• ベストアンサー

国語の握手について

中3国語の握手という作品で、場面5の「お前は悪い子だ」という指言葉を笑いながら言っていた理由を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1254/1964)
回答No.1

読んだ記憶がないので検索してみました。 井上ひさし原作の「握手」という作品であるならば、次のサイトが参考になると思います。 https://kyoukasyo.com/junior-high-school/handshake-by-hisashi-inoue/ 笑いながらと言うことで「『わたし』がどうやって東京見物の費用をひねり出したのか聞いたとき」の事だとおもいます。 先のサイトによれば心情として「『わたし』のずる賢さに、感心しつつも、やはり悪いことなので、たしなめている。」ということが理由だと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国語の感想文(いのうえひさし 『握手』)

    失礼ながら すごく急いでいます。 私は、国語が大の苦手です。 今回は、   「握手」        作:いのうえひさし の感想文を書くこととなりました。 その、感想文のテーマは 「作品のテーマに対する自分の考え」 です。 そこで、 ・この作品のテーマ を教えていただきたいのです。 例として、文を書いていただいても構いません。 どなたか、教えて下さい。 お願いします。

  • なんで握手したがる?

    中3です。最近同じクラスのある男子がよく「握手しよ!」と言ってきます。 最初はまあいいか、と思って握手したのですが「うわ、お前の手ベタベタしてる!」と笑いながら言われました。 私は内心ちょっとショックでした。ですがまたその男子が握手を求めてきました。 ベタベタしてるなら握手なんかしなきゃいいのに、とその男子が何をしたいのかわかりません。 彼はなんで握手をしたがるのでしょうか? 見ていると私にだけこういうことをしているみたいです。

  • 握手を求めてくる男子

    中3です。最近同じクラスのある男子がよく「握手しよ!」と言ってきます。 最初はまあいいか、と思って握手したら「うわ、お前の手ベタベタしてる!」と笑いながら言われました。 私は内心ちょっとショックでした。ですがまたその男子が握手を求めてきました。 ベタベタしてるなら握手なんかしなきゃいいのに、とその男子が何をしたいのかわかりません。 彼はなんで握手をしたがるのでしょうか? 見ていると私にだけこういうことをしているみたいです。

  • 普通、そんなに握手ってしませんよね。

    一般日本人にとっては、普通、そんなには握手ってしませんよね。 (「手をつなぐ」は、あるかもしれないけど。) 最後に握手をしたのは、いつですか? どんな場面でか教えてください。

  • 握手

    握手 井上ひさしさんの 握手という作品で今度テストがあります。 その中で疑問が一つあって なぜルロイ修道士は 言葉ではなく、 指言葉で子供に気持ちを伝えるのか、 ということです 。 もしわかる方がいたら 教えてくださるとうれしいです。

  • 握手やハグ

    握手やハグ(抱合う)、どんな時にしますか? 使う場面がよくわかりません… アドバイス、お願い致します。

  • 声優の握手会

     とある声優さんの握手会に行きたいのですが、某作品の発売記念のイベントなのですが、私はその作品のことを知りません。でも声優さんは大好きです。  皆様は、こういう場合、握手会に行きますか?  参考意見としてお答えいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 国語がどんどん下がっていっています

    中3の受験生でインターナショナルスクールに通っているものです。 最近、国語の点数が20点以上も下がっています。 私の学校には国語が無いので、実際得意なのかは分からないのですが、 小学校から中3の春まで国語では一度も苦を経験したことがありません。 それに、先生には国語力は凄くあるし向上しているとといわれてます。 ですが、なぜ私の点が下がっているか気づきました。 文をじっくり読んでしまっているからです。 先生に論理的に読めといわれてから、しっかり読まなきゃと思いついつい時間をかけて読んでしまいます。 授業ではほぼ正解しているのですが、テストになると時間も限られ、読むのが遅いため、問題を解くのに焦り、問題が解けなくなってしまうんです。 昔は普通に読んでいたので、テスト終了5分前くらいには終わってました。 どうすればもっと早く明確に読むことが出来ますか?

  • 左手での握手は礼儀に反しませんか?

    某プロ野球元名選手(名球会にも名を連ねています)が、大リーガのイチローと握手して会話をしている場面をテレビ放送(関西で4CH)でみました。  そのさい、元名選手は左手を差し出し、何か言っておりました。イチロー選手は笑顔で握手していました・・・が、“握手は右手でするもの”と何かで読んだ記憶があります。元名選手は、左利きです。礼儀に反しないですか?

  • 握手会とか

    そこらじゅうでアイドルがやってますが 当の本人たちはどう思ってるんでしょうか? 昔は年に1,2回のアイドル写真集発売での握手会から 現在は毎月どっかのドでかいドームとかで数千人規模 人気な子だと 体調崩してもお構いなしに呼ばれますよね 握手会の暴言ニュースで 心理カウンセラーが体調以外にもすごい精神的に ダメージを受ける握手会になってるなんて警鐘してましたが・・ 本当に楽しく当人たちはやってるのでしょうか? 運営がやれと言うからイヤイヤ? 握手券がお札に見えててウハウハでやってるのでしょうか?