• 締切済み

requestパラメータの内容変更

はじめまして。 request.getParameter()とrequest.setAttribute()について教えてください。 サーブレット側で画面制御をするために、アクションクラスの中での処理内容によってrequestパラメータを変更しようとしています。 具体的には、submit時に ...?id=aaa とした値をサーブレット側の処理内容によって request.setAttribute("id",'bbb')などと変更したいのです。 上記の構文であっているとは思うのですが、値が変わってくれません。 request.setAttribute("id","bbb")のあと、すぐにrequest.getParameter("id")とすると"aaa"が取れるのです。 これは何か使い方が間違っているのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

noname#86752
noname#86752
回答No.2

パラメータを変更したいというのは、それによって処理内容を変えるということですよね。ということはパラメータを変える以外の方法でも処理内容を変えることは実現可能だと思いますがどうでしょう? (そういう理由でsetParameterメソッドがないのだと思います)

回答No.1

まちがえています。 set/get以下が同じ名前のメソッド同士ペアで利用します。 setAttributeで設定した値は、getAttributeで取得します。 また、パラメータを変更するsetParameterはありません。 ですので、パラメータが変更できないので、別の方法を考えてください。