• 締切済み

妻側の条件(?)を利用して調整区域を買えるか?名義は?

A市の市街化調整区域に良い物件が見つかりました。 私(住宅買蔵)は購入の意思を固め今週末にも売買予約契約 または売買契約の締結を考えています。 ただ、いまいち理解していないことがありご質問させていただきます。 ----------------------------------------------------- まずは背景 ----------------------------------------------------- ■ 家族構成(もちろん仮名です) 自分:住宅買蔵 妻:住宅買子(旧姓:丸岡買子) 娘2人 B市に居住 義父:丸岡父男 義母:丸岡母子 線引き前からA市調整区域に居住している。兼業農家(今は定年退職で農業だけ) 義兄夫婦が同居 ■ 購入したいA市の土地情報 市街化調整区域/要資格 農振法適用の除外申請を提出する必要がある土地です。 義父母の所有している土地ではありません。 ■ その他  購入代金は現金一括で私達夫婦が負担(安いので可能)  建物は別途住宅ローンを利用予定  建物の業者は未選定 ----------------------------------------------------- A)不動産屋に聞くと「大丈夫、買えるよ!」と言ってくれましたが   どのようにして買えるのでしょうか? B)買える場合、名義は誰に設定できるのでしょうか? C)こういったケースで注意点があれば教えて下さい。 ※)手順としては以下のようなことを考えています。   1-まず条件付売買契約の締結(または売買予約契約の締結)   2-1の内容を基づく所有権移転仮登記       この段階で、手付等を支払う?   3-農地法の申請   4-農地法の許可   5-条件成就による本契約   6-条件成就による仮登記の本登記   7-代金支払(決済) 無駄な情報、足りない情報があるのでしょうが、どうか教えて下さい。 皆さん、よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

noname#20895
noname#20895
回答No.3

農振が外れるかどうかが大きな問題ですし、農振が外れたとしても農地転用ができるかどうかも問題です。農地として買う場合は、義父(要件を満たしているとして)の名義にでもせざるを得ないでしょうが、売主側で地目変更してもらってから買う方がいいでしょう。(簡単にできるとは思えませんが) また蛇足かもしれませんが、調整区域で農振の土地ということならば、上下水道等の整備に費用がかかりませんか?それとその土地で住宅ローンが使えるかどうかも疑問です。そのあたりはお調べになりましたか?

nonnonan
質問者

補足

専門家からのご助言、心強く思います。ありがとうございます! 市水道、プロパンガス、浄化層、側溝アリです。 下水設備はまだ当該地域には用意されていません。その土地で住宅ローンが使えるかは確認していませんでした。。。 > 売主側で地目変更してもらってから買う方がいいでしょう。(簡単にできるとは思えませんが) こんなことできるのですか!!無論、簡単に・・・と指摘いただいてますが。。。 もしよろしければその辺り、もう少し詳しく教えていただけますと幸いでございます。

• agboy
回答No.2

不動産の仕事をしてますが、調整区域の売買は一度だけなので自信がありません。 ご質問を見る限り、土地の所有権移転については心配がないと思われます。#1さんのように、停止条件さえつければ問題ないと思いますが、問題は住宅の建築でしょう。住宅を建設する為に購入するわけですから、それが成就されないのであれば買う意味がありません。ご質問では土地取引のみに御不安があるようですが、住宅建設の可否についてご確認することをお勧めします。

nonnonan
質問者

お礼

ありがとうございました! 他の皆様からも同様に指摘いただけましたので、 #4様から頂いた >農振外し、農転承認、住宅建築確認申請承認、銀行の融資(特に建物)審査が通ったら、契約実行でつまずいたら契約停止 を元に、焦らず、確実に進めていきたいと思います。

• adjective
回答No.1

どんな土地でもお金を出せば買えますね。 農地法と農振法は違うとおもいます。 売買契約はできますけど、農振がはずれる保証はあるんでしょうか?近くの農振地域に家が建っていますか? 前例がないときびしいかもしれませんよ(どんな場所かわからないので) ということで、農振がはずれなかった場合、契約を無効にする条件は必要かと思いますが。

nonnonan
質問者

お礼

素早くご回答いただきましてありがとうございました! > どんな土地でもお金を出せば買えますね。 はい、おっしゃる通りですね。(^_^;) その後、きちんと家が建つかが重要ですからね。 > 農地法と農振法は違うとおもいます。 はい、法令上の制限として両方が記載されていました。 農振除外、農転の承認共に必要なんですよね? > 前例がないときびしいかもしれませんよ これは回りにちらほら新居が建っているので良いかもしれません。 無論、皆が皆「地主さんの子供たちが親の土地に建てている」のかもしれませんがね。。 まずはしっかりと白紙撤回事項を入れておこうと思います。 →#4様から指摘いただいている内容などで。