• ベストアンサー

Microsoftワードの使い方

ワードで日本語の文章を編集しているときに何かのきっかけで、半角スペースが挿入されることがあります。そのスペースの左上の方には幽霊のように〇のマークが小さく付されています。普通に削除できるのですが目立たないので存在を見過ごすことがあります。多分、10年くらい前から同じようなことが起こっていました。  これが何であるか思いつく方はおられないでしょうか。通常のスペースは残してこの半角スペースのみを削除できればありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん、その〇のマークが表示される 半角スペースは、『ゼロ幅スペース』と呼ばれる特殊なスペースだと思います。 ゼロ幅スペースは、通常の半角スペースと 同じようにスペースを作成しますが、 目に見えないために見落とされやすいです。 ゼロ幅スペースを削除する方法は、 通常のスペースと同じように削除できますが、目立たないため見落とされることがあります。一つの方法としては、ワードの検索機能を 使ってゼロ幅スペースを検索し、 削除する方法があります。 具体的な手順は↓の通りです 1. ワードで「Ctrl + F」を押して検索ボックスを開きます。 2. 検索ボックスに「^s」(半角スペースの特殊コード)を入力し、検索します。 3. 検索結果でゼロ幅スペースがハイライトされるので、削除ボタンを押して削除します。 この方法でゼロ幅スペースを検索して削除することができると思います! 間違ってたらスミマセン(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 神様が降臨したという感じです。 大変助かりました。  (*- -)(*_ _)ペコリ