• ベストアンサー

焼増し「たった1枚」って嫌がられますか?

どうですかね? よく雑誌投稿写真とかありますよね。 あれって「写真の返却はいたしません」ってなってるじゃないですか。 それじゃ辛いんでネガを持って行って焼き増しして・・・と思うのですがたった1枚の焼きましって嫌がられるものでしょうか? ちなみにカメラ屋さんではなく近所の薬局に頼むつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 >いやがる・・・という場合は商売が下手なお店と言えますね。 デパートのバーゲンセールと同じ様な物です。 それをいやがって、お客を一人失うか、そういう融通も聞かせてくれてリピーターを獲得するか。 何もあなたがリピーターである必要はありません。 何かの拍子に「あのお店でやったら一枚でもやってくれたよ」って言ったとしたら、そこにいた何人かはそこにいくかもしれませんね。 たった現像一枚分で、おそらく最強の宣伝方法である口コミをゲットできるとしたらかなり安いかもしれませんよ。 店に取って評判とは命みたいなものですからね。

MEI33
質問者

お礼

みなさんありがとうございます >何かの拍子に「あのお店でやったら一枚でもやってくれたよ」って言ったとしたら、そこにいた何人かはそこにいくかもしれませんね。 たしかにそこで「1枚でもやってくれる」と思えば次からも頼みやすいです!!

その他の回答 (7)

• 918BG
回答No.8

>>投稿する写真を薬局に出すというのが気になります。 >え?どうしてなんですか?? 雑誌に写真を投稿して確実に掲載してもらえるなら別にどこへ出しても良いでしょう。たとえばめったに無い珍しいシーンを写すことができたとかの場合です。 でも、通常は多くのカメラマンが多くの写真を投稿するので競争率が高く、なかなか掲載されませんから、プリントの仕上がりにも気を配ってできるだけきれいな写真に仕上げて投稿します。 一般に、写真の専門店に出すのと、取り次ぎだけの薬局に出すのでは仕上がりに差がつきます。専門店は少し値段が高いけどプリントの仕上がりが(特に色の補正など)きれいです。取り次ぎの薬局やクリーニング店は仕上がりはそれなりですが、値段の安いのがメリットという傾向があります。 「たった一枚」の焼き増しは、お店の人も内心では「チッ、儲けが無い」と思っても、そこは仕事のうちですから普通に応対してくれます。露骨に態度に出すようなお店は1~2年で無くなってます。 あと、焼き増しは別料金(少し高め)というお店が多いはずですから、値段の確認をしてから頼むようにしましょう。

MEI33
質問者

お礼

>一般に、写真の専門店に出すのと、取り次ぎだけの薬局に出すのでは仕上がりに差がつきます。 へぇ~そうなんですか。 私の場合ただの「ペットの写真」程度なものなので(笑) でも「大スクープ!」や結婚式や大切な写真は専門店に頼もうかな☆ しかし値段が高いのか。。。仕方ないですね! ありがとうございました☆

回答No.7

1枚でもお客様です、嫌がるなんてとんでもない。 伝票は現像所持ちですからお店は赤字になんかなりません。ただ、投稿する写真を薬局に出すというのが気になります。

MEI33
質問者

補足

>投稿する写真を薬局に出すというのが気になります。 え?どうしてなんですか??

• palmmy
回答No.6

>1枚の焼きましって嫌がられるものでしょうか? 1枚の焼き増しは普通だと思います。 経験的には数百枚の焼き増しのほうが嫌がられると思います。特にコマごとに焼き増し枚数が違うとかサイズが違うとか。 気にせず頼んでください♪

MEI33
質問者

お礼

みなさんありがとうございます 数百枚の焼増し。。ですか(笑) では気にせず焼増ししたいと思います!

• demio
回答No.5

当然できるでしょう しかし、値段が同時プリントの一枚当たりよりも割高になるはずです 頼む時に値段を確認しましょう

MEI33
質問者

お礼

たった1枚って一体いくらなんでしょうねぇ? まぁたいしたことないでしょうけどね♪ 1枚の為に取りに行くのが面倒くさいです(笑) なんて言っちゃいけませんね☆

• W_Wine
回答No.3

お客様商売ですから嫌がることはないでしょう。 薬局などからラボに出すわけですから、お店は手数料をもらっているはずです。金額はわかりませんが、同時プリントでいくら、という感じじゃないでしょうか。焼き増し1枚だと手数料はないかもしれません、薬局が損するわけではありませんから何とも思われないでしょうね。

MEI33
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

• cacoll
回答No.2

お店の立場から言えば多分伝票を書いた時点で赤字でしょう お客の立場からみて 嫌な顔されたことはありません まぁ それまでに使った金額はそれなりに使ってますけど

MEI33
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

• karrin
回答No.1

嫌がられませんよ 商売ですから♪  文房具屋で 鉛筆1本 買っても 嫌がられないのと 同じですよ♪

MEI33
質問者

お礼

みなさんありがとうございます 商売ですけど心の中では・・・ 「はぁ?たった1枚だと!?」とか思ってないかなぁなんて・・・(^_^;)