• ベストアンサー

日本は金融と医療のところで完璧に属国化してますか?

日本は金融と医療のところで、完璧に属国化してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.1

海外の金融機関の子会社の金融機関はほとんどないんじゃないですかね。昔の「金融ビッグバン」と呼ばれる自由化が起きたとき、メリルリンチ証券などの海外の大手金融機関が「黒船」として多く日本に進出してきました。けれどその全ての黒船が結局撤退しました。日本のお金持ちを顧客にすることに失敗したからです。結構、日本のお金持ちは保守的なんですね。 また医療システムに関しては、日本の医療保険は皆保険制度となっています。アメリカにオバマケアというものがありますが、これは日本の皆保険制度を大きく参考にしたものです。 けれどもこれが「社会主義的である」とアメリカ人には大変ウケが悪く、特にトランプ支持層はオバマケアの廃止を訴えていますし、トランプ氏もオバマケアを骨抜きにすることを公約に掲げています。 経済と金融に関してはアメリカの影響を大いに受けますが、これは資本主義経済をとっている以上仕方がありません。イギリスもドイツもフランスもアメリカの経済や金融の影響を大きく受けます。 それが嫌ならロシアや中国と同じ「非アメリカ経済圏」に入らないといけませんが、その中国やロシアとて、アメリカ経済の影響を大いに受けることに違いはありません。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

してません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 属国と言われて

    『日本はアメリカの属国だ』『日本はアメリカの51番目の州だ』 と、こんな風に言われて久しいですが、日本人の皆さんは、 こう言われてどう思っていますか?以下から選んでコメントも下さい。 (1)自分の生活に影響が無ければ別にどうでもいい。 (2)属国と言われるのは嫌だが仕方ない。 (3)属国と言われるのは嫌だし、早く属国状態から抜けだすべく努力すべき。 (4)そもそも属国だとは思わない。 (5)その他

  • 日本は中国の属国だった??

    昨日、やしきたかじんの討論番組で中国に詳しい方が出てこられて、「日本は昔、中国の属国だった」という発言をされていました。 「嫌韓流」の漫画でも、「日本は昔、中国の属国だったんだけど・・・」って記載がありました。 日本は他の国の属国になった歴史はない!と思っていましたが・・・そんな歴史が本当にあったんでしょうか? ご存知の方は教えて頂けないでしょか?

  • 日本が中国の属国になったらどうなるんですか?

    日本が中国の属国になったらどうなるんですか?

  • 日本は中国の属国になるんです?

    日本は中国の属国になるんです? 属国とは主権を取られるんですよね たとえば どんなことです? 日本のみんなは中国人なんかに支配されたくないですよね(ルールも守らない、犯罪者ですよね) なんでこんなことになるんです? 小沢は何をするつもりです? 国民が反対してる外国人参政権は通ってしまうんです? 国民はどうすれば止めれるんです? 小沢は右翼に殺されないんです? 本物の。偽者の朝鮮人じゃなくて。

  • 百済は日本の属国だったという認識でいいでしょうか。

    百済は日本の属国だったという認識でいいでしょうか。

  • どっちの属国がいい?

    中国の属国になるかアメリカの属国になるのどっちがいい? さあどっち?

  • 韓国って日本の属国なんじゃないかと思うのですが・・

    この所、嫌韓に関する質問が(飽きるほど)多いですよね。私も韓国人を友人に持つ手前、必要以上に悪く言われたく無いので、できるだけその立場から回答するようにしていますが、流石に最近は食傷気味です。 因みに私は、韓国を擁護しようとは一切考えてません。逆に、悪い事や間違っている事は素直に認めるべきだと思っています。只その上で、好きだ嫌いだと感情的にならず、少しは相手の立場も考えて冷静に対応して欲しいだけなのですが、実際の所それが難しい事も良く理解しています。 いくらこちらが韓国の事を理解し冷静さを保とうと勤めても、韓国は反日愛国教育のせいもあって一向に日本の事を理解しようとしません。勿論中には理解に勤めている人もいるようですが、元々の基礎知識の部分で出鱈目な歴史を教え込まれている為、正しい解答には到らず逆に妙な意見となって反映されて様です。 では何故、韓国がああもいい加減な歴史を教え、反日愛国教育に徹するのかなんですが、私はその原因として、全ては李氏朝鮮が中国の属国であった事を認めて無い事から発祥しているのではないかと考えています。勿論これには異論のある方もいるかも知れませんが、実際韓国では属国であった歴史を教えていません。 で、ここからが質問なんですが、朝鮮が属国であった当時、朝鮮の人々の中国への思いってどんなもんであったのか。 当然政府は朝鮮が中国の属国であるとは教えずに独立国であると国民に教えていただろうから、属国として朝貢を重ねている事実を理解している一部の高官以外は、その事実を知らなかったものと推測されます。しかし支配層の人々は、国民には独立国と言いつつも属国である習慣から中国風を有難がり、大いに中国を真似てはそれをステータスにしていたと考えられますし、また下々でもその流れを汲み、中国を真似る事にある趣の意義を見出していたのだろうと思います。 で、翻って今の韓国なのですが、ご存知の通り都合の良い歪曲された歴史を国民に教え、韓国民は憎い相手に仕立て上げられた日本に追いつき、またその日本を蹴飛ばそうと、それこそ手段を選ばずに躍起になって嫌がらせをやっています。その結果、日本のものは国際法を度外視してパクリ、それを韓国発と恥かしげも無く主張している有様です。またこの様な姿勢なものだから、韓国人自身が気付かない内に全ての文化が日本のコピーで埋め尽くされ、今やアノ有名な難破船ジョークでさえ「日本人の方は先に飛び込まれました」と言わしめる傾斜振りを見せています。 勿論、当時の中国と今の日本とでは対象が全く逆である事は理解しています。しかし韓国国民の心の奥底に、何かに頼らねば自分を律し得ない事大主義的傾向が未だにあるとするなら、その対象は今や中国では無く日本であることは明らかです。 そんな意味で最近私は、もしかしたら韓国って日本の属国なんじゃないかなと思い始めている訳なのですが、これに関して皆さんの意見を伺いたいと思っています。ご回答の程お願いいたします。

  • 日本は実質 アメリカの属国

    日本国は主権国家である でも建前ではそうだが 実際はアメリカの属国みたいなものだと いう意見があります 皆さんは 日本はアメリカの

  • 日本は独立してない、アメリカの属国?

    苫米地氏の本には 「サンフランシスコ講和条約には日本の自治権だけ認められ外交権は認められてないから 国際法的にも今の日本は独立国でなくアメリカの属国だ」との記述があったが本当なのですか? 詳しい方解説お願いします。

  • 韓国が属国であったことは

    韓国は長年中国の属国であったことは教育しないで 日本の植民地時代を教育してるのはなぜなんでしょう 韓国では正確な歴史教育はまったくしてないんでしょうか