• ベストアンサー

美容室での会話

0896の回答

• 0896
回答No.13

確かに、美容室のコたちは「水商売」のように、会話にもポイントおきますよねー。経営者にそう言われてるのでしょうが、センスのないコが展開してくる話題は、疲れますよね。 職業柄、一種「芸術家気取る」人もいますが、会話で結構その人のポテンシャル見えて面白いのは面白いです。本質的にはクリエイター&芸術家なんでしょうが、人間的に向上してない人は、間取りも「あうん」もつかめず、 こっちが気を使うことになるでしょうね・・(笑)takuya21212000さんのおっしゃること、良く分かります。 でも、まれに「この人凄いな」とか「職人だな」という美容師さんもいますよね。 会話が苦になるようでしたら、自分に合うと思われる美容師さんが見つかるまで探したいですよねー。 ただ、好みのビジュアルに合致しない美容師さんで、物凄く性格良い人だったら・・、それはそれで言いだしにくいですよね(笑)

noname#7914
質問者

お礼

恐らく、思ったのは、客も気を使ってしまうけど、多分、美容師は異常なまでに本当は気を使ってるんじゃないかと思います。とにかく、入れ替わり立ち代りでいろいろなタイプの人が来るわけですから。初めての客だったら、どんな人なんだろうということで、詮索してるのだと思います。そして、いい人だと分かると、いろいろな話題を振り、楽しくカットします。クレーマーみたいな客だったら、切ることに集中したりしています。多分、美容師もそんな感じで、見えない敵と戦いながら、カットをしているのだと思いました。美容師と客、適度に気を使いながら、いい美容ライフを送るしかないですね