GROUP BY句について

このQ&Aのポイント
  • SQL_PLUSでの質問です。GROUP BY句の『'A' AS 区分』は必要なのでしょうか。
  • 何気なくプログラムを見ていたら、目に留まりました。このままでもコンパイルは通るので問題はないのですが、決まった値を設定しているのだから、必要ないような気がするのです。
  • 環境はWin2000 Oracle 9iです。ご存知の方、教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

GROUP BY句について

SQL_PLUSでの質問です。 以下のSELECT句があります。 GROUP BY句の『'A' AS 区分』は必要なのでしょうか。 ----------------------------- SELECT 商品コード AS 商品コード, 商品名 AS 商品名, 'A' AS 区分, SUM(金額) AS 金額 FROM 売上トラン GROUP BY 商品コード AS 商品コード, 商品名 AS 商品名, 'A' AS 区分; ----------------------------- 何気なくプログラムを見ていたら、目に留まりました。 このままでもコンパイルは通るので問題はないのですが、 決まった値を設定しているのだから、必要ないような気がするのです。 環境はWin2000 Oracle 9i です。 ご存知の方、教えて下さい。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 SELECTの項目に含める以上、GROUP BYに含めなければなりません・・・。 この場合、「A」は合計値などではありません。 内部的に全レコード分「A」が出来ますので、数が合わなくなります・・・。 説明が下手ですが、なんとなくわかります? (^^ゞ

tyurajima
質問者

お礼

SELECTに含めるとGROUP BYにも含めないといけないのですね。納得しました。 確かに’A'は集計値ではありませんから(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 データの結果セットとして、区分という項目に固定で「A」が欲しかっただけですね。 必要かどうかは、その取得結果をどう使ってるかによりますが・・・。 (^^ゞ

tyurajima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲しい項目は、商品コード・商品名・区分・合計金額です。 商品コードと商品名はそれぞれ複数存在し、その集計をするためにGROUP BYを使うのは分かるんですが、 区分は固定で”A”を設定しているので、GROUP BYを使う必要はないと思ったのですが・・・