• ベストアンサー

PC一台で 二画面表示

デュアルディスプレイというのでしょうか、matrox社などのグラフィックカードを使うと二画面表示できると聞きました。 同じ画面を二つ同時に表示させたりなどはわかるのですが、 一つにword、もう一つにIEなどの表示方法はできるのでしょうか。 OSはwindowsXPになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppoyan
回答No.5

できます。 ただし、XPのHEだとできるかできないか不明です。 (Proはできるはず) Win2000、matrox 550Gの場合 それぞれの画面にそれぞれのアプリを最大化表示させることもできますし 2つの画面にまたがって大きく表示させることも可能。 (この場合はWindowの端をドラッグしないとできません。最大化ではどちらかの画面いっぱいに表示されます。) 動画再生などは、プライマリー側の画面でしか再生できないとうい制約もあるみたいです。 他のビデオカードの場合は分かりません。

その他の回答 (4)

• cha-chako
回答No.4

こんにちは! 二台のディスプレィですが、1台と思えば間違いありません。 例えば、現在ワードで作業しながら、ネットを接続して、どこかのサイトを見ている。 なんて時に、画面をドラッグして、もう一台の方に移動させます。すると現在の画面は、ワードで全部使用できます。 エクセルなどでは、横長の表を2画面フル表示も出来ます。 要するに現在お使いの画面が、超ワイド画面になるということです。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  普通に「word」「IE」を同時に起動して,それぞれ画面を縮小すれば,並べて表示できますが,それではダメなんでしょうか?  

• r420
回答No.2

出来ます。  Win98辺りから、使えるようになった機能ですね。  1つのカードで2つの出力があるものや、2枚のカードを挿してデュアルディスプレイにすることも出来ます。  また、デュアルでなく更に多くのディスプレイも表示可能だったと記憶しています。

• yasupiko
回答No.1

表示面積が増えるので、例えば左右に置けば右にWORD、左にIEとかが出来ます。 画面を横長にして二つのウインドウを左右に置く、というイメージです。 もちろん物理的にどこにおくかでそれをPCで設定し、左右や上下が見た目と合わせられます。