• 受付中

報酬付き

アクセス権をコマンドで設定したい

フォルダのアクセス許可をプロパティ画面からではなくコマンドでできるようにしたいと考えています。 権限の異なる親フォルダが多数あるのですが、どの親フォルダに対しても「子オブジェクトのアクセス許可エントリすべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可エントリで置き換える」の操作と同様な結果となるコマンドはないでしょうか? PowerShellやVBSでもいいので教えていただけると助かります。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• notnot
回答No.1

そういうコマンドがあります。icalcs.exe フォルダーAという親の中に、Bというフォルダーや、Xというファイルがあるとすると、 icacls B /reset /t icacls X /reset で、それぞれ、独自のアクセス権をリセットしてAからの継承のみになります。/t はBフォルダー以下の子孫全部を対象。 icacls A /reset /t だと、Aの設定がリセットされてAの親からの継承になってしまうので、Aの子それぞれについて実行する必要があります。 沢山あるなら、バッチスクリプトやPowerShellスクリプトでループするなど。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!