• ベストアンサー

ケータイに英文メールが届きます。ウィルスですか?

子どものケータイに友達から英文メールが 届いています。(現在まで11件) また送信もしていないのにエラーメッセージが 届いたりしています。アドレスを変更するべき でしょうか。発信もとの友達がアドレスを変更 すべきなのでしょうか。 内容を転記します。添付ファイルが40KBです。 Ihave attached the sample. +++Attchment:No Virus found 以下略

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらくメールワーム(ウィルス)です。  本文や添付ファイル40KBから考えて、Netsky.Pというタイプと考えられます。 ●携帯には感染しない  まず、このウィルスは携帯には感染しません。  したがって、とりわけ危険なことはありません。 ●送信アドレスは偽造されている   発信元はパソコンです。  しかし、発信元のアドレスは偽造されていることがほとんどです。   このウィルスですが、パソコンに感染すると、パソコンの中から  メールアドレスをかき集めます。多くはアドレス帳ですね。  ウィルスは集めたメールアドレスの中から2つを選び、  片方を送信元アドレス、もう片方を送信先アドレスにして  感染メールを送りつけます。これをあちこちのアドレスに  対して繰り返します。 >また送信もしていないのにエラーメッセージが届いたりしています。  感染メールの送り先に選ばれると言うことは、送信アドレスとして  騙られる可能性も当然にあります。 ●アドレスを変えるべきか?   危険はないのですが、迷惑メールの一種ですから、  簡単に止めることはできません。たくさん来て困るという  場合は、アドレスを変えるのも一つの方法です。  携帯同士でしかメールをしないのであれば、パソコンからの  メールをすべてシャットアウトしてしまうのも方法です。 >発信もとの友達がアドレスを変更すべきなのでしょうか  先ほども書きましたが、メールアドレスは偽造されています。  本当の感染者は誰かわかりません。  感染者が感染に気付いて、駆除しない限りなんともならないのです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P&VSect=T
yonetan
質問者

お礼

受信するのもいやですが、発信元になっていたら なおさら嫌なのでアドレスは変更することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは携帯会社のサーバー側が処理しきれなかったスパムメールでしょう ネットの世界ではもはやウィルス・スパム・スパイウェアが 前年度に比べて数百%増(確か最高が600%でした)との事ですから もしau携帯であれば「メールメニュー」の中の「Eメール設定」から 「1受信・表示設定」と進み「2メール受信方法」を選ぶと 3種類の受信方法を選べますので「差出人・件名受信」を選んでみてはどうでしょうか そうすれば不明メールを、差出人・件名のみ受信で 本文を受信せずに削除してしまえば幾分かパケット代は減らせます 必要なメールは実行ボタンを押せば本文を改めて受信できます らちがあかないようであれば、アドレス変更すれば 一時的には来なくなるようですが どの位もつかは分からないでしょう

yonetan
質問者

お礼

auを使っています。設定するよう伝えました。 ありがとうございました。