇の購入について

先日、母が亡くなりました。今までは、仏壇がなかったので、購入しなくてはなりませんが、今年が閏年の申年にあたり、よくないという話を聞きましたが、実際にそういう事があるのでしょうか? 宗派によって違うのでしょうか? 教えて下さい。宗派は、浄土真宗本願寺派です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

浄土真宗本願寺派においては,閏年の申年は良くないと言ったようなことはありません。そのように忌み嫌うことはありません。  冠婚葬祭のカテゴリーですと,浄土真宗本願寺派の僧侶の方がご回答くださいますが,このカテゴリーを見て居られるかどうか分かりませんので,この質問を締め切って,冠婚葬祭のカテゴリーで質問なさるか,菩提寺にお尋ねになる方が良いと思います。  また,浄土真宗本願寺派の僧侶の方が開いておられるHPで,質問にお答えくださる所もありますから,そちらでお尋ねになるのも良いと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4022/index.html
syobaP
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、そちらの方のページでも確認したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

初耳です。 そこで、「閏年 仏壇 縁起」で検索してみました。 昔、閏年には、閏月があったため1年が13ヶ月で、それでも年収は同じだったので、出費を抑える必要があったことによるものとの説がありました。 (鹿児島、高知、和歌山あたりの迷信のようです。)

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~jyosenji/tento2.html
syobaP
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷信でよかったです。 友人から聞いてきになっていたので、安心しました。