• ベストアンサー

英会話の勉強方法

kapalua_の回答

• ベストアンサー
  • kapalua_
回答No.7

はじめまして(*^▽^*)ノ 私も今まさに英会話の特訓中です! やはり同じく時間の都合上&金銭的に英会話学校に行く余裕がありません(ノ_<。)一緒ですね・・・ しかし、自宅にいる限られた時間や通勤時間を利用して、なんとか独学でペラペラになりたいという強い想いで頑張ってます。 そこで。。。 私がしていることを箇条書きにしてみますね☆ 1.CD付きの英会話の本を購入し、とにかく聞く&声に出す [これはワンパターンぽいですが、バカにできません。ちょっと時間がある時にはテキストだけ目を通すだけでも違いますし、CD付きであればネイティブな発音が耳に入り、発声するのに役立ちます とにかく聞いて発声することを目的としてます。MDにおとして通勤時間でもきいてます。] 2.英会話のパソコンソフトを使って聞く&書く(打つ)&声に出す [こちらはヒアリングして聞きとったことをタイピングしていくものです。単語&文章があるので基本的な単語を復習・学習できます。英会話というより、基礎を固めるって感じですかね。基礎をわかっているつもりでもいざという時ダメダメでは困ります。これをやっていて、日本訳を意識してききとるのではなく、自然と意味がわかるようになりました。文法力っていうか、日本語文法回路ではなく英語回路になっちゃうんです!これは自分でも驚きました それにやってて楽しい!ちなみにソフトはソースネクストのものです。検索されてみてください。] 3.インターネットラジオ(海外)を聞く [私はハワイのラジオをBGM代わりに聴いてます。これはもう長いです。最初の頃は??だらけだったのが、今では聞き取れるようになりました。ただ今はまだ英語では聴き取れるのに、それを日本語ではどういう意味かっていうのがまだ完璧でありません。でも無意識に耳に入ってきている英語が、知らずに身についていたってことが実感できてます。ハワイアンミュージックも流れるので癒されてます。] ★とにかく毎日数分でいいので続けることです。 とにかく、きいてはなす!!これです。 日本語ではどういう意味?というのはそれができればわかるようになっちゃいます。マジで。 DVDを毎日みるようにしているのはとってもいいことですよ!テキストなども、はじめから高レベルをやらずに、私は初歩的な事はわかってると思っても、まずそこを徹底的にマスターしてください。それからその上にチャレンジすれば上達は早いです。騙されたと思ってそういう勉強法でやってみた結果、私はかなり以前に比べて成果がでました♪実体験です。いきなり英会話からはいるより、やはり基礎。ほんと基礎が身につくとこんなにも違うのか!って思うはずです。 もし、今後時間とお金に余裕ができたなら、基礎&応用力をガッチリ固められた状態になってるはずですから、英会話学校に行きたいなと思ってます。今行くより、その方が無駄になりませんからね♪ nana-miさん!お互い地道に頑張りましょう!

参考URL:
http://hawaiian105.com/
nana-mi
質問者

お礼

実際に勉強中の方からのレス、とても勇気付けられました。 方法も細かく記載してくださり、感謝しています。 以前通っていた英会話学校の本とCDがあるので、聞く&話すを反復して練習したいと思います。 インターネットでもラジオが聞けるのですね。今度是非聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。