• ベストアンサー

IPアドレスについて

“IPアドレス“について ふと自分のIPアドレスが気になり、 「確認くん」というツール?で調べて みました。 〇〇〇〇〇〇(IPv4)という形で 表示されましたが、 このIPアドレスがいかなる場合も 変化しません。 Wi-Fiを切ってモバイルデータモードに 切り替えた時のみ、 IPアドレスに変化がありました。  IPアドレスは日を跨ぐと変わるという 話を聞いたことがあったのですが… 当方の所有しているデバイスは計3つ ①iPhone (契約しているのでモバイルデータ+Wi-Fi) ②iPad(Wi-Fiのみ) ③PC(Wi-Fiのみ) この3つともWi-Fiにつないだ際の IPが全て同じでした。 ましてや、①は友人宅のWi-fiで 繋いでも同じ… どういう仕組みなのでしょうか? 3つのデバイスを自宅のWi-Fiにつないだ 結果、同じIPアドレス… Wi-FiごとにIPアドレスが変わるのなら、 友人宅のWi-FIでiPhoneの IPアドレスが変わらないのはなぜでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.7

確認くんは「世界から見えている、貴方のIPアドレス」を表示します。 これを「WAN-IPアドレス(Wide Area Network IP Address)」と言います。 WAN-IPアドレスは、ルーター装置、Wi-Fiルーター装置、ホームネットワークゲートウェイ装置がワイドエリアにあるプロバイダに接続した際に、プロバイダから割り当てされます。 一方、質問者さんが、iPhoneやiPadやPCをWi-Fiでルーターに接続すると、これらの機器は、ルーターから「LAN-IPアドレス(Local Area Network IP Address)」を割り当てられます。 このLANアドレスは「ルーターの内側でだけ使われる」ので、ルーターの外側(世界側)からは見えません。世界側から見えるのは「ルーターに割り当てされた1つのWAN-IPアドレス」だけです。 診断くんから見えるのも「ルーターに割り当てされた1つのWAN-IPアドレス」だけです。 ここで、Wi-Fiを切って、iPhoneを「モバイルデータで通信する状態」にすると、今度は「携帯の基地局にモバイル通信接続をする際に、基地局からWAN-IPアドレスを割り当てして貰って、それをiPhoneのIPアドレスにして通信する」ので、診断くんは「基地局が割り当てしたIPアドレス」を表示するようになります。 iPhone、oPadで、Wi-Fiルーターから割り当てされたLAN-IPアドレスを調べたい時は ・ホーム画面で「設定」をタップします。 ・「Wi-Fi」をタップします。 ・接続中のネットワーク名(SSID)の右側にある「ⓘ」をタップします。 ・「IPアドレス」に記載されている数字が現在iPhoneに割り当てられているIPアドレスです。 PCで、Wi-Fiルーターから割り当てされたLAN-IPアドレスを調べたい時は ・「すべてのプログラム」の中の「コマンドプロンプト」を開く。 ・黒いウィンドウで入力カーソルが出たら「ipconfig」と入力してEnterキーを押す。 ・「Wireless LAN adapter Wi-Fi:」と書いてある所の「 IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 」に記載されている数字が現在PCに割り当てられているIPアドレスです。 Wi-Fiルーターがプロバイダから割り当てされたWAN-IPアドレスを調べたい時は ・どの端末でも良いので、Wi-Fiに繋いだ状態で、ブラウザで「診断くん」のページを開きます。

その他の回答 (7)

• chie65535
回答No.8

追記。 >友人宅のWi-FIでiPhoneの >IPアドレスが変わらないのはなぜでしょう。 Wi-Fiルーターは「特定の機器にLAN-IPアドレスと割り当てすると、次回も同じLAN-IPアドレスを割り当てようとする」と言う動作をして「なるべくIPアドレスがコロコロ変わらないようにする」ようになっています。 で、貴方の家のルーターと、友人宅のルーターで「たまたま、偶然、質問者さんのiPhoneに、同一のIPアドレスを割り当てしてしまう」と、毎回、iPhoneのIPアドレスは「自宅でも友人宅でも同じアドレス」になってしまいます。 ルーターは「初回のWi-Fi接続時、なるべく未使用のIPアドレスを新しく使うようになっている」ので「個々のルーターが、特定の1台の端末に、同じIPアドレスや、1つ違いのIPアドレスを割り当てる場合が多い」です。 という訳で、IPアドレスは「できるだけ毎回同じアドレスになるように割り当てされる」ので、そう簡単には変化しません。 ルーターを再起動したり、ルーターをリセットしたりしないと、IPアドレスは変化しない、と思っておいて下さい。 日替わりで変わる事もありません。 但し「ユーザー数が膨大で、混雑しているプロバイダ」の場合は、回線が繋ぎっぱなしで通信が行われない「未使用状態」が続くと、勝手にプロバイダとの通信を切断して、未使用になったWAN-IPアドレスを「回線接続待ちをしていた別のユーザー」に再割り当てするので、その場合は、回線が強制切断されるたびに、IPアドレスが変わります。

noname#261158
回答No.6

あ、ごめん。 プライベートアドレスだと思ってた。 wifiのグローバルIPが変わらないってこと? であれば、とりあえずゲートウェイの名前を確認してみるといい。 ここが一緒であれば、何か設定入れてるんだと思う。 私の回答は忘れてください。 ほかの回答者様、失礼いたしました。 (ただ、DHCPの解釈は間違っておりますので、参考にで)

