• ベストアンサー

コンボボックスを選択しても入力できません。

ほぼ初心者です。よろしくお願いします。 ソフトはアクセス2000です。 注文記録を作ろうとしています。 注文品(テーブル) 注文先 区分 コード 入数 単価 A社  備品 1-1 10 200 注文フォーム 日付 注文先 区分 コード 入数 単価 数量 金額 見たいな感じのを作ってます。 フォームの部分の注文先をコンボボックスにして、注文品テーブルのを表示させるようにはできて、注文先には「A社」と入るのですが、区分やコード、入数、単価は空欄なのです。 どうやったら、その他が入力されるのででしょうか??? 質問が下手ですみませんが、お願いいたします。

• flow
  • お礼率38% (34/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

>注文品テーブルのを表示させるようにはできて・・ という事はコンボボックスに 注文先 区分 コード 入数 単価 が表示されているのですよね。 コンボボックスのプロパティのイベント・更新後処理にフォーム上の区分・コード・入数・単価の各フィールドに表示させる記述をすれば出来ます。 コンボボックスをCmb1としてフォームの各フィールドは区分・コード・入数・単価とした場合。(コンボボックスの並びが注文先・区分・コード・入数・単価) コンボボックスの更新後処理に Private Sub Cmb1_AfterUpdate() 区分 = Cmb1.Column(1) コード = Cmb1.Column(2) 入数 = Cmb1.Column(3) 単価 = Cmb1.Column(4) End Sub と記述すればコンボボックスで選択したレコードの内容がフォーム上の各フィールドに表示されます。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

ひょっとしたらコンボボックスを配置しただけなんでしょうか?? 最低限のコードを書かないとご期待の動作はしませんよ。 (参考) http://plaza.harmonix.ne.jp/~f-karube/ACS/TIPS/waza23.htm まずアクセスの超初心者向けのテキストを買って勉強するところから始めるべきではないかなと。