OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鬱患者のそばにいる人に質問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102534
  • 閲覧数332
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

旦那さんが、奥さんが、彼氏が、彼女が、友達が、
誰でもかまいません。
そばに鬱病の人がいて、その人の病気を認めてあげて
温かい目で見続けている人、いますか?

どうして、そばにいれるんでしょう?
暗くて重くてそばにいると、自分まで落ち込んで
しまう空気でいっぱいでしょう?
どう思ってそばにいるんですか?

私の周りには、病気を含めた私を見てくれる人は1人も
いません。
「おまえが鬱なんてなるはずない」
「気のせい」
「考えすぎ」
「弱すぎ」
何度となく聞いてきた言葉です。
「自分は大丈夫」
って言う人を信じてみましたが、結局いなくなっちゃった。

もう人を頼っちゃいけない。
信じちゃいけない。
自分の心にそう言い聞かせてるのに、支えてくれる人を
探してしまう。
そんな自分にも嫌気がさしますが。。。

1人はとてもツラク感じます。
わかってくれる人は、この世に存在するんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

きついよね。
鬱の時の私はまさにそんな感じです。
それでもって鬱な時には何を言われてもだめなんですよね。

sekaiさんは鬱でない自分がわかる?
質問文からの判断だけど
多分それができていて、そういう自分も存在しているから
色々言ってくれる人、またや「私は大丈夫」と言う人もいるってことだと思いました。
つまり、sekaiさんは鬱でない時はきっと素敵な人なんです。
だから声をかけてくれる人が周りにいるんだと思う。

だってね、
>どうして、そばにいれるんでしょう?
>暗くて重くてそばにいると、自分まで落ち込んで
>しまう空気でいっぱいでしょう?
>どう思ってそばにいるんですか?
の気持ちすっごくわかるけど、
本当にそうだったら、誰も声をかけないと思うの。

でもあなたには声をかけてくれる人がいる。
つまりあなたはちゃんとやっているってことですよ。

私も体験して思ったの。
うつ状態の時ってどんなに頑張ろうとしても
無理なんだけど、
そう思ってもそう思わないようにしなくちゃいけないんだよね。

つまり、どういうことかと言うと
一人は辛いと感じながらもきちんと一人でやっているあなたは
自信をもっていいってこと。
そして大切なのは一人でやろうって思うことで
人を頼りにしないってことなんですよ。

その為であれば表面上人を信じていても
心では信じないことも、今のあなたにとっては
あなたを保てることなのかもしれないんじゃない?

私はずっと人を信じずにやってきました。
これは故意的にでなく、PTSDによるためですが・・・
けれど、初めて信用できると想った相手に心を開いてしまったら
依存してしまったんですよ。
それってしょうがないことでもあったのですが、
結局それは自分を見失いダメにしかしませんでした。

最初はすごく嬉しい存在でした。
受け止めてもらえることも嬉しく想っていました。
でもそれが自分を狂わしたんです。

私たちみたいに鬱を患っている人って
人に心を預けたらいけないんです。
人を受け入れるぐらいの心をもっていないと
自分をダメにしてしまうんですよ。

分かってくれる人っていうのは
そういうことを分かった上で接してくれる人だと思います。

そうだと気付いて
あなた自身の強さを尊重してくれる人
それを見守ってくれる人
優しくよしよしとしてくれる人が分かってくれる人ではないと思います。

だからそういう人こそが
あなたが本当に苦しい時には側にいてくれます。
そしてその人はきっと何も言わずにいてくれる人です。

あなたはそういう人こそを大事にできるように
鬱と付き合っていくことが大事かもしれませんよ?

私はそういう人と出会えた時に
その人を私が包む立場でいられるように
その為の自分のあり方を考えています。

きっと素敵な方だと思います。
だから自信をもっていろいろ考えずに、
もっと気楽に素直に、優しくなれたらいいのにね。

そして大事に思う人ほど鬱な自分を見せない努力が
あなたを支えますよ。
信じるなら自分を信じてあげてください。

あなたは絶対素敵な人なんです!!
お礼コメント
noname#5322

ご返事遅れて申し訳ありません。
先ほども書きましたが、元気がなくてこのままにしてしまいました。

>その為であれば表面上人を信じていても
心では信じないことも、今のあなたにとっては
あなたを保てることなのかもしれないんじゃない?
>私たちみたいに鬱を患っている人って
人に心を預けたらいけないんです。
人を受け入れるぐらいの心をもっていないと
自分をダメにしてしまうんですよ。

