OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PS2のHDDとFF(10)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103139
  • 閲覧数68
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (38/60)

FF(10)と同時にPS2のハードディスク(HDD)が発売されるようですが、

1.FF(10)は、データキャッシュ対応ということで、HDDを利用すると具体的に
  どのような効果が得られるのでしょうか。
2.ゲームの途中(セーブデータ)からでも、HDDを利用することは可能
  でしょうか。

購入の参考にしたいので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

私もあまり詳しくは知りませんが..
1.HDDにデータがキャッシュされるので、読み出しが早くなりゲーム途中にディスクを読みにいって
待たされるということが無くなって、ゲーム進行がスムーズになると思います。
2.ゲーム自体がデータキャッシュ対応であれば可能ではないでしょうか?
お礼コメント
xxTukimixx

お礼率 63% (38/60)

回答ありがとうございました。途中からでも可能なら、しばらく様子を見ようかとも思います。発売日に買えないかもしれませんし。
投稿日時 - 2001-07-13 13:36:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。 1だけの少し情報を提供します。 敵のエンカウントや街等の出入りの際、圧倒的に切り替えが早いとの事です。 ...続きを読む
こんにちは。
1だけの少し情報を提供します。

敵のエンカウントや街等の出入りの際、圧倒的に切り替えが早いとの事です。
お礼コメント
xxTukimixx

お礼率 63% (38/60)

回答ありがとうございました。
なるほど。是非どのくらい早いのか体験してみたいです。
投稿日時 - 2001-07-13 13:31:36
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

データキャッシュ対応というのは おそらくパソコンゲームと同じく HDDにインストールして起動するに近いものだと思います。 データをCDを逐次読み込むよりHDDからの方が 速いんで効果としては 処理が速くなる、コマ落ちが少なくなる といった効果が得られます。 2番の件に関しても 問題なく出来ると思います。 ...続きを読む
データキャッシュ対応というのは
おそらくパソコンゲームと同じく
HDDにインストールして起動するに近いものだと思います。
データをCDを逐次読み込むよりHDDからの方が
速いんで効果としては
処理が速くなる、コマ落ちが少なくなる
といった効果が得られます。

2番の件に関しても
問題なく出来ると思います。
お礼コメント
xxTukimixx

お礼率 63% (38/60)

回答ありがとうございます。HDDが無いと読み込みが異様に遅く、HDD必須
みたいなゲームが出てきたら困りますねぇ。
投稿日時 - 2001-07-13 13:39:16
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

#1のBlack_Tigerです。 >どのくらい早いのか? 大体エンカウントで3~4秒との噂も?
#1のBlack_Tigerです。

>どのくらい早いのか?
大体エンカウントで3~4秒との噂も?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