• ベストアンサー

ワードなのですがうまく行きません

 ワード初心者なのですが ワードで文章を打って段落に分けますよね。  A…これは~・・・・・・    なので・・・・・・・  B…あれは~・・・・・・   だから・・・・・・・・  こんな感じで打ってBの二段目の始めが ずれてたので「だ」の前でスペースキーを押しても 全然動かなく、代わりにAの二段目を1マス前に 出そうとデリートを押してもバックスペースを押しても 文字が動かせないのですがどうしたら動かせるんでしょうか?  初心者な質問で申し訳無いですがよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

こんにちは、ode_an_dieと申します。 QNo. 1026971で似たようなご質問にお答えしたのですが、段落を変えるときに「Enter」か「Shift」+「Enter」を押して「改行」は入れてみえますよね? 私の勤務先で、同じような質問を何度も受けまして、その度にワードの画面を拝見すると、スペースで文字をずらしている方が本当に多いので…。 > 冒頭でスペースキーを押しても全然動かなく、代わりにAの二段目を1マス前に出そうとデリートを押してもバックスペースを押しても文字が動かせない という箇所が、このパターンに似ているもので。 手前味噌で恐縮ですが、QNo. 1026971もご覧いただけますでしょうか。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1026971
diet0kcal
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  参考URL見せていただきました、参考にさせて頂きました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.3

WORDでは、改行マークから次の改行マークまでが「段落」と呼ばれる単位です。より正確には『改行マークの直後から次の改行マークまで』です。まず A…これは~・・・・・・   なので・・・・・・・(改行) のように入力したいのだと思います。ここで、書式→段落で、「最初の行」を「ぶら下げ」として、「幅」を「1字」「1.5字」などお好みに設定してください。上記のところで「改行」することで、2つ目の段落にカーソルが移りますが、「改行」によって、1つ目の段落の設定がそのまま引き継がれますので、試してください。すなわち B…あれは~・・・・・・   だから・・・・・・・ となるハズです。 なお、意識的に1つ目の段落と2つ目の段落の設定を変えたい場合、すなわち「だ」字を左や右に移したい場合は、2つ目の段落のどこかにカーソルを置いて、上記「幅」の数値を「0.5字」「3字」などお好みに変更してください。「な」字の位置には影響を及ぼしません。 もうひとつ。「な」も「だ」も両方とも一括で、さらに右に動かしたいときは、全選択(「Ctrl」+「A」)したうえで、「幅」の数値を「2.5字」「4字」などとします。「0.0字」でなく、「0.0mm」などとも指定できます。

diet0kcal
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  幅の数値を変えた事が無かったのですが 重要な事のようなのでこれを機会に覚えたいと 思います,ありがとうございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

インデントの設定はどうなっていますか? 下記サイトなど見てみてください。

参考URL:
http://excimer.hp.infoseek.co.jp/HP-Word/w-Indent.htm
diet0kcal
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  何とか切りぬけられました、教えて頂いたサイト 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • Wordの謎の○

    Wordで作った文章(私が作ったものではありません。)の中に、謎の○(マル)があります。 その○が何なのか、が質問です。 文章の中に「Windowsの」という部分があり、その「Windows」と「の」の間にその○があります。 小さめで、やや上付き気味です。ちょうど、角度や温度の「°」とか半濁点のような感じです。 それだけなら「そのどちらかが書かれているだけじゃないか」と思われるかもしれませんが、 それらと異なり、印刷プレビューには謎の○は表示されません。 (印刷もされません。) 半角スペースのように微妙に空いています。 「印刷レイアウト」でも「下書き」でも表示されます。 メニューの「表示」の「段落記号」のチェックを付けたり外したりしても表示されているので、 段落記号というものではなさそうです。 全角のスペースは四角だし、半角のスペースは点なので、これらでもなさそうです。 Deleteキーやバックスペースキーで消すことはできます。

  • WORDの原稿用紙入力のしかたが分かりません。

    WORD2003での質問です。原稿用紙形式で論文を入力していますが、文章(段落)の区切りで、通常、エンターキーで改行して次の行は1マス下げますよね。その改行後の行の頭をスペースキーで下げようとしますが、2マス空いてしまい、そこでデリートキーで削除しますと、頭の1字が消えてしまいます。(2マス空いたままです。)どのような操作、または設定にすれば、1マスだけ空くのでしょうか?ご指導、宜しくお願い致します。

  • ワードで確定後、バックスペースが出来ない

    ワードで文章を入力語、確定後にバックスペースやデリートなどが全く出来ません。 マウスでドラッグをして、右クリックで、切り取りなどを選択しています。 前はこんなではなかったと思うのですが、いつの頃からか、バックスペースやデリートで出来なくなってしまいました。 どこか間違って設定してしまったのでしょうか? それとも、ワードそのものがおかしくなってしまったのでしょうか? ちなみに、エクセルやメモ帳などは、 普通に編集出来ます。

