• ベストアンサー

ワードなのですがうまく行きません

ワード初心者なのですが ワードで文章を打って段落に分けますよね。  A…これは~・・・・・・    なので・・・・・・・  B…あれは~・・・・・・   だから・・・・・・・・  こんな感じで打ってBの二段目の始めが ずれてたので「だ」の前でスペースキーを押しても 全然動かなく、代わりにAの二段目を1マス前に 出そうとデリートを押してもバックスペースを押しても 文字が動かせないのですがどうしたら動かせるんでしょうか?  初心者な質問で申し訳無いですがよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

こんにちは、ode_an_dieと申します。 QNo. 1026971で似たようなご質問にお答えしたのですが、段落を変えるときに「Enter」か「Shift」+「Enter」を押して「改行」は入れてみえますよね? 私の勤務先で、同じような質問を何度も受けまして、その度にワードの画面を拝見すると、スペースで文字をずらしている方が本当に多いので…。 > 冒頭でスペースキーを押しても全然動かなく、代わりにAの二段目を1マス前に出そうとデリートを押してもバックスペースを押しても文字が動かせない という箇所が、このパターンに似ているもので。 手前味噌で恐縮ですが、QNo. 1026971もご覧いただけますでしょうか。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1026971
diet0kcal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  参考URL見せていただきました、参考にさせて頂きました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ChM
回答No.3

WORDでは、改行マークから次の改行マークまでが「段落」と呼ばれる単位です。より正確には『改行マークの直後から次の改行マークまで』です。まず A…これは~・・・・・・   なので・・・・・・・(改行) のように入力したいのだと思います。ここで、書式→段落で、「最初の行」を「ぶら下げ」として、「幅」を「1字」「1.5字」などお好みに設定してください。上記のところで「改行」することで、2つ目の段落にカーソルが移りますが、「改行」によって、1つ目の段落の設定がそのまま引き継がれますので、試してください。すなわち B…あれは~・・・・・・   だから・・・・・・・ となるハズです。 なお、意識的に1つ目の段落と2つ目の段落の設定を変えたい場合、すなわち「だ」字を左や右に移したい場合は、2つ目の段落のどこかにカーソルを置いて、上記「幅」の数値を「0.5字」「3字」などお好みに変更してください。「な」字の位置には影響を及ぼしません。 もうひとつ。「な」も「だ」も両方とも一括で、さらに右に動かしたいときは、全選択(「Ctrl」+「A」)したうえで、「幅」の数値を「2.5字」「4字」などとします。「0.0字」でなく、「0.0mm」などとも指定できます。

diet0kcal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  幅の数値を変えた事が無かったのですが 重要な事のようなのでこれを機会に覚えたいと 思います,ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.1

インデントの設定はどうなっていますか? 下記サイトなど見てみてください。

参考URL:
http://excimer.hp.infoseek.co.jp/HP-Word/w-Indent.htm
diet0kcal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  何とか切りぬけられました、教えて頂いたサイト 参考にさせて頂きます。