• 締切済み

初旬/中旬/下旬の並べ替え

エクセルの並べ替えで、〇月初旬/中旬/下旬の並べ替えはできませんか?

みんなの回答

回答No.3

#2さんの回答にもありましたとおり、上旬、中旬、下旬の並び替えは、ユーザ設定が良いと思いますが、もう少し詳しく説明しますと (1)ツール/オプションのユーザ設定リストのリスト項目に上旬,中旬,下旬とカンマ区切りで入力し、追加、OKとします。 (2)並び替えする範囲をフィールド名を含めて選択し、データ/並び替えで、タイトル行を選択し、優先されるキーを選択します。 (3)同じダイアログボックスから、オプションボタンを押し、並び替えの指定を上旬,中旬,下旬としてOKとします。 これで、並び替えができますが、6月上旬、12月中旬などとありますと、左側の数字の小さい順(12月中旬、6月上旬)で並びますから、一桁月は、06月上旬としないとうまく並びません。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。また、お礼が遅れて済みません。 本当は、mm月?旬と一つのセルに表示させたいのですが、今は、書式設定で日付の後に”頃”と言う文字を入れて対処しています。 いろいろ試してみたいと思っています。

• can1
回答No.2

もうすでに「〇月初旬/中旬/下旬」と入力してしまったセルを並び替えるには、自分で定義を作成すればOKです。 「ツール」「オプション」「ユーザー設定リスト」で、追加してから、並べ替えします。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。また、お礼が遅れ済みませんでした。 正直、今のところうまくいっていません。

• mshr1962
回答No.1

日付のセルがA列として =TEXT(A2,"yyyymm")&CEILING(MIN(DAY(A1),30),10) で並べ替えしてください。 上記は 2004/10/01~10を20041010 2004/10/11~20を20041020 2004/10/21~31を20041030 に置換します。 この列で並べ替えればOK

e-toshi54
質問者

お礼

ありがとうございました。また、お礼が遅れて済みませんでした。 参考にさせてもらいます。