• ベストアンサー

画像情報についての疑問

わたしは大学で情報について学んでいるの者です。先日、図書館で本を読んでいると、ふと疑問が浮かび上がりました。 わたしは考えても、きちんとした理由がわからなかったので、詳しい方、お手数ですが教えていただけませんか?? 1.モード法ってどのような場合には有効ではないのですか? 2.証明の当たり方などで画像の平均的な濃度が場所により変化している場合のうまい2値化の方法はないのですか? お手数ですが教えてください。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun2004
回答No.1

>1.モード法ってどのような場合には有効ではないのですか? ヒストグラムにヤマが2つ以上現れる場合や、平坦でヤマが認識できない場合です。 >2.証明の当たり方などで画像の平均的な濃度が場所により変化している場合のうまい2値化の方法はないのですか? 分割した領域ごとに閾値を決定する方法があります。 また、軽いムラで線形に近似できそうな場合は逆の輝度勾配で引き算をしてから固定閾値で2値化することもできます。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

1.モード法の図解 http://tomato.mc.cs.knct.ac.jp:10080/~sningping/SLAB/2004/img_semi3.pdf 2.シェーディング補正です。 シェーディング補正でGoogleしましょう。 http://www.sharp.co.jp/sms/sensor/glossary/frame.html