この言葉にはグッときました。
確かにそう。
あたしは強気で人を信じない方が、何事もうまくいってる。
ただつかれてしまうだけで。

自分が嫌いなあたしにとって、自分を信じることはとても大変なことです。
今も無理だろうな。。。って諦めてる。
でも自分が好きって、憧れる。
あたしの最終目標なのです。
いつか強くなって、1人でも泣かなくなって、自信がついて、自分が大好きになりたい。
すこしでもいいから、理想の自分になりたい。
そう思いました。

himekaさんの言葉で少し心が軽くなったし、安心できた気がする。
頑張ってみます。
ありがとうございました。


回答をしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-13 00:21:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

もしかしたらあなたは頑張り過ぎてはいませんか。そして我慢し続けてはいませんか。もしそうであれば、周りの人たちは、あなたが鬱病であることを信じようとしないでしょう。それはそう信じたくないからです。自分の身内に精神的な問題を抱えた人間がいるということを普通の人は思いたくないのです。 もし辛かったら気違いになったくらいに大げさにわめきましょう。もしそんなエネルギーもなかったら、塞ぎこんでしまってどうにもならな ...続きを読む
もしかしたらあなたは頑張り過ぎてはいませんか。そして我慢し続けてはいませんか。もしそうであれば、周りの人たちは、あなたが鬱病であることを信じようとしないでしょう。それはそう信じたくないからです。自分の身内に精神的な問題を抱えた人間がいるということを普通の人は思いたくないのです。
もし辛かったら気違いになったくらいに大げさにわめきましょう。もしそんなエネルギーもなかったら、塞ぎこんでしまってどうにもならないあなたの姿を周りの人たちに見せましょう。
私は9年に渡る鬱病治療の中で辛いときには辛い姿を、不安なときには不安な表情を身近な人に見せてきました。恐怖感が増してきて体が震えるときには震えている自分を見てもらいました。今は会社も辞めて好きなことを好きなときにだけやり、定期的に心療内科とカウンセリングに通い、主に自宅で療養しています。
私の周りの人たち、妻とその母、父母、兄弟、親友、昔の同僚たちが、私が鬱病で苦しんでいたこと、今でも時々不安感や恐怖感、抑鬱状態に襲われることを理解してくれています。もちろん初めのうちは父などは古い人間ですから、「気の持ちようだ。」と言っていましたが、本当に私が鬱病で苦しんでいる姿を見ていくうちに理解してくれるようになり、今では「焦ることはない。人生は長いんだから。」とまで言ってくれるようになりました。
諦めないで下さい。人を頼っちゃいけないなんて思わないで下さい。支えてくれる人を探すのは当然のことです。
私の妻は最初は私に対してどう接したらいいかわからず困惑していました。でも今は不安感に襲われている私にやさしい言葉をかけることで、自分もやさしい気分になれることがわかってきたようです。ですから私がちょっとしたことでパニック状態になったときなど私をやさしく抱きしめて「大丈夫、大丈夫、私が付いているからね。」と言葉をかけてくれます。私はそういうとき、泣きながらこんな妻を持って幸せだなと感じます。
周りの人に頼りましょう。周りの人を信じましょう。
あなたがあなたの姿のままでいれば、必ずわかってくれる人が現れるはずです。
お礼コメント
noname#5322

以前どっぷり信用していた人に自分を見せたら逃げられました(笑)
生まれて初めて人を信用しきったのに。
その後も「自分は大丈夫」と言う人もいなくなった。
結局私は笑ってなければいけない女。
明るくて強気なとこが全ての女なんです。
そうやってれば人も集まる。
でもそれは私の半分。
もう半分は誰にも理解してもらえない。
笑ってればいいんだ。
なにがあっても、笑っていればいいんだ。
そうインプットされてしまったんです。

masmasさんが本当にうらやましい。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 18:39:00
  • 回答No.2

