• 締切済み

口パク!!??

EXILEは口パクとかいう人がいますが 本当に口パクなんですか?? でもLIVEでは、歌詞変えて歌ってる時もありますよね?? 本当なのであれば、ショックです・・・ EXILEの大ファンなので・・・

みんなの回答

• kenchiman
回答No.5

EXILEはPVは分かりませんがそれ以外はきちんと歌っています。 ライブでは歌詞を変えていたり、2007年のライブでは最終公演の東京ビッグサイトでATSUSHIに労われたTAKAHIROが「道」の歌唱中に感極まって涙で歌えなくなっています。また、アンコールの「One love」の前奏とともに第二章のスタートを祝う会場にいたファンが灯したサプライズの無数のペンライトの光に感極まったATSUSHIがしばらく歌を歌えずに半分放心状態でその光を見つめていました。(アルバムEXILE LOVEのCD+2DVDに収録されています)

• isoiso0423
回答No.4

PVなどの映像は基本的にどんなアーチストも口パクです。 映画や放送関係などの業界用語で”プレイバック”というのですが、先にスタジオで歌や音声を録音し、それを元にして映像を撮影していくので、撮影時には歌う必用がありません。また細切れに撮影していくため、いちいち歌っていると音の大きさが合わなくなったりします。 たとえば顔がアップの時はカメラは顔の近くにあり、それに合わせてマイクも近くに設置することが可能ですが、全身が入るようにすると、マイクもその分、遠くに設置しないと行けません。そうなると音の大きさや強弱が一定に保てません。 こうした理由で先に音を録音して、それに合わせて映像を撮影するわけです。 アーチストによっては撮影中に実際に歌っていることもありますが、その音声は使い物になりません。動くことで衣服が擦れあう音もマイクは拾ってしまいますし、エグザイルだと激しくダンスをしている足音なんかも録音されてしまいます。 こうした理由でPVは誰もが口パク、もしくは歌っていてもその音声は使用されません。

ex24114mihima
質問者

お礼

すごく丁寧にお答えくださって ありがとうございます!!!

• qbtkgda
回答No.3

エグザイルさんはわかりませんが 経験でいいますと、 前もってスタジオで録音し、当日カメラのまえで、口パク、音なし演奏をやったことがあります。 ちなみに、私はギターのバイトでやりました。

質問者

お礼

経験があるんですね!!  すごいです!!    丁寧に答えていただき  ありがとうございます。

• gg-_-gg
回答No.2

どういう状況でのことか分かりませんが、ライブの映像なんかだと会場が広くて音がずれることがありますから、口と音がずれているように見えることがあるかもしれません。 もちろん、商品として販売されるモノであれば、出来る限り合わせるでしょうが、合わせ切れないこともあるでしょうしね。 それで、口パクと言われたら、ちょっと気の毒です。 まぁ、ホントのところは分かりませんが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました!!

• aiueo0427
回答No.1

EXILEのLIVE映像を観たことがないんですが、口パクだと、 映像をよく観ていれば口の動きと、歌声にズレがあったり、歌の音程が外れないようだったら、口パクの可能性が高いですね! でも、たぶんEXILEはちゃんと歌ってると思いますよ。

質問者

お礼

ですよね!!  EXILEですもんね!!  EXILEを信じます!!^^  ありがとうございました!!