OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夏休み中の勉強環境など

  • 困ってます
  • 質問No.102915
  • 閲覧数558
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

今、中3の受験生です。
夏休みにしっかり勉強しようと思っているのですが、何処で勉強しようか悩んでいます。
最初は自宅でどうにかしようと考えていましたが、現実を予想すると「多分駄目だろう」と(汗)
出来れば塾には行きたくない、というのが本音です。
とか言って、勉強しなくて良い程状態も良くないので・・・
夏休み中、こんな場所で勉強した&集中できたといった話をお聞きしたいのですが。
(自分は新潟市在住ですが、そこらへんでも勉強しやすそうな場所があれば教えてください)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

先日私自身が別のカテゴリで出した質問なのですが、
良かったら読んでみて下さい。
どんな場所で受験勉強したか、についての参考になると思います。

質問:夏休みの受験勉強の思い出、聞かせてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96793

それでは、暑さに負けず、どうぞ頑張って下さい!
お礼コメント
nspring85

お礼率 75% (3/4)

受験勉強も色々な思い出が・・・JJR2001さんの質問も大変参考になりました。
たくさんある方法の中で、自分自身にあうものを見つけるのが一番効率よい方法ですね。

回答していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 20:00:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (10/24)

夏休み、勉強するならやっぱり「勉強する場所」が良いと思います。
私の場合二年前の大学受験の時は自分の高校へ休み中も通って、クーラーの利いてる図書室で勉強していました。
分からないところがあっても時々先生が学校に来てくれて教えてくれましたし、静かなので大変はかどりました。
学校の図書室なら本を使わない勉強しても追い出されないので良かったです。
市内の図書館とかも使用していましたが、図書館の勉強机は本を利用してないと使えなかったのであんまり行きませんでした。

塾へ行くのもいいのですがこの時期あたらしい環境へ行くと、その環境に慣れるのに時間がかかり、精神的にも結構つかれてしまうのでやはりおすすめ出来ません。
(一、二年前から行くのなら良いと思うのですが。)塾へいっても結局は自分のやる気次第。でも無理は禁物ですよ。一時間に10分は休憩をいれないと効率が悪くなっちゃいます。
計画をたてて今日はここからここまで、終わったらもう今日はやらない!っていうのが私の場合はいい方法でした。

では、この辺で失礼します。少しでもnspring85さんのお役にたてたなら嬉しいです。
お礼コメント
nspring85

お礼率 75% (3/4)

学校の図書館を使うのも手ですね。
自分の学校の図書館も夏休みの開館があるので、そっちの方もチェックしたいと思います。

環境に慣れる方に気力使うのも大変そうですね・・・
chiezo57さん自身の経験談、とても参考になりました(^^)
計画と休憩、両方バランス良くこなせば良き勉強に繋がりそうです。

回答していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 19:55:15