• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お布施?の断わり方)

お布施?の断わり方

pcfcの回答

  • pcfc
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私はある宗教団体に入っています、実際活動もしていますがお布施はないです、今思えば・・・ここで初めて実際にあると知りました^^; けどなんとなくわかります。 悪徳宗教じゃないとすればその人達は自分がやっていることを善意、ある意味では正義と思っているので騙そうとかそういう気持ちはなく断ろうとしている人には買ってもらわなければならない・・・正義だから・・・理解出来なくても本質は正義に繋がるから買ってもらわないとと使命に燃えているわけです。 宗教には宗教でも効果的かもしれませんがかなり信仰心が強いのであれば他教をしているからこそお布施を買ってもらわねば、悪い物から守らねばと善意の気持ちで諦めない場合も多々あると思います。 で問題の結論ですが相手も悪い気持ちでしているわけではないですから難しいです。こういうお布施をしてもらおうと行動することがいいこと、価値あることに繋がっていると思っているわけですからやわらかい断り方というのは非常に難しいです。下手すればここまで言ってもわからないのかという気持ちをお布施する側は持つ可能性もあります。 結論からいえば「ほんとにごめん 買えない」と断ることです。自分の宗教はお布施はありませんが人を誘う的なことがあります。 私自身信じているものですからいい物をわかちあいたいという気持ちで話し合います。もちろん平静で話しますがそれで友情関係が壊れるならそこまでの仲だといつも考えています。実際そういう状態で続いている友達とは年が経てば経つほどいい仲になっていきますよ。 断り続けて友情関係が壊れるならそこまでの仲という逆転の発想はいかがですか? しかしお布施は難しい問題ですね~信仰者から真心で受け取るのはいいと思うんですが。 う~ん、難しい。 対したこといえなくて申し訳ありませんでした。

fox1
質問者

お礼

>結論からいえば「ほんとにごめん 買えない」と断ることです。  「お金がないから買えない」と断わったですが・・・

関連するQ&A

  • 宗教の魅力

    僕は宗教はやっていませんので宗教のことはよくわかりませんが、宗教に入信する人はどんな理由があって入信するのでしょうか? 知り合いに某宗教団体に入信している人がいますが、その知り合いが「御本尊様が何でも願い事を叶えてくれる」などと普通に考えたら「おかしなことを言っているな」と思うことを言っていました よほど信者が信仰したくなるような魅力的なことを教えられるのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 浦安にある鼠の国と宗教団体

     某ページに浦安にある鼠の国で勤務した という体験談がありました。  それに書かれていた事なのですが 先輩が某宗教信者にしつこく入信を迫ってきたそうで その先輩 曰く「上の人もそうなんだよ」と ・その宗教団体とは、どこなのでしょうか? ・その宗教団体は、鼠の国の株式を10%所持している というのは本当なのでしょうか?

  • 大人気ない私

    大人気ないことをしてしまったと少し後悔しています。 事の発端は、3ヶ月ほど前です。 私の実家は浄土真宗です。 変な宗教団体ではありません。 しかし、親戚には某宗教団体にハマっている親戚が居て親戚夫婦から電話がありました。 「○○ちゃん(私)、ご飯でも一緒に食べない?」 と連絡がありました。 私の一人暮らしのアパートと親戚夫婦の家は近い事もあり、遊びに行く事になりました。 親戚夫婦の家へ行って見ると、「ちょっと付き合って欲しい所がある。」と言われ親戚の車に乗せられ、その宗教の会館へ連れて行かれました。 何か沢山の人が集会のように集まっていて幹部?みたいな人が講演?していました。 私は全く持ってそんな宗教には興味がありませんし、入会の意思も全くありません。 そんな講演、聞く気も起こらないし、半眠りで座っていました。 その公演が終わると、ぞろぞろ信者?みたいな人達が帰っていく中で私は親戚夫婦に連れられ、その話をしていた幹部の前へ連れて行かれ、私の回りを信者に囲まれ、入信を迫られました。 何とか、その場を逃げ出す事が出来てホッとしています。 会館を後にすると、親戚がとても私に対して怒っていました。 宗教の話をちゃんと聞いていなかった事・そして入信しなかった事に対してです。 お説教&叱られた私は逆切れし、宗教には興味がない。ましてや世間から批判が強い某宗教なんてまっぴらだ。常日頃から、某宗教の新聞を取ってくれだの、選挙になると半ば強制的に○○党に投票して来いとひつこく電話がかかってくる。大迷惑している。 そして、結婚が決まっていた私は、「結婚式に来るな!○○家の恥だ!」と怒鳴り散らしてしまいました。 その後、頭に血が昇っていた私は、その親戚夫婦にだけ招待状を出しませんでした。 結婚式が近くなっています。 他の親戚は、その親戚夫婦が結婚式に来ないと言う事は知りません。 当日「なぜいないの?」と聞かれると思います。 私の親は、その親戚の姉妹と言う事もあり、自分の姉妹が某宗教に入っているという事で変な目で見られるのは可哀想だ。だから、他の親戚にも某宗教に入っている事は内緒にしなさい。と言われました。 私の親から親戚に謝りなさい。と言われ私が怒鳴り散らした事だけに関して謝りにいきました。(宗教には入信しない。) そこで、その宗教夫婦は、「許してやる代わりに某宗教で結婚式を挙げろ!」と言われました。 そこで、それは無理だといって帰ってきました。 それでは、当日「なぜ親戚夫婦がいないの?」って聞かれたら返答に困ります。 私は、この宗教夫婦には出席してほしくありません。それが正直な気持ちです。 私が間違っているのかもしれないし、大人気ないだけかもしれません。 当日、他の親戚から非難されますよね? せっかくの結婚式どうなることやら不安です。 「なぜ親戚夫婦がいないの?」 って聞かれると思います。 何の理由も知らない他の親戚から、縁を切られるとかそんな事があると怖いです。 私が悪いのでどうしようもないですよね? でも、入信はしたくありません。

