• 受付中

報酬付き

YMM4で口パクができません

YMM4でまばたきと口パクの設定をしました。 まばたきはできるのですが、口パクをしません ご教示お願いいたします。 ニコトークのキャラ素材をダウンロード きつねゆっくりさんの魔理沙で、動く立ち絵用素材を落としました 立ち絵の種類で、動く立ち絵を指定 素材場所を指定 目のリネーム 口のリネーム 00.png ⇒ 00.0.png 00a.png ⇒00.1.png 00b.png ⇒00.2.png 00c.png ⇒00.3.png 00d.png ⇒00.4.png 00e.png ⇒00.png まばたき開始、まばたき間隔をそれぞれ50秒ほどに設定 口パク感度はデフォルトの100のまま 左右反転とか、手前に表示とかの下にある 長四角の箇所で、各部位のファイルを00.pngに指定していきます これで、まばたきはできるようになったのですが 口パクをしません (セリフはつけています)

みんなの回答

回答No.1

あなたが行った設定内容を拝見し、YMM4(ヤマハMIDIマクロ言語フォー)で口パクができない事態についての対応策をいくつかご提案いたします。 まず、口パクが機能していない原因としては、以下の点が考えられます。 1. 口パクの設定に問題がある場合: - 口の画像ファイル名が正しくリネームされているか、もう一度確認してください。特に、00e.pngが00.pngにリネームされている点が気になります。これにより、口の形状を反映するファイルが正しく認識されていない可能性があります。 - すべての口の形状ファイル(00.0.png, 00.1.png, 00.2.png, 00.3.png, 00.4.png)がプロジェクトの素材場所に存在し、正しく指定されているか再確認してください。 2. セリフの音声ファイルが口パク動作をトリガーするには不十分な場合: - セリフの音声のクオリティや口パク感度に問題が無いかをチェックしてください。音声がクリアでない、または感度が適切でない場合、口パク機能はうまく作動しない可能性があります。 3. ソフトウェアのバグもしくは互換性の問題: - YMM4のバージョンが最新であるかを確認し、必要であればソフトウェアをアップデートしてください。 - 使用しているキャラ素材がYMM4に適応しているかを再チェックしてください。 あらゆる設定が正しく行われていることを確認した後、それでもなお問題が解消されない場合は、ソフトウェアのヘルプファイルや公式フォーラム、同じソフトウェアを使用するコミュニティで追加の助けを求めることをお勧めします。 重要なポイントは、設定に間違いがないか細かくチェックすること、そしてソフトウェアや素材の互換性に注意を払うことです。上記のアドバイスを元に、設定の再確認と修正を試していただければ幸いです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!