学生時代から10年来の友人は、鬱病、ノイローゼ、パニック症を抱えて精神科と大学病院での治療を受けています。 私は、そんな彼女が不安を感じたり、疲れたりした時の「電話駆け込み寺」みたいな関係を続けています。 彼女からかかってくる電話は、いつも「SOS」。 何でもいいから、話を聞いて・・・っていう感じです。 確かに、毎回毎回、思いつめた話ですので、重くないといえば嘘になります。 電話で「赤(血の色) ...続きを読む
学生時代から10年来の友人は、鬱病、ノイローゼ、パニック症を抱えて精神科と大学病院での治療を受けています。
私は、そんな彼女が不安を感じたり、疲れたりした時の「電話駆け込み寺」みたいな関係を続けています。
彼女からかかってくる電話は、いつも「SOS」。
何でもいいから、話を聞いて・・・っていう感じです。
確かに、毎回毎回、思いつめた話ですので、重くないといえば嘘になります。
電話で「赤(血の色)が見たくてたまらないの~♪」なんて言われると、心にずしっとくるものはあります。
ですが、鬱がひどくて会社では一言も誰とも口をきかないような彼女も、普通に話しているうちに随分とよく笑うようになるんですよ。
彼女も、両親や姉妹には「病は気から」「心が弱い」「気にしすぎ」と言われており、あまり話ができないと悩んでいました。
だから、電話が私のところにきてしまう。
でも、私だって完璧に彼女を理解しているわけではないんですよ。
ただ、彼女が鬱病だという事実を事実のまま受け入れて、後は普通に話をしているだけなんです。
「頑張ろう」とか「大丈夫」なんて会話はしません。
テレビのくだらない話や、彼女のかかっている精神科医の品評会(笑)、ロールシャッハテストの体験談、旅行の話、趣味の話、落ち込む一方のメンタルな話・・・暗い話題も明るい話題もすべていっしょくたに「おしゃべり」の題材にしてしまっています。
お陰で、精神安定剤にも詳しくなりました。(^_^;)

毎日側にいて支えつづけてくれる人を見つけるのは大変かもしれません。
ですが、困った時に長電話する相手なら、きっと見つけられると思います。
私は、自分が特別病気に理解が深い人間なんて思っていませんよ。
ただ、彼女の友達だっただけです。(^_^)
病気の事実を受け止め、あなたがごく自然に病気のことを含めて話すことができる人、いると思います。
その人は、決して「励ましてくれる人」じゃありません。
普通に色々話せる「おしゃべり仲間」だと思います!

私の友人は人嫌いの男嫌いで、彼氏も作ろうとしませんが、「人恋しくなる時はあるよ。やっぱり一人じゃ生きられないね~」って言います。
だから、誰かを求めるあなたも、決しておかしなことではないですよ。
嫌気なんてささないで下さいね! (^_^)
お礼コメント
noname#5322

そんな関係があるんですね。
ayaeさんの友達がうらやましいです。
でも友達はきっと素敵な人なんですね。
わたしと違って。

ayaeさんは「ウザイ」と思わないんですか?
その友達は頻繁に、毎日とかTELしてこないんですか?
その友達はayaeさんの他にも友達がいるんですか?

私はとても好きな友達が1人います。(女ですよ・笑)
でも彼女に迷惑かもとか、どうせわかってもらえない
なんて思って打ち明ける事ができません。
だって彼女がいなくなってしまったら寂しいから。
私はホントに死んでしまうかもしれない。

彼女はayaeさんにどう病気を告白したんですか?

質問ばっかりでごめんなさい。
また宜しくお願いします。
ご返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 18:51:45
  • 回答No.3

私も、家族が20年来のうつ病でづっと付き合ってきました。 最近は症状も軽くなり、年に数回現れる程度ですが、最悪期には大変でした。 でも、本人がもっと辛いのだと思うと、できる限り優しく接してきたつもりです。 あなたの場合も、きっと何処かに理解してくれる人が居ます。 必ず治りますから、焦らずにのんびりと、病気なんだと割り切って、周りに神経を使わずに、マイペースで過ごすことが大事です。 辛いときは ...続きを読む
私も、家族が20年来のうつ病でづっと付き合ってきました。
最近は症状も軽くなり、年に数回現れる程度ですが、最悪期には大変でした。
でも、本人がもっと辛いのだと思うと、できる限り優しく接してきたつもりです。

あなたの場合も、きっと何処かに理解してくれる人が居ます。
必ず治りますから、焦らずにのんびりと、病気なんだと割り切って、周りに神経を使わずに、マイペースで過ごすことが大事です。
辛いときは、家族でも誰でも、近くに居る人を頼ることです。
カウンセリングなどは受けていますか?