  • 「破持ち」の意味を教えてください。

    友人に、何気なく生年月日を教えたところ 気学での診断なのか 「あなたは破持ちだから、壊す運命にある」ような事を教えられ 先祖供養と方位払いを薦められております。 友人には、信仰している宗教団体もあるようなのですが 信仰は自由と思っておりますので、非難をするつもりはありません。 また、私自身も入信するつもりはなく、良好な関係を友人と続けていきたいと思っております。 「破持ち」とは、どういうことなのか、友人に聞くと、入信を薦められるので あまり詳しく聞くことが出来ません。 「あなたは『破持ち』だから・・・」と、親切な気持ちで、忠告してくれる時に 少しではありますが、人格否定をされているようで、ちょっと落ち込んでしまいます。 「破持ち」の意味を、知りたいと思っております。 特定の宗教に入信することなく、何か自分の心掛けで、回避できる事等を 教えていただければ嬉しいいです。   宜しくお願いします。

  • 真如苑について

    真如苑について 真如苑という宗教団体についての質問です。 私の主人は以前、真如苑の熱心な信者の方と長くお付き合いをしていました。 結婚も視野に入れて同棲もしたようですが、その方の宗教への熱心さや価値観の違いなどから別れたようです。 先日引っ越しのために荷物を片づけていたところ、別れた後に、主人は海外にいたにも関わらず送られてきた真如苑のお守りとお札のようなものを見つけました。 主人はその方から何度もお寺に一緒に行こうと誘われていたようですが、ずっと頑なに拒んでいて一度も行ったことはないらしいのですが、ネットで真如苑に関係する情報を見ていると、名前だけでも無断入信させられるというような書き込みをたくさん見つけ、主人も勝手に入信させられているのでは・・・と不安になってきました。 そこで、質問なのですが、家族ではなくただ付き合っていたという関係でも無断で入信させられているということはありますか? お寺で護摩だかお施餓鬼だかをしてもらったようなお札だったのですが、信者じゃない人にもそういったものを配ることってあるのでしょうか? 入信させられているかどうか確認する方法はあるのでしょうか? なんだか質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 嘘つき

    自分のかみさんは、よく外出するのに嘘つきます。某宗教団体の1員です。止めるの条件で結婚したのに、2年後子供出来たらまた入信。最初の裏切りでした。活動のためなら嘘も平気です。正しい事してるという信念があるみたいです。こちらに負担掛けてるなんて考えていない。某新聞出している団体です。嘘も信仰に必要なんですね。こちらもどんどん嘘つかないといけないと家内に言うてあります。みなさんどう思います?

  • 宗教に勧誘した人と退会後友人関係を続けられるか。

    こんばんは。 まずは状況を説明させていただきます。 妻が一時期顕正会という宗教団体に入信しておりましたが、(本人は入信の意思はあまりなかったが勧誘者の友人の気を損ねてしまうのではという思いから入信してしまった。)10ヵ月の活動後、去年末、ネットの書き込み等で悪いことばかり書かれていることが怖くなってしまい、勧誘した班長に退会を申し出ました。 辞めるのは自由だということで一安心だったのですが、宗教を勧誘したその班長は退会後も友人関係を続けたいということを言ってきています。ビデオ放映にもたまにで良いからでてきた方が良いとも。。。今後は宗教の話はしなくて、普通の友人関係をつくりましょうということで約束をしたのですがまた今度会った時、退会を阻止しようとするアクションをするのではないかとちょっと心配です。 その方は友人が居ないのか、きっと寂しい思いをしているのだと思います。 ということで今後もこの方と友人関係を続けていくことができるかお聞きしたいです。 皆様ならどうしますか?意見をお聞かせいただきたくご回答宜しくお願いいたします。

