• 締切済み

手入れがとても簡単な観葉植物。

みなさん こんにちは。 1年ほど前に、朝のニュース番組を見てると ちょっとしたミニ特集のようなコーナーがあり、 水やりもほとんどしなくてよくて、 サボテンやコケではなくてミニ盆栽のような感じのもので葉っぱもあるのですが どなたかご存じの方いらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.4

それは下記サイトにあるインテリア盆栽つまりミニ盆栽ではありませんか。 http://fuyo-en-hp.hp.infoseek.co.jp/newpage39.html

参考URL:
http://digimoba.com/products/bonsai/bonsai.htm, http://www02.so-net.ne.jp/~t-bonsai/index.html
gold-lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

#2 です。  …補足に参りましたが、#1 方のご説明を拝見して、「ハイドロカルチャー」の可能性の方が高いと思いつつ、「エアープランツ」の写真がたくさんアップされているページをご紹介いたします。いっぱい並んでいると若干不気味でもありますが…^^; ■http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/air-ITEM.htm (エアープランツの種類です。ネットショップのサイトです) ■http://liven.biz/shop.html (ハイドロカルチャー等「インドアガーデニング」専門店です。ネットショップのページなので写真の掲載があります。)

gold-lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

はじめまして。 「エアープランツ」のことではないでしょうか? サボテンのように肉厚で、殆ど水遣りの必要もありません。育て方と写真の載っているURLを貼っておきますので、写真をご覧になってみてください。(色々な種類がありますが…) ネットショップ等でも購入できます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/7382/ea-plant.html
gold-lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  ハイドロカルチャーの事でしょうか? http://www.geocities.jp/ohmo10family/

参考URL:
http://www.geocities.jp/ohmo10family/
gold-lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 多分それかなと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こけ玉?!

    こんにちは。今までいくつもの観葉植物を枯らして参りました私ですが(ベランダには4鉢のお墓が(-_-;)ゞ)、今回新たにミニ盆栽を言われている「こけ玉」にチャレンジしたいと思いまして・・・ 前にTVで作っているのを見たんですが、もう完成まじかで最初から見ていなかったので詳しく作り方をご存知の方が見えたら教えていただけたらなぁ~と・・・ ここに来る前にいろいろなサイトで調べてはみたんですが、私のような初心者には「・・・?????」が多くて(T_T) また、こけ玉の情報・育て方のポイント等なんでもよいのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m 主人には、サボテンも枯らした女と笑われていますが私も植物に癒されたいです・・・

  • カニのような葉っぱの観葉植物は何?

    会社にある観葉植物の名前がわからないのですが・・・。 葉っぱはまるで蟹の足(一番大きいものではなく、はさみのついていない部分の薄っぺらな足)のようで、蟹のはさみのような新芽が先から出ています。 直径15センチくらいの鉢に植わっていて、以前はしおれた感じで玄関に放置されていたのですが、3ヶ月ほど前から私が水やりをするようになってからメキメキ元気になり、新芽がどんどん出てきました。 同様に同じものの株の小さなものもあり、それも見た目死んでる感じだったのが、少し大きな鉢に植え替えて、適度に水遣りをするようにしたら、元気な新芽が出てきて、葉っぱも生き生きしてきました。 きちんとした手入れ方法がわからないので、困っています。大きな方は鉢からたわわに葉が茂ってきているので、株を分けて植えかえた方がいいのかなと思っています。 あと、水を上から(葉っぱに)やってはいけないような気もするので、教えてください。

  • オススメ!!な観葉植物教えてください。猫が食べてしまうんです

    タイトル通り、猫が食べてしまいます。どうやら柔らかい葉っぱ?が好みのようです。(新芽など) 猫には良くないものもあると聞きますし、今は猫の好きな「ポニーテール」などは小高いところに置くなどして全く”観葉”の役目を果たせずにかわいそうで。申し訳ない感じです・・・(TⅴT) そこで考えたのは、カラスが辛いものがダメなように葉っぱにそれを塗るなどすることですが 逆に植物が枯れちゃうかも と思って出来ません。(酢とかだと部屋くさくなりそうだし) 次は、葉っぱの部分に袋をかぶせる?ですがこれも見た目が悪いし袋も猫にかじられそうで、断念です。猫草があっても見向きもしないので、それもだめです。 あとは、猫の手が届かないようなガラスの容器の中で育てることです。これはなかなか好感触じゃないですか!?と思って探し中ですがいい容器がまだありません。コケ玉とか、カワイイ葉っぱを育てたいです☆ ってゆー感じで色々考えましたが一番いいのは食べなさそうな観葉植物にする!事でしょうか。 とはいっても、観葉植物に詳しいわけでもなく ずぼらです ( ̄∀ ̄) えへ そこで皆さんのお知恵をお借りしようと。思い立ちました ・これだと食べられないのではないか?という観葉植物(出来れば育てやすいもの)今は虎の尾とポニーテールを育てていますが、大きさはどんなものでもOKです ・実際に経験アリで、これはいけると言うもの ・猫が食べれない形の容器でこんな形もあります、というもの ・その他アドバイス等 画像があれば、URL付けていただけると助かります。どうか、宜しくお願いします

