• ベストアンサー

国語の握手について

中3国語の握手という作品で、場面5の「お前は悪い子だ」という指言葉を笑いながら言っていた理由を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

読んだ記憶がないので検索してみました。 井上ひさし原作の「握手」という作品であるならば、次のサイトが参考になると思います。 https://kyoukasyo.com/junior-high-school/handshake-by-hisashi-inoue/ 笑いながらと言うことで「『わたし』がどうやって東京見物の費用をひねり出したのか聞いたとき」の事だとおもいます。 先のサイトによれば心情として「『わたし』のずる賢さに、感心しつつも、やはり悪いことなので、たしなめている。」ということが理由だと思われます。