  • 友達が某有名宗教団体所属でした・・・

    私の友達が某有名宗教団体に所属していてとてもショックを受けています。 私はその宗教団体が昔からとても嫌いなのですが、友達がそこの所属と聞き動揺しています。 とても良い友達なのですが、これからどう接していけばよいのでしょうか。 勧誘等は一切ないので今まで通りの付き合いでいいのでしょうか。 ただ、話す内容が哲学じみてて宗教の影響なのかと・・。

  • 第二のオーム真理教と言われている宗教団体に友人が入信しました

    大学時代からの友人(既婚・31歳・女性)が新興宗教に5年前入信しました。 その宗教団体は平成18年公安調査庁に「特異な団体」と指定されています。(ご存知の方もいらっしゃるかもしれません) 先日友人に会ったのですが10年の結婚生活が崩壊していました。(小学生4年生・2年生の子供あり) もう友人と付き合うのをやめた方が良いのか? 私が友人と付き合いを続けていこうと思うのは、私自身の正義感なのか何なのか?分からなくなってきています。 初めて勧誘されたのは友人が入信してまもない時期でしたが、その頃は ・友人の母親に「困惑している。目が覚める時がくるまで見守っていて欲しい」と言われました。 ・友人の夫は入信に断固反対の姿勢でしたが、聞く耳を持たないので友人の活動を無視して生活していました。 ・私と共通の友人にも勧誘行為をしており、私を含め共通の友人は距離をおいて付き合いを続けていました。 ・団体の教えの矛盾点を指摘しても、まったく聞く耳を持たない状態でした。 そして、現在は ・友人の母親も入信したそうです。ただ、「まだご利益がないと言ってる」と言っていたので、潜入捜査?のために入信したのかは定かではありません。 ・夫がギャンブルで借金をしたため、友人自ら離婚を切り出しました。(夫は結婚する時からギャンブルを自粛していました。友人は離婚して良かったと思っています。) ・共通の友人は電話などを無視している状態です。(家庭や事情があるので当たり前だと思います) ・ネット上での批判や暴力事件などは全て某学会の陰謀と信じて疑いませんが、以前よりは多少普通の世間話しは出来るような気がします。 私は今まで数回勧誘をされていますが、仲間を呼んで囲まれたなど恐怖を感じるような事はありません。(仲間を呼ばれそうになりましたが断りました) 先日会った時は、宗教を否定せず肯定せずで話しをしていたのですが、「生きている意味ってなんだろう?」という哲学的な?疑問を問いかけられました。 質問1 友人の言った「生きてる意味って?」は宗教に疑問を感じ始めたと考えて良いのでしょうか? 宗教関連のサイトを読むと、周囲が何を言っても無駄で、本人が疑問を感じるのが脱会のきっかけとあります。 質問2 友人と距離をおいて関係を続けていけるのでしょうか? 私が友人と関わることが出来るのは、私の夫(無宗教です)が宗教に多少の知識があるため、頭ごなしに「友人と付き合うな!」と言われないからです。 夫も私と一緒に友人から勧誘を受けています。子供もいなく、特に仕事はしていないので自由な時間はあります。 質問3 今までよりも積極的に接したほうが良いのでしょうか? 質問1に通じる事ですが、友人が疑問を感じた時に周囲に誰もいないと抜け出せなくなると言います。(憶測ですが、友人は多くの友人を失っていると思います) 以前は私も仕事が忙しく、自ら連絡をしていません。 入信されて、退会された方がいらっしゃいましたら、きっかけなどを教えていただけないでしょうか? 私にとって友人は本音で付き合える大切な人です。興味本位ではなく、以前の友人に戻って欲しいと心から思っています。 稚拙な文章申し訳ありません。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 霊波之光から機関誌が送られてきて困っています。

    義母が数年前から霊波之光に入信しています。 私たち夫婦は新興宗教が嫌いなので それを快く思っていませんが、 義母が何を信仰しようと個人の自由だと思い、これまで特に口出しをすることもありませんでした。 ところが数ヶ月前から、霊波之光から機関誌が一方的に郵送されてくるようになりました。 主人は母に「こういうものを送りつけるのはやめてほしい」と言ったのですが、一向に聞き入れてもらえません。 機関誌自体については、こちらで受取拒絶などの拒否をすることは簡単です。 ただ、気になるのは、こういうものが主人名義宛に送られてくるのは、主人の名前を勝手に使って、私たちの知らないところで、入信させられているのではないか、ということです。 こちらの住所・氏名が宗教団体に渡されているのですから、とても嫌な気持ちがします。 これって、自分が意識しないところで、勝手に入信させられたということなのでしょうか。 詳しい方、ぜひ教えてください。