下記の「躁うつ掲示板 」をご覧になってください。
仲間がいます。
http://www.jp-bbs.com/fiboard/bbs.cgi?room=saki

このページも参考にしてください。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm
お礼コメント
noname#5322

頼りたいけど、頼れる人はいないし、頼れそうな人がでてきても、
「以前のようにいなくなってしまったら。」
そう思うと、心を見せれなくて恐くて困ってます。
この人は大丈夫という基準があればいいのに。
そう思います。

掲示板はいろいろ見たりしてますが、みんなすでに絆ができてるようで、
今から入り込む勇気も無く。。。

病院には最近再通院し始めました。
半年くらい1人で頑張ってきたんですが、ダメでした。
やっぱり私は1人ではなにもできない。

ご返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 00:33:47
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

んーと、周りに鬱病の人はいないので対象外なんですが、ひとつ。 自分の心は自分に(だけ)は正直です。 もし人を頼らない、信じないって言い聞かせても人を探しているってことは、 つまり、誰かに支えていて欲しいって本心が願っているからです。 人から冷たくあしらわれても、それでもまだ人を信じられる、人を求められるっていうのはすごく心が強いんだと思います。できればその想いを大切にしてください。 > ...続きを読む
んーと、周りに鬱病の人はいないので対象外なんですが、ひとつ。
自分の心は自分に(だけ)は正直です。
もし人を頼らない、信じないって言い聞かせても人を探しているってことは、
つまり、誰かに支えていて欲しいって本心が願っているからです。
人から冷たくあしらわれても、それでもまだ人を信じられる、人を求められるっていうのはすごく心が強いんだと思います。できればその想いを大切にしてください。

>わかってくれる人は、この世に存在するんでしょうか?
貴方の気持ちを心の髄まで理解できる人がいるかどうかは分かりませんが、
いると信じることはできますし、自分のことや病気のことを相手に理解してもらえるように心を尽くして伝えることもできます。
ただしあきらめたらそれまでです。
お礼コメント
noname#5322

私が強いなんてビックリしました。
今まで弱い・弱すぎるとは言われても強いなんて言われた事なかったから(笑)
素直に嬉しかったです。ありがとう。

私は諦めが悪くて、頭が悪いんです。
人が1度で理解出来ることを、私は3度経験しなければ認められなかったり。
1%の可能性があれば諦められなかったり。
バカなんです。
そんな自分がどうすることもできなくて、嫌いです。

理解してくれなんて贅沢言わない。
せめて、私のネガティブな部分も認めて欲しい。

ご返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 00:42:25
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

現在引きこもりの女性と知り合って、かれこれ半年の交流をしています。知り合ってからずっとこの人の話を聞き、その都度アドバイスをしたりしていますが、私はこの人を治療してやってるつもりはありません。ただ会話するのが楽しいからこの関係が続いているのです。 判ってくれる人はいると思いますよ。 ただ、質問やお礼の文章を見ると、周りの人は「無責任な」励ましの言葉を掛けているだけ、またsekaiさんも「~いけない ...続きを読む
現在引きこもりの女性と知り合って、かれこれ半年の交流をしています。知り合ってからずっとこの人の話を聞き、その都度アドバイスをしたりしていますが、私はこの人を治療してやってるつもりはありません。ただ会話するのが楽しいからこの関係が続いているのです。

判ってくれる人はいると思いますよ。
ただ、質問やお礼の文章を見ると、周りの人は「無責任な」励ましの言葉を掛けているだけ、またsekaiさんも「~いけない。」「~ねばならない」という言葉が多すぎて、自分を追いつめてしまってるようです。

今のままだと、理解してくれる人を求めれば求めるほど、人は離れていくと思います。自分を理解して欲しかったら、その人を充分理解する努力をしてください。
#そうすれば裏切られることも防げると思いますよ。

そしてその人が精神科の医師や心理学に詳しい人でないかぎり、「自分は大丈夫」と言う人ほど信用置けない人はいないということを覚えておいて下さい。
その人は鬱病というものに無知なだけですから。そういう無責任な人がさらに傷つける結果になるのです。決して鬱病の人が全面的に悪いのではありません。

ちなみに私が上記の人との会話が楽しいと言った理由は、長い間悩んできただけあって思考に深みがあり、深い議論を出来るからです。そしていろいろ考えさせられる話を聞かせてくれます。その人との会話をすることで、私の考え方にも影響を与え、成長させてもらってると思っています。
お礼コメント
noname#5322

お礼が遅れて申し訳ありません。
PCを開く元気もなく、今になってしまいました。
まだ気持ち的にはあまり代わり映えしておりません。

>「自分は大丈夫」と言う人ほど信用置けない人はいないということを覚えておいて下さい。

そうかもしれない。。。と感じました。
何にしても、あまり深追いせずに生活してゆこうと思いました。
ご返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-13 00:10:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