• ベストアンサー

アパート・マンションじゃない住居

同じ間取りだとアパートやマンションより格段に安くて 主に外国人が昔は住んでいたけど最近では半数は日本人が住むような住居システムがあると以前テレビで見たんですが、 その住居システムの名前忘れてしまったんですがご存知の方いませんか? 教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.2

「外人ハウス」とか「ゲストハウス」だと思います。 昔のアパートはこの形式で,4畳半ぐらいの部屋と半間ぐらいの押入れ以外, 台所,トイレは共用でした。お風呂は無く,近くの銭湯に行っていました。 「外人ハウス」みたいにきれいでは無いですが,今でも歓楽街から 自転車で行けるぐらいの所には残っていますよ。 ただし,大半は歓楽街で働くアジアの方々が住んでいて, 生活時間もまちまちですから普通の人が住める所では無いでしょうね。 地域によってはお年寄りが多く住まわれている所もあります。 若い方を見ることは無いですね。 「外人ハウス」は早稲田とかの大きな大学の近くでよくみかけます。 やはり留学生の方が多いようです。

参考URL:
http://jafnet.co.jp/plaza/guesthouse/guest04/shiki.htm
SE2005
質問者

お礼

それっぽいっす! ありんこ!

その他の回答 (1)

回答No.1

「外人ハウス」でしょうか。

SE2005
質問者

お礼

それっぽいっす!

関連するQ&A

  • 二人暮し、住居はどのタイプ(賃貸マンション?中古マンション?アパート)が良いのですか?

    今年の12月に結婚予定の女性と暮らしはじめるのですが、どのようなタイプの住居に住もうか悩んでます。 ここでいう住居のタイプとは、 1、賃貸マンション、アパート 2、中古マンション を指します。 将来的には一戸建てを購入しようと思っていますが(まだ漠然としていますが)しかし現状、金銭的に頭金等を作れない状況です、そこで貯金をして何年後には購入しようと思っています。 現在、住居に関する私の知識では以下のような認識ですが、良きアドバイス、ご指摘等ありましたら是非とも教えて下さい。 希望間取り(2LDK以上、40平米以上)としたとき 1、中古マンション、アパート 良い点 ・月々家賃の支払いのみ 悪い点 ・財産としてのこらない ・中古マンションの月々の支払いより、賃貸のアパート、マンションの支払いの方がかなり高い?? →****この辺がいまいちわかりません**** 2、中古マンション 良い点 ・財産になる ・月々の支払いが賃貸の家賃よりかなり割安?? →****この辺がいまいちわかりません**** 悪い点 ・銀行、公庫に借金して購入する 以上のような状況ですが良きアドバイスを宜しくお願いします。 *賃貸マンション、アパートと中古マンションのトレードオフがいまいちわかっていません。

  • アパートとマンションはどう違うの?

    アパートとマンションの区別がつきません!高そうな集合住宅はみんなマンションで、そうじゃないのはアパートだと思っていたんですがそれも何か違うみたいで・・・。厳密な定義とかってあるんですか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 昔テレビの特番で観た「迷路のようなマンション(アパート)?」は...

    大分昔、テレビの特番?のような番組で放送していた 「迷路のようなマンション(アパート)?」 は今どうなっているのでしょうか? 情報としては、 1.おじさんが増加改築をして迷路のような構造になっている 2.外欄はコンクリートの打ちっぱなしのような感じ 3.コンクリートで出来た斜めの通路があったような記憶が... と、こんな感じだったと思います。 「迷路 アパート」、「迷路 マンション」等で検索をかけてみましたが、うまく見つけることが出来ません。 今日突然頭に浮かんで、画像とかがあれば再度見てみたいと思い質問してみました。 ご存知の方がいましたら、「アパートの名前」、「画像を公開しているページ」等の情報をお願いします。

  • アパート(マンション)名を知りたいのですが…

    何年か前にTVで観ました。 多分東京だと思うのですが、クリエイターやデザイナーさん達が中心となって、廃墟のようなアパート(マンション)←【かなり大きい鉄筋】 を自由にリフォームして住んでいました。家族の方や独居老人もいらっしゃったと思います。 住人同士のガーデンバーベキューなどを企画したり、 このアパート(マンション)のH.P.でも様子を発信しているとの事でした。 名前がどうしても思い出せません。 どなたかご存知の方があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本にいながら 探すことは?(住居)

