OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

時間、曜日によって、違うテキストを表示させたいのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103141
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (17/55)

時間、曜日を判定して、時間ごと、曜日ごとに違ったテキストを表示させたいのですが、perlはどう書けばいいんでしょ?まったくわかりません。すみませんが教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

こんな感じです。
----- ソース開始 ----
#!perl

print "Content-type: text/html\n\n";

($sec, $min, $hour, $mday, $mon, $year,$wday, $yday, $isdst) = localtime(time());
if($hour>=6&&$hour<12){ #6~11時台
print "おはようございます";
}
elsif($hour>=12&&$hour<18){ #12~17時台
print "こんにちは";
}else{ #その他
print "こんばんは";
}

print "<BR>\n";

if($wday==0){
print "日曜日です";
}elsif($wday==1){
print "月曜日です";
}elsif($wday==2){
print "火曜日です";
}elsif($wday==3){
print "水曜日です";
}elsif($wday==4){
print "木曜日です";
}elsif($wday==5){
print "金曜日です";
}else{
print "土曜日です";
}
お礼コメント
Iam2888

お礼率 30% (17/55)

ありがとうございます。
このような文だと、初心者にもとってもわかりやすく理解ができます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-12 15:56:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

まったくわかりませんではかわりにやってくださいと一緒じゃないですかね。

以下のサイトで探せば見つかると思います。
挨拶文を切り替えるcgiなどがあれば改造すればすぐに曜日などにも対応できると思います。
補足コメント
Iam2888

お礼率 30% (17/55)

 私はそのような、いわゆる不愉快な発言を求めているわけではありません。
質問を閲覧した方のできる範囲、時間が許す範囲での回答を求めています。
お忙しい方はもちろんですが、それ以外の馬鹿馬鹿しくて答えられない、という方には答えて頂かなくって結構です。
つまらない質問、舌足らずで説明不足の質問に、わざわざ答えて頂いた方々、その方に対し、いわゆるマスターポイントという形でお礼をさせて頂いてます。
 ポイントだけでは、まだまだお礼が足りないとは思いますが、このサイトの規約ではそういった形でしかお礼ができません。
 つまり、みなさまの善意によって回答を頂いていると、私は理解しております。

 回答を頂いた方、解決の糸口を提供して頂いた方、大変ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-12 16:04:17


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

timeをlocaltimeで曜日や時分に分解して、
それをifで判定すれば、できると思います。
お礼コメント
Iam2888

お礼率 30% (17/55)

localtimeを調べて勉強します、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-12 16:36:34