• ベストアンサー

OFFICE2000のIMEについて

初心者ですのでよろしくお願いします。 OFFICE2000をはじめてインストールしたのですが、IMEの表示が98のままです。 IMEは2000になると思っていたのですが? キーボードの設定のテキストのところもIME98しかありません。 どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

Office2000のCD-ROMをいれたら、自動再生をはじめると思いますが、それをキャンセルします。 マイコンピュータを開いて、CD-ROMドライブを右クリックして「開く」をクリック。 MSIMEというフォルダがあるので、それをダブルクリックして開きます。 その中にあるSETUPというファイルをダブルクリックすると、IME2000のセットアップが始まります。

haasan99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりの方法でで解決しました。 まだまだわからないことばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.4

#1です。#2さんの回答を見て おおおおっ!!そうだったのか~。 ぜんぜん気づきませんでした。 ATOKと同じように、バージョンは違うのだと勝手に思い込んでいました。(恥) (やはり)誤回答のようです。すみません。(#1)

haasan99
質問者

お礼

再投稿ありがとうございました。 #2さん、#3さんのご回答で解決しました。 ありがとうございました。

回答No.3

OFFICE2000をインストールしたときに、IMEのインストールが走らなかったのかも 知れません。 OFFICE2000のCD-RomをExplorerでのぞき、MSimeというフォルダの中味を確認して ください。 Setup.exe があるはずですので、ダブルクリックしてみてください。

haasan99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりの方法でで解決しました。 まだまだわからないことばかりです。 ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

WORD、EXCELは2000になるけど、IMEは98だったと思いますよ。 私もそうでした。 たぶんそういうものだと思います。 一太郎だって、付属のATOKのバージョンはぜんぜん違いますよね?

haasan99
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今、ソフトのパッケージに入っていた「活用ガイド」を読み直していたら、システムの設定が完了するとIME2000のセットアップ画面が表示されるように書いてありましたが、そのような画面は出なかったようにおもうのですが…?

関連するQ&A

  • Microsoft Office IME 2007

    Microsoft Office IME 2007 は動作を停止しましたという表示がパソコンでよくでます 調べたところMicrosoft Office IMEをMicrosoft IMEに切り替えれば解説するようです 私も一度はそれで解決しました しかしとある事情からOfficeを一度アンインストールしました そして再びインストールしようとすると1/4ほどインストールが進んだくらいに勝手にMicrosoft Office IMEへ戻ってしまうのです 結果「Microsoft Office IME2007は動作を停止しました」が表示されOfficeのインストール自体がうまくできなくなりました パソコンにOfficeがないのは困りますし対応をお願いします ちなみにパソコンはVistaです

  • IMEへの切り替え

    Windows MEを利用しています。 そのパソコンにIME2002とATOKスマイルというのが入っています。 IME2002に設定したくて、コントロールパネル→キーボード→言語タブでIME2002を選択して、OKしても、ATOKしか表示されません。 やり方が間違っているのでしょうか? 言語タブのところに、IMEの名前があったのでOFFICE XPもインストールされているので、IME2002がインストールされていないということはないですよね?

  • Office IME を インストールしたいのですが…

    Office IME を インストールしたいのですが… Office 体験版というものを知りました。 体験版のみインストールをして、Office IME はインストールできますか? Office IME は期限が過ぎても使い続けることはできますか? 私は Windows Vista Home Basic を使っています。 しかし、Office は購入していません。 Office IME は今の環境ではどう工夫してもインストールできませんか?

