• 締切済み

普段のサーバメンテ

u1pの回答

• u1p
回答No.1

私は逆の転職…ではなく派遣先変更を経験しましたが、 それだけ大規模だと、PerlやRubyなどのスクリプトで 一括して処理したりすることが出てくると思います。 (まぁ、そういう資産は蓄積されているでしょうから、 一から作る事はないと思いますが) オライリーのBIND本で「どこに何が載っているか」くらいを 抑えておいて、後は、柔軟に周辺知識を広く 情報収集なさっては如何でしょうか。 あと、DNSに特化と言っても、Sendmail/Postfixなどとは 連携すると思いますが、その辺りは今までの知識が 活きてくると思いますよ。 頑張ってください。

Yemu
質問者

お礼

やはりというか、苦手というか嫌いというか スクリプト作成等があるんでしょうね・・・ 習うより慣れろな感じでしょうね。 初心に戻ってがんばってきます! ありがとうございます。