• ベストアンサー

アパート・マンションじゃない住居

同じ間取りだとアパートやマンションより格段に安くて 主に外国人が昔は住んでいたけど最近では半数は日本人が住むような住居システムがあると以前テレビで見たんですが、 その住居システムの名前忘れてしまったんですがご存知の方いませんか? 教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.2

「外人ハウス」とか「ゲストハウス」だと思います。 昔のアパートはこの形式で,4畳半ぐらいの部屋と半間ぐらいの押入れ以外, 台所,トイレは共用でした。お風呂は無く,近くの銭湯に行っていました。 「外人ハウス」みたいにきれいでは無いですが,今でも歓楽街から 自転車で行けるぐらいの所には残っていますよ。 ただし,大半は歓楽街で働くアジアの方々が住んでいて, 生活時間もまちまちですから普通の人が住める所では無いでしょうね。 地域によってはお年寄りが多く住まわれている所もあります。 若い方を見ることは無いですね。 「外人ハウス」は早稲田とかの大きな大学の近くでよくみかけます。 やはり留学生の方が多いようです。

参考URL:
http://jafnet.co.jp/plaza/guesthouse/guest04/shiki.htm
SE2005
質問者

お礼

それっぽいっす! ありんこ!

その他の回答 (1)

回答No.1

「外人ハウス」でしょうか。

SE2005
質問者

お礼

それっぽいっす!