  • ワードで打った文章の移動について

     WIN10入りのTOSHIBAパソコンにワード2017を入れて使用しています。  文章の初めは1マス空けていますが、全体の文ではなく、文の先頭を空けないほうがいい文を見つけた時の1マス詰める操作方法がわかりません。行の途中なら、下の①の方法で動くのですが、 ① カーソルを文の先頭にもっていきBack spaceキーを押しても ② 1マス空けていない文をコピーして貼り付けても 1マス空いてしまいます。文を1マス前へ移動させる方法を教えてください。

  • Wordにおける段落の1字下げに関して

     Microsoft Word2010を使用しております。  ページレイアウトを「原稿用紙設定」の状態にして文章を作成していた際に、ある段落が長くなり過ぎたために、1つの段落であったものを、2つの段落に分けようとして、 段落を分ける箇所に文字カーソルを移動   ↓ [Enter]キーで改行を入れる   ↓ [スペース]キーを押す という操作を行い、頭の部分に1字下げのある新たな段落の始まりを作成しようとした処、字下げの空白が1文字だけとはならずに、自動的に2文字分の下げが行われてしまいました。  どうやら自動的にインデント処理か何かがなされているらしく、1文字目の空白と2文字目の空欄の間(1文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来て[Back space]キーを押すと、空白部分が2文字いっぺんに削除されてしまいますし、同じ箇所で[Delete]キーを押すと、1文字目と2文字目の空欄は残されたまま、「文章を構成している最初の1文字」が削除されてしまいます。  そして、2文字目の空欄と「文章を構成している最初の1文字」の間(2文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来ようとしても、その前後にカーソルが(1文字分ワープして)ずれてしまい、そこへはカーソルを移動する事が出来ません。  その後は、段落を2つに分ける場合のみならず、単純に入力済みとなっている文面の最後の箇所に続けて、新たな段落を追加しようとして、字下げのためのスペースを[スペース]キーを押す事で入力する度に、2字下げが行われる様になってしまいました。   因みに、[ホーム]の[段落]グループの処の設定で、インデントは左右とも「0文字」に、「最初の行」は「(なし)」に設定済みです。  どうすれば、この訳の解らない機能を解除出来るのでしょうか?  尚、作成した文章は、Word形式以外の、例えばText形式の文章に変換される可能性もありますので、段落の始まりの1字下げは、Wordのインデント機能を使用するのではなく、なるべく文字としてのスペースを入れたい処なのです。  御存知の方が居られましたら、御教授の程宜しく御願い致します。

  • ワード2002のカーソルについて

    ワード2002を使っていますが、カーソルが矢印キー、デリート、バックスペースを押しても反応しません。エンターで改行はできます。 対処法を教えてください。

  • Wordで文章作成する際、段落先頭がインデントされてしまいます

    前の段落でスペースキーによって段落先頭を1マス下げておき、段落最後でEnterキーで改行すると、次の行(段落先頭)が自動的に1マス下がってしまいます。(インデントされてします。文章は以下のように作りたいので、この自動操作が行われると会話文を作るときに面倒です。この機能を解除する方法を教えてください。  AAAAA。AAAAAA AAAAAAAAAA。 「BBBBB」  CCCCCCCCCCCC CCCCC。CCCCCCC CCCC。 

  • WORDでスペースがきかない・・・

    こんにちは。WORDで文書を打っているのですが、通常文章の途中でスペースキーを押すと間にスペースが入るのに、スペースキーを押すとカーソル位置の次の文字が消えてスペースが挿入されます(Delete+スペースになる)。もとの状態に戻すにはどうすればよいでしょうか?お願いします。

  • 先頭がずれるんです(Word)

    Wordで作られた文書を開いたら文章の先頭(インデント?)がばらばらで、スペースをデリートで消去して揃えようとしたのですがどうやっても揃わないんです。半角モードで消してみたり、一度スペースを消去してもう一度スペースキーでスペースを作ったりしたのですが、なぜかやっぱりずれてしまいます。 どうしてなんでしょう? どうやったらきれいに揃いますか? わかりにくい説明ですがどうぞよろしくお願いします。

  • word2000で作られたメールの添付文章

    word2000で 作られた メールの添付文章ですが 修正しようとしたところ・・スペースやバックスペースすると 赤いアンダーラインがつきます。(波線でなくて) DELETEすると その文字が消えず 赤く取り消し線がつきます。どうしてでしょうか? ご存知でしたらお教えください。

専門家に質問してみよう