• ベストアンサー

AccessクエリでYes/No型データの抽出

AccessクエリでYes/No型データの抽出条件について教えてください。 フォーム上のオプショングループにオプションボタン 1:Yes 2:No 3:両方 の3つを作成し、選択したオプション値によって抽出条件を変えたいのですが、 Choose([Forms]![オプショングループ名],-1,0,-1 Or 0)とすると3:両方を選択した際に、Yesのデータしか抽出できませんでした。 ただ、-1 Or 0 を -1 Or 1 としたら、両方抽出されました。 処理的には解決できたのでOKなのですが、理由がわからずちょっと気持ち悪いので。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Choose([Forms]![オプショングループ名],-1,0,-1 Or 0) の関数が返す値と、Yes/No型のデータとを比較して抽出したという事ですよね? Choose([Forms]![オプショングループ名],-1,0,-1 Or 0) この関数は オプショングループ名 = 1 の場合 → -1 オプショングループ名 = 2 の場合 → 0 オプショングループ名 = 3 の場合 → -1 or 0 の値を返します。 そうなると抽出条件の論理式は 1:Yesの場合  → データ = -1 2:Noの場合  → データ = 0 3:両方の場合 → データ = -1 or 0 となりますが、この3番目の式は 「データが -1 もしくは 0 の場合」という意味にはなりません。 「データ = -1」もしくは「0」のどちらかの条件を満たす場合、という意味になってしまいます。 データと比較されるのはあくまでイコールの直後にある数値だけで 括弧を付け加えると (データ = -1) or ( 0 ) のようなイメージです。 この論理式は、データが -1 であった場合には -1(True)が返ってきて「条件を満たしている」と判定されますが データが -1 でなかった場合は 0(False)が返ってきて「条件を満たしていない」と見なされます。 同じように考えると データ = -1 or 1 の論理式は データ = -1 の場合  → -1 データ <> -1 の場合 → 1 の値が返ってくる事になります。 論理式というのは、返ってきた値が 0 の場合は「条件を満たしていない」と見なし 返ってきた値が 0 以外であればすべて「条件を満たしている」と見なすので こちらの場合はデータの値と関係なく すべてのレコードを抽出するような条件式になってしまうのです。

pinopino77
質問者

お礼

ありがとうございました!論理式をよく理解しないまま使用しておりました。大変勉強になりました。 ということは、条件式はこんな感じでしょうか? Choose([Forms]![オプショングループ名],-1,0,([Forms]![オプショングループ名])=True) ちなみに・・・この処理でChoose関数を使うこと自体、おかしいのでしょうか? 他に良い方法がありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 「=(イコール)」はあくまで左右にある一つずつの値を比較するだけですので 「データが -1 か 0 のどちらか」という事を意味する論理式は (データ = -1) or (データ = 0)     や データ in(-1, 0) という形になります。 (ただし後者の in が使えるのはクエリ等のSQLの条件式のみ) 抽出条件をどのように設定しているかにもよりますが クエリのデザインで抽出条件の欄にChoose関数をセットされているのであれば 抽出条件の1行目には =Choose([Forms]![オプショングループ名],-1,0,0) 2行目(または: の行)には =Choose([Forms]![オプショングループ名],-1,0,-1) を入れておくという形ではいかがでしょうか。 その後SQLビューで見てみると分かりますが、条件式は (データ = Choose([Forms]![オプショングループ名],-1,0,0)) OR (データ = Choose([Forms]![オプショングループ名],-1,0,-1)) という記述になり オプショングループ = 1 の場合  → (データ = -1) OR (データ = -1) オプショングループ = 2 の場合  → (データ = 0) OR (データ = 0) オプショングループ = 3 の場合  → (データ = 0) OR (データ = -1) という意味になってきます。 オプショングループが 1, 2 の場合にはChoose関数の返す値は同じですので 2行目の「または」の条件に意味はありませんが オプショングループが 3 の場合はChoose関数の返す値が異なりますので 「または」のOR条件が生きてくる形になります。

pinopino77
質問者

お礼

なるほど!モヤっとしてたものがスッキリしました。 すごく丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

エクセルのCHOOSE関数は=CHOOSE(INDEX,値1、値2、・・・)の形をしており、INDEXは1より小だとエラーに成ります。INDEXに実数を指定しても切り捨てて整数として扱われる。値1・・はあくまで値であって、=CHOOSE(A1,"a",C1+3,"c")のように式は入れることは可能ですが 処理ルーチンは指定しようがありません。 Accessはエクセルと同じである必要もなく、全く同じかどうか判りませんが、[Forms]![オプショングループ名]で決まる値は1,2,3ではなく1、0、-1を取るとすればおかしいのではないでしょうか。アクセスではそれぞれボタンの値は0と-1をとるようですが。 また第2以下の引数に1OR0を(OR入り)指定するのはおかしいのではないでしょうか。 無知のためとんでもないことをいっていたら済みません。