• ベストアンサー

光ファイバーの選択について

こんにちは。 ADSL1.5M、12M、YhooBB45Mと試してみましたが、接続の安定、スピードに満足できず、この際、光ファイバを導入したいと思います。 NTT、BBIQが工事可能な地域です。(福岡南部で他に無いですね)少々高いけど月額料金や工事費については納得してるのですが、どちらにするかということで迷っています。接続してみないと解からない事もあるとは思いますが、何か決めるに当たってのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.1

こんにちは! BBIQの内容を知りませんが、 光回線自体はNTT回線ではないですか? 例えばYAHOO BB は NTTの電話回線を使用してますから基本スペックは変わりません。 光ケーブルのもつ基本回線スピードは、地域で決定してしまいますから、どちらでも変わらないと思います。 接続時の速さは、プロバイダとPC側の設定が大きいと思います。NTTの場合はその地区によって色々なプロバイダーをお勧めしてるような気がしますが、 gooのHPにある速度測定結果などを参考になされればいかがでしょう。 BBIQさんとNTTの場合のどこのプロバイダを比較するかと言うことですが、最近では、ほぼ変わりないと思います。 工事後、測定していきますが、その値が該当地区のMAX.の値になります。(ほぼ40M以上は出ます。) 実行スピードは、PC設定で、ほぼその時測定された値の半分ぐらいの人が多いようです。 我が家でも工事後の測定で、45Mでしたが、実際には19M~23Mぐらいです。

yy0805yy
質問者

お礼

光回線自体は同じで、プロバイダーの方が影響あるのですね。ちなみにエンジョイネット(デオデオ)です。gooの測定結果など見て検討したいと思います。 実測20M出れば充分でしょう。 早速のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• txrx
回答No.2

BBIQ使ってます。 BBIQは、数ヶ月前までウィルスメールの氾濫でサーバがパンク寸前でしたが、対策を行ったため今のところ安定しています。 NTTの場合は、別途ISP契約が必要なので、トータル金額の面ではBBIQがお得です。 通信速度を求めるのであれば、Bフレッツが良いという意見が一般的ですが、場所によってはBフレッツは極端に速度が低下するようです。やっぱり人気が有るので混雑しているのでしょう。 博多駅近辺の取引先の話では、では数Mしか出てないと言ってました。 おそらくBBIQも同様と思います。 私の場合は、田舎なのでBBIQでもそれなりに速度が出てます。

yy0805yy
質問者

お礼

料金はNTTの方が少々高くなりますね。 私も市内の隅で、あまり使っている人はいないと思います。アドレスも変わらないのでNTTがいいかも知れません。 そこそこ速度が出て、料金が安くなるのを期待します。 アドバイスありがとうございました。