• ベストアンサー

PS2のHDDとFF(10)

nikorinの回答

  • ベストアンサー
  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.2

私もあまり詳しくは知りませんが.. 1.HDDにデータがキャッシュされるので、読み出しが早くなりゲーム途中にディスクを読みにいって 待たされるということが無くなって、ゲーム進行がスムーズになると思います。 2.ゲーム自体がデータキャッシュ対応であれば可能ではないでしょうか?

xxTukimixx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。途中からでも可能なら、しばらく様子を見ようかとも思います。発売日に買えないかもしれませんし。

関連するQ&A

  • PS3のHDDは何に使うのですか?

    PS3が発売されましたが、とても気になることがあります。 それは、HDDで20GBと60GBの容量があると思うのですが、 このHDDは何に使われるものなのでしょうか? ゲームDVDのデータをコピーして保存するための容量ですか? それとも、セーブデーターなどを保存するものなのでしょうか?

  • PS3とFF13について

    FF13の発売に合わせてPS3を購入しようか考えてます。 基本的にゲームはRPGしかしないのでPS3で現在発売されてるRPGは欲しいと思う物が無いので、FFだけの為に買うのも微妙かなって思ってるんですが…。 ひとつ気になる事があります。 FF13インターナショナルの発売はあると思いますか? FF12は無印とインターナショナル両方買いましたが、断然インターナショナルの方が面白かったんで、発売の可能性が高いなら無印の購入は見送ろうと思ってます。 そんな事メーカーにしか分からないとは思いますが、可能性を探る手段としてPS3でRPGを発売してる他のメーカーは色んな要素を追加したゲームを発売してるかどうかも知りたいんです。 自分なりに色々調べてはみたんですけどPS3に関しては全く無知なもので(汗) よろしくお願いします。

  • PS3のHDD交換

    PS3のHDDを交換したいのですが、 初期型のPS3の為、20GBしかありません。 最近のは、100GB越えて来ているので、レコーダーとしても使えるようですが、このままだと到底不可能に近いです。 なので、交換仕様と思うのですが、説明書などを読むと規格などが載ってたので、そのとおりに買えばいいだけで、交換も一度はずしてみたことがありまして、ねじを取って、新しいHDDに付け替えて元に戻すだけのようなので、難しくは無いみたいですが、問題はデータのことで、 移したいデータは、ゲームのセーブデータくらいなのですが、ゲームデータ?(容量が1GBとか多いやつ)と、セーブデータ?(数百KBの)とあるのですが、これはどうやって移したらいいのでしょうか? 2GBのUSBメモリがあるので、それに移せばいいのですかね? でも、セーブデータだけでいいのでしょうか? また、HDDを変えて、フレンドなどは消えるのでしょうか? 難しい設定とかありますか? PS2のデータとかも同じようにできますか? いくつも質問すみません。

  • PS3のHDDについて質問ですが。

    PS3のHDDについて質問ですが。 PS3のHDDは何に使うんでしょうか? これからPS3の購入を考えていますが、HDDが大容量のほうがいいのか迷っています。 HDDにはゲームのセーブデータ以外に何を保存するのでしょうか? またやはり大容量を買ったほうがよろしいのでしょうか?

  • PS3 HDD交換について

    PS3のHDDを交換しようと思っているのですが、ゲームのセーブデータを移すにはパソコンがないと無理なのでしょうか?

  • PS2を買うかPS3を買うか迷っています。

    こんにちは 僕は今PS2を持っていません。 でもほしくなりました。 でもちょうどいまPS3が発売されています。 どちらを買おうかと友達に相談したところ 昔でいえばPS2かPSの選択肢といわれ PS3を買おうかなとおもいます。 でもいくつか疑問点があります。 ・PS3でPS2をするときセーブデータはPS3のHDDにセーブできるのでしょうか? ・HDDからPS2用のメモリーカードに記録できますか。(PS2のセーブデータ) あまりよくわかりません。 回答やアドバイスお願いします。

  • PS3 故障 HDD 交換

    PS3 の 旧型 FFアドベントチルドレンのモデルの160GBの 本体が 急に壊れて 電源がつかなくなってしまいした(赤ランプ点滅で落ちる) しらべたところ故障っぽいのですが 新しいPS3を購入したいと考えております しかし色々なセーブデータをなんとか持ってきたいのですが こわれたPS3のHDDからセーブデータをなんとかうつす方法はないでしょうか? 修理するのであれば新しい本体を購入したいと考えております 詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願いします

  • ps3 について

    fall out3というゲームをしている途中、気まぐれにもう一つ新しくデータを作るかとニューゲームで始めたら途中のセーブデータに上書きされてしましました。 バックアップは取っておりません。 それに気づき焦った私はセーブデータ復元と調べ上書きされてデータは復元は出来ない事を知りました。 しかし、それより以前に消去したデータは復元できるのではと思い、玄人志向GW2.5SC-SU2を購入しpcでHDDを読み込み復元ソフトにてデータを復元し外部メモリースティックやカードに移しps3 にセーブデータを戻そうとしたのです。 復元ソフトにて読み込みしたのですが認識するものと認識されないソフトがあり、また認識してもセーブデータらしきものが見つからず、何がどうやら分かりません。 ここで質問です。 ps3 のHDDから復元ソフトを用いてセーブデータを復元出来るのか? HDDをパソコンに読み込まれるようフォーマットしてから復元ソフトにてセーブデータを復元出来るか? どうか御教え下さいませ ウェイストランドの思いで蘇らせたいのです。

  • PS3HDD換装時のバックアップ

    PS3HDD換装時のバックアップ 40GBのPS3のハードディスクを新しい500GBのハードディスクに交換しようとしています。 作業前にバックアップを取りたいのですが、40GB以上の別の記憶メディアがないとできないでしょうか? 現在20GBの外付けハードディスクはもっていますが、PS3のバックアップ機能を使うと20GBのハードディスクではバックアップを取ることができません。 バックアップを取りたいのはゲームデータとセーブデータを含め、トータル15GB程度です。 なんとかなりますか? よろしくお願いします。

  • PS3は、FF13で大躍進することができない?

    ご存知のように、普及数の面でもソフト面でもPS3は苦戦が続いていますが 発売後非常に高い評価を得ている「龍が如く3」をはじめ その前後に発売された「ストIV」や「バイオハザード5」との相乗効果により 状況は少しずつ改善されているように感じます。 しかしPS3には、ずっと期待され続けている超大作があります。 それが「ファイナルファンタジー13(FF13)」です。 任天堂ゲーム機の独壇場だった業界を一変させるほどの 強烈なインパクトを与えた「FF7」のイメージがやはり大きいですね。 多くのゲーム関係者からも 「PS3普及のカギを握るキラーソフト」と位置づけられていると思います。 08~09ゲーム展望:ドラクエ500万本で業界を引っ張る 浜村弘一社長に聞く http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/01/01/20081230mog00m200035000c.html ただ、どうも状況はFF7発売当時とはかなり違っていて FF13はそれほどゲーム機の売上に貢献できないとする見方もあるようです。 PS3にとってFF13は最重要タイトルではない http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20090313A/ 現状を冷静に見て分析すると PS3がWiiを販売台数で追い抜くことは難しいと思いますが DSの独壇場だった携帯型ゲーム機において PSP市場がモンハン1本で活性化したような前例もあるわけで 同じような状況をFF13が作り出せる可能性はありそうな気もするのですが…。 皆さんは、FF13がPS3の大躍進に貢献することができるソフトだと思いますか? (とりあえず、日本のみに限定して考えて頂いて構いません)