    海外の住居(アパートなど)を日本にいながら探せるところはご存知ありませんか? サイト 情報誌 参考になるものありましたら 紹介してください

  • アパートかマンションか

    駅からの距離がほぼ同じ賃貸アパートと中古マンションが あります。 今はアパートの方の暮らしです。 アパートは月賃料10万円(築37年) 2年に一度の更新料も10万円 中古マンション(築24年)は初期費用や利息600万+物件4000万円で 購入を検討中です。 私ら夫婦は共働きで共に48歳。 もし、マンションを買うなら、60歳まで 世帯の手取り63万(賞与は別に100万ほど)のうち 月30万のペースでローンの返済原資を貯めなければなりません。 それにマンションは買っても管理費や修繕積立金や月4万ほどかかかります。 家計は窮屈になります。 マンションの方が設備はよく、アパートにない システムキッチンなど妻は気に入っています。 広さも10平米ほど広いです。 ただ、 マンションも築古ですし、物理的に終の棲家となるか不明です。 これから修繕積立金も増額し、老後に却って家計を圧迫しかねません。 よく賃貸は家賃がもったいないと言われますが、 10年~40年後いずれも、アパートの賃料の累計が マンションの為に支払金額の累計を上回ることはありません。 40年後でも1500万ほど、マンションに支出額が上回ります。 こんな条件でアパートからマンションに移らなければならないのか 疑問なのです。 ただし、今のアパートもマンションより寿命が短いでしょうし、 将来賃料が上がる可能性もある。残っても安泰とはいえない。 中古マンションの条件を下げるという選択もあります。 とてもどれが正解といえる問題ではないかもしれません。。 皆さんなら、このような状況でどのような切り口で解決案を練りますか。 考えるヒントを頂きますようお願い申し上げます。

  • アパートかマンションか・・・

    現在都内で物件探しをしています。 1Kくらいを探しているのですが、女1人だったら最近は空き巣やピッキングが多いからマンションにした方がいいって言われました。 マンションとアパートの違いって作りが違うのでしょうか? レオパレスで探してみたら、ほとんどアパートで実際物件を見てきたのですが、1階ではなく2階がいいと思いました。 都内で治安がいいところはどこでしょうか? 東急線沿いを考えています。

  • マンションとアパートの違いを教えてください。

    以前にも質問したことがありましたが、締め切ってしまいましたのでまた再度質問します。 現在愛知に住んでいて、春から都内で独り暮らしをと思い、物件探しをしています。 1Kくらいを探しているのですが、女1人だったら最近は空き巣やピッキングが多いからマンションにした方がいいって言われました。 マンションとアパートの違いって何でしょうか? 壁が厚い・薄いなどの造りの違いでしょうか? レオパレスで探してみたら、ほとんどアパートで実際物件を見てきたのですが、1階ではなく2階がいいと思いました。 アパートでも最近出来た新築に近いところなら、音も気にならないでしょうか? 都内で治安がいいところはどこでしょうか? 東急線沿いを考えていますが、田園都市線の通勤ラッシュは殺人的なもの・・と他の質問でみましたので 東急東横線沿いで・・とも考えています。

  • マンションとアパートでゴキブリ出現率は違うものでしょうか?

    現在都内に引っ越しを考えています。 以前、安くて広くて古いマンションに住んでいた時、ゴキブリが出まくって非常につらい思いをしたことがあります。 ですので、今度の引っ越しではとにかくゴキブリのでないような所に引っ越したいと思っているのですが、家賃と築年数の兼ね合いを考えるとマンション(鉄筋)よりもアパート(木造)の方がより新築に近くて家賃も安いようです。 おそらく騒音などの面で、マンションよりアパートの方が安く家賃が設定されているのだろうと思うのですが、ゴキブリなどの害虫の出現率から考えるとマンションとアパートではなにか違うのでしょうか? 御存知の方、詳しい方などいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • リビング共有、国際交流のできる新しい住居形態の名前

    以前ニュース番組で「新しい形態の住居」みたいな特集をしていたのですが その住居形態の名前が思い出せず投稿させて頂きました。 使わなくなった社宅などを流用し、 個人の空間はベッドとデスク+タタミ一畳分ぐらいのスペースで、 リビングなどは共有、 そして外国人なども住んでいるので 生活しながらに国際交流できる・・・といった住居でした。 今度、引越しを考えているので どなたかこの住居形態の名前、そしてそれを取り扱っているエージェントなどを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。