• ベストアンサー

2ヶ月~3ヶ月の滞在

こんにちは。 わけあって、来年の4月から3ヶ月くらいの滞在の予定で部屋探しをしようと思っているのですが、3ヶ月くらいしか滞在しないと言う事を契約時に告げた方が良いのでしょうか?もし、言ってしまったら、部屋を貸してもらえないような気がして、心配です。(ほとんどの部屋は1年契約のようなので) また、ウィークリー、マンスリーマンションなども考えたのですが、値段を比べた所、家具なども全部持っていますし、普通の部屋の方が敷金、礼金などを考えても、安かったのです。 もし、契約時に3ヶ月で退室するという事を告げずに契約し、いざ、3ヶ月目に退室した場合、契約不履行などで、問題になったりする事があるのでしょうか? ご回答、アドバイス、よろしくおねがいいたします。

noname#42859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.3

大家さん次第ですね。 回転が早いほうが礼金が入るしラッキ。 長く住んでもらいたい。ころころ変わるのは困る。 どちらも心理としては判ると思います。 3ヶ月で退去しても一般的には特に問題はありませんが、 隠したまま入居するなら、契約の際押印前に必ず条文を 全て読んでください。 ・短期退去に当たって特約が成されていないか ・#1さんのおっしゃるとおり、退去通知の時期 (早いところは2ヶ月前となっていますよ。入居した月に出さなければいけないかも) ・退去時の家賃が月末締めか日割りが利くのか 短い間でも、家主さんは財産をcoolpupilさんに貸すのです から、ご挨拶やお付き合いはしておいたほうが良いでしょう。 隠して入居したのなら、退去の際も「実ははじめから3ヶ月の 予定でした」と言ってはいけませんよ。「急な転勤で」 とか、穏便に。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 モラルなど、色んな点を考えつつ、自分の中での回答を出したいと思います。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

仮住まい探しをしていた際、最初から短期間というと、断られ ましたね・・・ ただ私自身、2年契約の物件に住み、あまりのうるささに1ヶ月半で 出たことがあります。 大家さん次第とは思いますが、特に違約金等もなく、敷金全額返り、 家賃も日割りで戻りました。 私の場合は、1ヶ月後に退居しようとしたら、大家さんに「この時期を のがすと入居者が減るから、出るなら早めに出てほしい」と言われて 早くに退居しました。

質問者

お礼

やはり、断られることがあるのですね。 僕もひっかかっているのが、来年4月から2~3ヶ月の仮住まいを探しているという事です。おそらく、大屋さん的にはその頃が一番お客さんが来る時だろうし。。。出来るだけ、迷惑をかけないようにしたいのですが、やはり正直に言っておいた方が良いのでしょうか…。

回答No.1

不動産賃貸業(大家)やってます。 1年~2年間の契約で賃貸するのが一般ですが、中途解約の契約項目があると思いますので、3ヶ月で解約しても問題ありません。 ただ、中途解約する場合の条件(一ケ月前に通知するなど)がありますので、そのへんを守ってもらえれば良いと思います。

質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 中途解約する場合の条件などを十分に注意して確認したいと思います。