回答No.5

うーん。SE出身者はいないのかな・・・。 回答者はもうちょっと勉強してから回答したほうがいい。 IPアドレスの動的付与には、すでに回答されているように、DHCPという機能を使っているんだけど、まず、最初にDHCPディスカバーってパケットをブロードキャストする。この時に、以前使っていたIPアドレスの情報も一緒に流す。DHCPサーバは、この時にこのIPアドレスが開いていたら設定するような動きになる。 簡単に言うと、機器をネットワークにつないだ時に、機器がこのIP使いたいという情報を投げて、その情報を受けたDHCPサーバがそのIPが開いていたらそのIPを機器に返して、IPアドレスが設定されるということ。このIPアドレスがリース済だったら、別のIPが割り当てられる。 友人宅で同じIPが振られたのは、おそらく、あなたの家とネットワークアドレス(192.168.X.Xとかいうやつ)が同じだったため。相手のDHCPサーバで要求したIPがたまたま空いていたんだと思う。 Wifiとモバイルデータモード(4Gとかと解釈するけど)の違いは、インターネットへの経路が違うため。Wifi→あなたが契約しているプロバイダから提供されているIP。モバイルデータモードはdocomoとかのキャリアから提供されているIP。

• JP002086
回答No.4

これは、Wi-Fiルーターが自動IPアドレスを割り当てる機能としてDHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)と言うのが有ります。 このDHCPと言うのは、Wi-FiルーターのDHCP保持期間の設定で変わってきます。 そのため、DHCPの設定に関して理解されていないと、答えがまちまちになります。 ちなみに、自宅のIPアドレスをすべて入れ替えたい場合(テストしてみたい場合)の手順としては・・・・ 1:Wi-FiルーターのDHCP(自動IPアドレス振り分けの項目)でIPアドレス保持時間を1時間(設定できるルーターであれば)にする 2:Wi-Fiルーターの電源OFF 3:Wi-Fi及び有線LANを使用する機器の電源OFF 4:Wi-Fiルーターの電源を入れる 5:IPアドレスを若い順番にしたい機器から順に電源を入れる これだけです。 >IPアドレスは日を跨ぐと変わるという 話を聞いたことがあったのですが… これは、DHCPのIPアドレス保持時間の設定を夜中の0時にしている場合にのみ言える話で、保持時間を「永久に」とか「1週間」とか「1カ月」とかありますので、信用できない話です。

回答No.3

通常は、Wi-Fiルーターを再起動させたりしたら変更されると思いますが、端末に固定IPを設定しているとか?なら、その様な事態になるかもしれません。 キャリアの設定書・説明書に従って設定したら、固定で設定させられてるとかなのでは? 手動設定しているか? 自動設定しているか? 確認してみて下さい。 自動なら動的(変動)でIPアドレスは変わり、手動なら固定IPアドレスで変わらないまま。 もし手動設定になっていたら、自動に変えて接続して確認してみて下さい。アドレスが変わるようになると思います。 iPhone(iPad)で固定IPアドレスを設定する方法。画面キャプチャ付きで解説 https://inakadaisuki.com/iphone-static-ip-address/ iPhoneのIPアドレスをDHCPから静的にする(固定する)方法 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15993.html 固定IPアドレスとは?プロバイダで取得して設定する方法 https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/bocn/knowledge/archive_11.html?waad=MrBF7BoN&elqTrackId=021ce8ec23584a899972aff736f8e941&elq=4fb705dad6cc4eb6b49a29c8c86a451d&elqaid=6110&elqat=1&elqCampaignId=3436#cont01 ルーターの設定の変更方法 https://www.netspotapp.com/hardware/ja/how-to-change-router-settings/

回答No.2

IPアドレス、特にIPv4については、プロバイダによっては固定に近い状態の場合もありますので、必ず変化するというものでもありません。固定にするというサービスも存在します。 Wi-Fiルーターに繋いだiPhoneなどの各端末には、Wi-Fiルーターから、それぞれ質問者様宅内でのみ通用するIPv4アドレス(192.168.xxx.xxxというルールのプライベートアドレス)が付与されます。これは端末ごとに異なります。一方、Wi-Fiルーターには、プロバイダから質問者様の宅外で通用する一つのIPv4アドレス(グローバルIPアドレスかプロバイダが管理するプライベートIPアドレス)が付与されます。 Wi-Fiルーターは、プロバイダから付与されるIPv4アドレスを、宅内の各端末にプライベートIPv4アドレスを割り振り、それを内と外で繋がるよう管理しています。 なので確認くんで見ると外で通用する一つのIPアドレスしか見えません。 iPhoneでご友人宅でもご自宅でもIPv4アドレスが変わらないのは、お使いのiPhoneにVPNが適用されていて、質問者様用のVPNサーバーを経由して確認くんにアクセスしているので、ご友人宅からでも変わらないと想像しますが…。

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、自宅の内側にある機器は、外部から見た場合、一つのIPアドレスを共有する形で運用されます。(グローバルIPアドレス)自宅の内側は、内側として内側用のIPを、ルータが割り当ててくれます(ローカルIPアドレス) ですのでWi-Fiを切った状態で、スマフォを接続すると、携帯電話の会社が割り当てるIPアドレスになります。(グローバルIPアドレス) >①は友人宅のWi-fiで 繋いでも同じ… これは、不明です。