  • IME2003に変わらない

    Office Standard 2007の試用版をインストールしましたが、特に必要性を感じなかったのでアンインストールを試みました。 しかし上手く行かなかった上IMEの挙動がおかしくなってしまい、以下のURLに従ってアンインストールをしました。 http://support.microsoft.com/kb/928218/ja そしてIMEは無事2002に戻し、その上から手持ちのOffice2003を再インストールしたのですがIMEが2002のまま変わりません。 Office Personal Edition 2003で、Word2003とExcel2003のみを最小インストールしています。 「テキストサービスと入力言語」で追加しようとしてもIME2003自体が存在しないのです。 最小インストールだからいけないのかと思ってIME2003のみ追加でカスタムインストールしても駄目です。 これは一度Office2003自体アンインストールしなくてはだめですか? Wordの細かいユーザー設定等エクスポートしておくこととかはできないのでしょうか。 またいちいち使いやすく調整するのが億劫です……。 OSはWindows XP Home Edition SP3です。 何か原因は考えられないでしょうか。

  • ATOKでいつのまにかOffice IME 2007に。。。

    WindowsVista + ATOK2007で使っています(カナ入力)。 前のXPのときもそうだったのですが、何かのキーシーケンスでいつの間にかOffice IME 2007になってしまっています。 コンパネ→地域と言語のオプション→キーボードと言語→キーボードの変更→詳細なキー設定で、入力言語間を「なし」に設定しているのですがこれでもダメでした(これって関係ないのか)。 もう、Office IME 2007をアンインストールしたい気分です。どなたかお助けください。m(__)m

  • IME98 を IME2000に

    どうぞ宜しくお願いします!! オフィス2000パーソナルをインストールしてるのですが、 IMEが98のままである事に気づかない状態でいて、 IME2000に変えようとしたのですが、 うまくいかないんです。 オフィスを再インストールしても変わらないですよね。 どのような方法を採ればいいのでしょうか。

  • ATOKではなく、IMEを使いたいのですが・・・

    ウイルス感染してしまったため、再セットアップしましたら、 (してもらったのですが・・・) 入力モードがIME→ATOK12に変わってしまったんです。 コントロールパネル¥キーボード¥言語でIMEに変えてもATOKのままで、 IMEが使えません。。。 しかも、言語に入っているIMEが98になっているんです。 再度OFFICE2000をインストールしても、 IME2000がインストールされないので困っています。 どなたか分かる方、教えてください! お願いします。

  • Microsoft Office IMEが出ません

    仮名漢字変換システムとしては、Word 2010までは次の(a)と(b)がありましたが、Word 2013をインストールしたところ(c)だけしか現れなくなりました。 (a) Microsoft Office IME (b) MS IME (c) Microsoft IME 「言語バーを右クリックする→設定→全般→追加」と進んだ画面にも(a)がありません。 Word 2013で、「言語バーを右クリックする→設定→全般→インストールされているサービス」の欄に(a)を表示させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • office IME 2003について

    Office Professional Edition 2003をインストールしました。 同時にoffice IME 2003もインストールされたのですが… タスクバーの上にひょこっとツールバーが表示されています。 このツールバーをタスクバーの中に入れたいのですが 以前のoffice XPのときはドラグ&ドロップで タスクバーの中に入れられたのですが… 今回はそれが出来ません…。 「ツールバーに入れる」とクリックすると 右下の端の通知領域にちょこっと表示される形で入ってしまい 非常に見にくくて困っています…。 何かインストールの際に失敗してしまったのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが どなたか解決方法がお分かりになる方がいましたら 是非ご回答願います。 宜しくお願い致します。

  • MS Office IME 2007をなんとかしたい!

    XPを使っています。最近、必要があってOffice関連のソフトをインストールしたところ、「MS Office IME 2007」がやたら出しゃばるようになりました。 普段はIME はJapanist2003を使っているのですが、パソコンを立ち上げるとなぜか「MS Office IME 2007」が優先されるようになりました。しかもJapanist2003に替えても、アプリケーションソフトを切り換えるとまた「MS Office IME 2007」が出しゃばってくるのです。だから作業中になんどもIME の切り替えをしないといけません。 いままで通りJapanist2003を優先させるはどうしたらいいのでしょうか。「MS Office IME 2007」はまったく使わないのでアンインストールしたいぐらいです。しかし探しても見つからないのです・・・。Office関連のソフトをかなりアンインストールしましたが「MS Office IME 2007」は残っています・・・ どなたか助けてください。m(_ _)m

専門家に質問してみよう