  • 室内用 水耕栽培の観葉植物・インテリア植物を探しています。

    室内用の観葉植物を探しています。 2,3ヶ月前のテレビ番組(ニュースの特集?)で、室内用の 水耕栽培の観葉植物の、新しい商品を取り上げていました。 チャンネルは覚えていません。 その中で、記憶が定かではないのですが、 壁、天井等から吊り下げるタイプ?で、 筒状になっており、(所々に穴が開き、そこから、植物を植える植え込みのような筒) 2、3種類を植えられるようだった 土ではなく、水耕栽培だった たしか、値段は1万円~2万円程度?だったように思います。 の商品を探しています。 また、その特集が行われた番組について、 取り上げられた他の商品についても、ご存知の方がいれば、 情報お願いしたいです。 ドーナツ型の水耕栽培の観葉植物や、バルコニーで育てる 植物などだったように思います。 インターネットで検索してみたのですが、どうしても見つかりません。 近々新居に引越す予定なのですが、 その植物を飾りたいと考えています。 どなたかご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 観葉植物の土の中(表面?)から黒い小さな虫

    観葉植物全般に素人な者です。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。 ざっと検索した感じ、「白い小さな虫」という質問は あったのですが、「黒い小さな虫」はなかったので質問 させてください。 家の中で「フィカス・ベンジャミナ・バロック」を育てています。 購入して4ヶ月ほどです。 それほど育てるのに難しくないようで、今まで特に異常もなく、 新しい綺麗な葉っぱも出てきたな・・・と思っていたところ、 最近ポロポロと少しづつですが新しい、古いと関係なく 葉っぱが落ちてきています。 そして水やりの際に表面に置いてある木のチップ?を よけて土が乾いているかな?とチェックしたところ、 黒い小さな(1mmもない)虫がどちらかというと、 沢山いることに気がつきました。 水やりは大体一週間に一度、日当たりの良い室内です。 もしかしたら水のあげすぎ? どうしてもチップのある植物は土が乾いているかどうかわからなくて・・。 このまま放置しても大丈夫でしょうか? それとも、土を入れ替えたり害虫駆除の薬を散布したほうが いいでしょうか? みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • 肉厚な葉の植物の名前と育て方が知りたいです。 サボテン似?

    こんにちわ。宜しくお願い致します。 最近、一目ぼれして買った植物があります。 それは、、  葉が肉厚で店員さんにはサボテンの一種と教わりました。  葉っぱは、小指半分くらいで、緑色。但し先端はちょっぴりこげ茶。  白くて短い毛がはえているような感じ。  形はちょっと細長い普通の葉っぱ型。  触るとやわらかく、ぷにぷにとした感触なので、ぷにらと呼んでいます。  背丈は今は5cmくらい。  1つに3~4つの葉っぱがついています。   どなたかご存知の方は教えて下さい! 宜しくお願い致します!!!!!!

  • 以前TVで苔玉の隣に人形が・・・

    以前、TVでミニ盆栽や苔玉の隣に小さな模型のような人形がいるかわいらしい盆栽がブームになっているという番組を観たのですが、実際にそんな作品が載っているようなHPをご存知ないですか?また購入したい時にはどこに行けばいいのか教えて下さい。

  • 八重桜の盆栽の水やりに関して

    盆栽に初めてチャレンジしています。 夏の間の水やりに困っています。と言うのも、仕事で3日くらい家を空けてしまうことがあり、その間水やりができません。そこで、先週末にホームセンターに行きましたら、保湿効果のあるジェルを売っておりましたので、早速購入して使い始めました。 月曜日の朝にたっぷりと水をやって出張に出て先ほど帰ってきた見たら葉っぱが萎れていました。あわてて水をあげましたが、そんなすぐには回復しないですよね。この症状はやはり、水不足でしょうか。 そうであれば、ジェルは効果がなかったということですね。 そこで、次は洗面器に水を入れてそこに鉢を置いておこうかとも考えましたが、これだと今度は根腐れの不安があります。 このように夏の間の2,3日の不在時の水やり対応はどのようにしたらよろしいのでしょうか。

  • 大阪市役所、選挙応援リスト?

    今朝、6時半前に起き、おもむろにテレビを見てましたが、ニュースのようなもので、大阪市役所の選挙応援リスト?のようなものが、映し出されており、番組のコメンテーターの方が、えらく怒った感じでした(おは朝の前の番組?)。あまり言っておられた事も覚えていないと言うか?すぐに次のコーナーに行ってしまいました。一体大阪市役所 選挙応援リストの「何に」怒っておられたのか?ご存知の方お願いします。確か、「軽々しく流出し過ぎる」?云々のような感じでしたが?

  • 北陸地方のテレビ番組のコーナーで・・・

    東京で、外国人の方が葬儀屋さんをしているという内容のコーナー(?)があったのですが、その番組のタイトルとテレビ局の名前がわかりません。ご存知の方がおられましたら教えてください。確か先週の中頃の午前中の番組だったと思います。1つの番組なのか、コーナーの特集なのか一切わかりません。 どうしても知りたいのです。皆様のお力をお借りできればと思います。どうか、よろしくお願い致します。