-PR-

解決済みの質問

質問No.1027318
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数2301
テレビの画面が突然暗くなる。。。
質問があります。フラットビジョンTVですが、つけていると突然だんだん暗くなり、しばらくすると画面がまただんだん明るくなり元にもどる。。。
という現象が日に1~3回起こります。テレビを付けている時間にもよるのですが。。。
画面が元に戻ると普通にキレイに映り、ノイズやゆがみ・ゴーストは出ないので、電波の問題ではないと思います。
ちなみに接続している周辺の機器は
ビデオデッキとケーブルTVの機械です。
これは一体どういう状況なんでしょう?? 修理が必要でしょうか?
テレビ大好きで酷使した報いでしょうか(;O;)

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-10-03 21:01:00

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
その症状ですとおそらくブラウン管のヒーター回路のハンダ接触不良でしょう。(ビクターや東芝あたりのテレビでよく出る症状ですが他のメーカーでも基本的に違いはないと思います)

症状が出ているときにテレビの後ろの方をみると正常時には赤くヒーターが点灯していますがそれが消えていると思います。(部屋を暗くしないと確認しにくいかもしれません)

症状がひどくなれば修理した方がいいと思いますが我慢できる範囲であれば様子を見ながらでもいいと思います。

修理代は約一万円くらいでしょう。

半田ごて一つで直るかもしれませんので自分でチャレンジというのもありですが。
投稿日時 - 2004-10-03 23:29:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます! それにしてもビクターなんですよ~うちのテレビ! なんでわかったの??
素人はそれだけで感動~
一番フィットする回答のように思われます★ 他の皆さんの回答もふくめ確認してみます。

半田ごてかー。。。やったことない。
チャレンジ?! いやいや状況把握したうえで、
プロに頼むことにしますぅ。(^・^)
投稿日時 - 2004-10-04 00:09:15

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.3
全くド素人の答えで申し訳ありませんが( ̄∇ ̄;)、もしかしたらテレビの「EEセンサー」と言う機能ではないでしょうか・・・・??
私も詳しくは分かりかませんが、部屋の明るさなどで画面の明るさを自動調整する、目にやさしい機能のようです。
うちでもTV画面の前に人が立ったりするとだんだん画面が暗くなり、人がいなくなるとだんだん元の明るさに自然に戻ります。
もしかするとその機能のせいかも知れませんょ。
私もTV好きなのでチョット気になる機能です(*゜д゜)
投稿日時 - 2004-10-03 22:51:01
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
「EEセンサー」と言う機能。。。確認してみてないのですが、ここ3日間くらいで現象が起き始めたので、違うような気もするけど。。。確かめてみます!!
ありがとう!!
投稿日時 - 2004-10-03 23:48:04
回答No.2
テレビのメーカー・種類が分かりませんが、ブラウン管の機種で、周囲の明るさに応じて画面の明るさを自動調整する機能があります。(通常、本体前面リモコン受信部近くに明るさを感じるセンサーがあります)

ソニー、松下などは、メニューの映像調整メニューで「スタンダード」(自動で明るさを調整する)を「ダイナミック」(常にあざやかな画面)にしてみて下さい。

これで直るようなら、明るさを受信するセンサーか、その回路の不調だと思われます。

(もしくは、単に、上記センサー受信部に、蛍光灯などの光が直接あたったり、何か影になったりしてませんか?)
投稿日時 - 2004-10-03 22:40:09
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
ありがとうございます。メーカーを書いたほうがよかった~ビクターなんです。

No.3の方と同じお返事になってしまいますが、
ちょっと考えにくい理由です。
でもでもありがとう!★ そういう事の明るさを自動調節できる機能があるテレビがあるんですね。。
っていうか最近はみんなそうなのかな?
投稿日時 - 2004-10-03 23:52:52
回答No.1
フラットビジョンというのはブラウン管のフラット画面でしょうか?ブラウン管テレビはブラウン管がへたってくると暗くなるという現象を体験した事があります。1日に見る時間数にもよるとおもいますが、どのくらい使っていますでしょうか?よく見る場合は10年弱でへたりがくるようです。製造年月はテレビの右か左の側面にシールで表示されています。
ブラウン管は消耗品ではありますが修理は新品を買う値段に近くなるためメーカーは修理不能とする傾向があるので、もしブラウン管の寿命の場合は買換えとなる可能性があります。
投稿日時 - 2004-10-03 21:11:12
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
アドバイスありがとうございます。
そうです、画面が平らなやつで購入したのは7年ほど前です。
ラジオがわりにつけてる時間が結構長いので、買い替えか修理でなおるのか微妙な感じです。
投稿日時 - 2004-10-03 23:41:54
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-