• ベストアンサー

大学 対 専門学校

専門学校と比べて、大学のいいところを教えて下さい! ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogula
回答No.3

専門学校は職業のための確立した技術を習得することが目的で、高校生活の延長のような雰囲気だそうです。(聞いた話です) 一方、大学は未知の事象に対する取り組み方を学ぶ所です。基本的に学生の私生活と学業への取り組み姿勢に関与してきません。この点で大きく異なります。よく言えば専門学校に比べてかなり自由です。 つぎに、大学生活は理系と文系、本人の心構えで大きく変わってきます。 一般に、理工系の場合、全くと言って良いほど余裕がありません。  私は化学系のなのですが、学部時代は午後には必修の実験と演習のどちらかが毎日入っていましたので、必然的に授業は午前中に取らざる得なくなります。その結果、毎日9時前から昼まで授業、昼から早くて6時遅いと9時過ぎまで実験と演習。土日はそれらのレポートに費やすという生活でした。  まあ、4年で卒業することをあきらめたり、ギリギリの成績でいいやと言う人はそれなりに楽はしていましたが。研究室配属などが成績で決まるためそういう人は稀でした。  ちなみに、夏休みは40日程度ありましたが、休み明けにテストがありました。研究室に配属後は、夏休みは毎年お盆に3日ほど貰っています。  この文面だけ見ると、辛そうですが、大学のいいところは、習うことが受験勉強のような決まった解法や答えが無いと言うことです。自分の頭で考えて友人や教師と協力して論理的に理論を組み立て展開して一歩一歩解答に近づいていく達成感を授業やレポートで味わえることです。  そして、研究室に配属になったあとは、最先端の学問にじかに触れることができ、自分の行動によってその最先端を切り開いていくことができる喜びを味わえることです。  昨年ノーベル賞を受賞された小柴先生も野依先生も実際に実験をしたのはその研究室の学生でしょう。つまり、世界ではじめてそのデータを眺めて考えることができたのはその学生なのです。少なくともその瞬間、その実験を行った学生は世界で只一人事実を知ることができた唯一の人なのです。例え、小さな発見だとしても、その事実を知ってるのはその瞬間は世界でその人一人しか知らないことなのです。 こんな瞬間を味わえるのは専門学校ではなくて大学です。 と、こんな感じでどうでしょう?

taichou1
質問者

お礼

こんなに丁寧にありがとうございます! 受験勉強に向けてやる気が出てきました!! とても参考になりました♪♪ 頑張ります!!(`3`)☆★

その他の回答 (4)

• na_mama
回答No.5

専門学校は基本的にお金儲けと思ったほうがいいのではないでしょうか? 聞いた話では、服飾系の学校へ行って、追試を受けるので3万円かかったとか。 私がパートをしていたデザイン事務所の社長は専門学校で講師もしていました。だから、本業が優先だから、よく休講してましたね。でも、会社で、新入社員が欲しい時にはその生徒の中から、声をかけていましたが、「40人おっても使えるのは一人居るかおらんかだよ。」と言ってましたね。

taichou1
質問者

お礼

ありがとうございました♪

• Makku5
回答No.4

まだ大学1年生なので、正直大学を100%知っているわけではないですけども…、一応半年間の生活と、友人や先輩の話から説明させていただきます。 ・専門学校について  No.3の方が言われているように、専門学校は技術取得の場です。もし「手に職をつける」タイプの職業に就職したくて、もう机の上の学問なんかたくさん!なんていう人にはこっちの方が向いてそうですね。美容師さんとか。 ・大学について  僕は文系(政治学系)なのですが、正直理系と違って、基本的に文系は「ヒマ」です。ただし、真面目にやろうとすれば、自分で興味のある分野の本を読むなどして知識を吸収したり、資格取得の勉強をしたり。あるいは自分の知らないところへ(国内海外問わず)旅行に行って見たり、サークルやナンパやコンパに明け暮れてみたり…。文系は、非常に「自己責任」による所が大きいな、といった気がします。(理系は、友人や先輩の話しからして、NO.3の方そのものです。なかなか文系には信じがたい話)  後、専門学校は比較的小さなまとまりでしか行動しないから、友人が出来易いそうですが、大学は、授業も自由に取れる場合が多いし、結構人間関係希薄になりがちです。その代わり、自分から動いて行けば、とてもいい人に会えることもあるようです。  これから受験大変だと思いますが、かんばってくださいね。

taichou1
質問者

お礼

ありがとうございました!! よくわかりました(^0^)

• 009X
回答No.2

4年間あるので比較的ゆっくりできると思います。私は大学なのですが、専門学校の子は毎日が忙しいといっていました。バイトをしたり、サークルをしたり、自分の時間がたくさん持てると思います。4年のうちに資格とか、将来に役立つこともたくさん身につけられるのでは?

taichou1
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!(^0^)

• 05062412
回答No.1

専門学校へ行ったことがないのであまり比べられませんが、大学は規模がでかいです。学部も何個もあり、そうゆう面ではサークルも沢山あるし、部活も沢山あります。 また、時間が沢山あります。大学によって様々ですが、私の知っている大学は夏休みが約2ヶ月あります。専門学校は、高校とかと一緒の期間しか夏休みがないと聞きました。あと、私の知っている専門学校は、ぎっしり授業があるそうです。大学は、自分で時間割を作るので、例えば、月、火、水と授業を入れて、木、金、土、日は休みにするとか可能です。そのような面から見ても、大学は時間にゆとりがあると思います。

taichou1
質問者

お礼

わかりました! やっぱりゆとりがあるほうがいいですよね♪ ありがとうございました!(^0^)