• ベストアンサー

階層の多数あるフォルダの統合

gennyaの回答

• gennya
回答No.3

質問内容は以下であっていますか? フォルダA以下の全フォルダを調べる 5桁以下の数字のフォルダの全ファイルをコピー コピーしたファイルをファルダUにペースト 同じファイル名があった場合、ファイル名をカッコ付き連番とする 質問事項は、以下のどれなのでしょうね? 個人的に便利なプログラムを作りたい 会社で業務に使いたい 学校での宿題 など

sushidokei
質問者

お礼

仰せの通りです。業務より個人的に便利なプログラムを作りたい>>に該当します 当方、診療所を経営するものでして、患者さんのカルテ番号が、フォルダ5桁の番号でjpgはカルテです。camscannerに、ばらば保存していたものを統合したいです。

Powered by GRATICA
sushidokei
質問者

補足

御礼に書きましたことの修正です camscannerというストレージサービスに保存すると、ダウンロードしたときに日付フォルダなどで多層階層のフォルダになってダウンロードされてしまいます そこで ばらばらのIDフォルダをひとつのフォルダに統合したい、という主旨で御座います。 https://okwave.jp/qa/q10254036.html こちらでも御回答を多数 頂きましたが 残念ながら うなく稼働しませんでした ちなみにchatGPTで以下のコードが出来ましたが、やはりうまくいきません どこに問題があるでしょうか?---すみません Sub フォルダを統合する() Dim 元のフォルダ As String Dim 統合先フォルダ As String Dim FSO As Object Dim 元のフォルダ内のフォルダ As Object Dim 元のフォルダ内のファイル As Object Dim 対象フォルダ As Object Dim 新しいフォルダ名 As String Dim 新しいファイル名 As String Dim i As Integer ' 元のフォルダと統合先フォルダのパスを指定します 元のフォルダ = "C:\A" ' ご自身のフォルダパスに置き換えてください 統合先フォルダ = "C:\U" ' ご自身のフォルダパスに置き換えてください ' FileSystemObjectを作成します Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") ' 統合先フォルダが存在しない場合は、作成します If Not FSO.FolderExists(統合先フォルダ) Then FSO.CreateFolder (統合先フォルダ) End If ' 元のフォルダ内のすべてのフォルダを探索します Set 元のフォルダ内のフォルダ = FSO.GetFolder(元のフォルダ).SubFolders For Each 対象フォルダ In 元のフォルダ内のフォルダ ' フォルダ名が5桁以下の場合のみ処理します If Len(対象フォルダ.Name) <= 5 Then ' 同名のフォルダが存在する場合は、新しい名前でフォルダを作成します If FSO.FolderExists(統合先フォルダ & "\" & 対象フォルダ.Name) Then i = 1 Do While FSO.FolderExists(統合先フォルダ & "\" & 対象フォルダ.Name & " (" & i & ")") i = i + 1 Loop 新しいフォルダ名 = 対象フォルダ.Name & " (" & i & ")" Else 新しいフォルダ名 = 対象フォルダ.Name End If ' 新しいフォルダを作成します FSO.CreateFolder (統合先フォルダ & "\" & 新しいフォルダ名) ' フォルダ内のファイルをコピーします For Each 元のフォルダ内のファイル In 対象フォルダ.Files 新しいファイル名 = Replace(元のフォルダ内のファイル.Name, 対象フォルダ.Name, 新しいフォルダ名) 元のフォルダ内のファイル.Copy 統合先フォルダ & "\" & 新しいフォルダ名 & "\" & 新しいファイル名 Next 元のフォルダ内のファイル End If Next 対象フォルダ ' メッセージを表示します MsgBox "フォルダの統合が完了しました。", vbInformation End Sub