• ベストアンサー

嫌な思い・・・・

こんばんわ 今日、電車に乗っていてとても嫌な思いをしました。 二人がけで対面式(ボックス席のような)の座席に座っていましたが、ちょうどまん前の席のおじさんが(50代くらい)携帯のカメラで写真を撮り始めました。 私はその時、本を読んでいましたが、カメラの音に気がつきました。私の隣の席の子は寝ていました。 おじさんの隣の席の高校生の男の子も、カメラの音に気がつき、おじさんをにらんでいましたが、お構いなしに、4枚ほど撮られました。一応にらんで無言の抗議をしましたが、怖くて何も言えませんでした。 これって犯罪ですよね。両親に話すと、そういう時は、席を替わりなさい。と注意されました。 ホントそのとおり、すぐに移動すればよかったと反省しました。でもすご~く腹が立っています。 しっかり顔もインプットしました。 皆さんはどう思われますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 62169914
回答No.3

こんにちわ。 失礼ですが1番の方の対処法には反対します。今の世の中 ハッキリ言って危ない人が沢山いるので、むやみに相手に 接触を試みない方が良いと思います。屈強な男子ならとに かくも、女性ならば尚更です。あとで逆恨みされないとも 限りませんので、回りの人が注意をしてくれない限り その場を去るのが一番の方法だと思います。  大体電車内で他人の写真を撮る奴が、社会人としてまと もだとは到底思えません。本来ならば駅員に通報するのが 最善なのかもしれませんが、触らぬ神にタタリ無しで 無視するかその場を立ち去る事をすすめます。

nanako23
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 ほんと、まともな人とは思えません。相手にしないで、その場から去るのが一番の自己防衛ですね。

その他の回答 (2)

• begoot
回答No.2

電車の中でこわい人などに遭遇した場合、おすすめ対処方としては、次の駅でホームに降りて同じ電車の違う車両に乗り換えるというのがいいかと思います。

nanako23
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 対処方、参考になりました。

• Ronda
回答No.1

ん~、撮るだけでは犯罪ではないですね。 公開されれば肖像権の侵害になりますが。 また、撮られたものは通常誰からも見られている格好だと思います。 下からスカートの中を撮ったとかでなければ、犯罪とするのは難しいでしょう。 でも気分としては良くないですよね。 そういった場合はおじさんの連絡先を聞いておくといいです。(難しいと思いますが) 「万一公開されると困るので」という理由で聞いて、もしそれができなければ画像をその場で削除してもらうようにしてください。 これなら正当な理由です。

nanako23
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 連絡先を聞く・・・う~ん ちょっと出来そうに無いです。