• ベストアンサー

ディスクへのアクセス許可をすべて「拒否」にしてしまった!時の対処は?

まったくバカなことをしてしまいました。 増設したハードディスクへのアクセスを一部のユーザーから制限しようとして/ローカルディスクのプロパティ/セキュリティ/からEveryoneのアクセス許可をすべて「拒否」に設定してしまいました。当然このディスクへのアクセスが拒否されるようになりました。 OSはwindows2000sp4です。 その後このディスクに対して、/ローカルディスクのプロパティ/セキュリティ/詳細/から「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し、継承可能なアクセス許可を継承できるようにする」を実行したところエクスプローラーでディスクを開いて中のフォルダやファイルを見ることができるようになりました。しかしそれら自体はアクセス拒否されるため、上記と同様の方法で各フォルダごとに「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し、継承可能なアクセス許可を継承できるようにする」を実行することで一部のファイルはアクセスできるようになりました。ただ今もほとんどのファイルがアクセス拒否されて開くことができません。 なにか元どおりに回復させる方法があればお知らせください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LFB
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.1

私もXPで同じことをやったときに参考URLの 「windowsを再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」にある以下の方法で復旧しました。2000でもできるかどうかはわかりませんが。 1.Administrator でログオンします。 2.アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 3.[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリックします。 4.[所有者] タブをクリックし、一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) を選択し、ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして「OK」します。 5.「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので「はい」をクリックします。 6.「OK」をクリックします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
zomikana
質問者

お礼

なるほど、新しい所有者で権利を取得するわけですね。さっそくやってみました。少々時間がかかりましたが設定の書き換え後、ファイルに対して「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し・・・」を再度実行することで復旧することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

フォルダを開こうとするとエラー メッセージ "アクセスは拒否されました" が表示される http://support.microsoft.com/kb/810881/ja をお試しください。これはWindows XPに関するものですが、Windows 2000でも考え方は同じです。

zomikana
質問者

お礼

マイクロソフトのリポートも参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7のアクセス許可

    windows7のHome Premiumを使っています。デスクトップ上で急に新規にフォルダを作ったり、データをペーストすることができなくなりました。「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と出てきます。ドライブやフォルダーのプロパティから共有やセキュリティなどのチェックをいろいろ試みましたが、まったく効き目がありません。データやフォルダのコピー、移動、削除、名前の変更がまるきりできなくなったのはたいへん困ります。締切が迫っているのに仕事は遅れる一方です。 そして、goold-manとHAMASAKI0810という二人の方から回答を頂きましたが、残念ながらうまく行きませんでした。「教えて!goo」の中で調べてもいい回答が見つかりません。 私がやったこと    ↓ フォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティタブ→systemやAdministatorsの下の6項目中5項目に許可のチェックが入り、「特殊なアクセス許可」のみ許可のチェックなし。 特殊なアクセス許可をクリック→詳細設定→アクセス許可→種類=許可、アクセス許可=フルコントロール、継承元=継承なし、適用先=このフォルダー、サブフォルダー 以上のようにたどりましたが効果なし。 さらに 「このオブジェクトの親からの継承可能なアクセス許可を含める」 「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」 この二項目にチェックを入れ→アクセス許可エントリの管理→OK→このオブジェクトの子孫すべてに対して明示的に定義されたアクセス許可を、Dataから継承可能なアクセス許可に置き換えます。続行しますか→はい→セキュリティの適用エラー。セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました ここでストップです。間違ったことをやってるんでしょうか? すみません、誰か教えてください! ただ、いつも思うのですが、回答者の方々はかなりのベテランばかりと見え、初心者に対する回答であっても「これくらいのことは当然知ってる筈だ」という感じで言葉が少なすぎます。恐縮ですが、小学生に言って聞かせるような感じで教えて頂けますか。

  • アクセス許可・アクセス権限・ファイルの削除について

    質問です。 あるファイル(ローカルディスクDに保存していたもの)を削除しようと思いましたが 「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」 とでました。 そのために、ローカルディスクDのプロパティ⇒セキュリティ⇒アクセス許可の編集 にていろいろと設定を変えようと思っていたところ、間違って 「グループ名またはユーザー名」の「Administrators」を消してしまいまいた。 (Administratorsだったと思いますが、もしかしたら違うかもしれません) その後ローカルディスクのファイルやフォルダの変更や削除(ローカルディスクDのもの全て)が できなくなってしまいました。 個人用PCなので管理者権限とかがあると思うのですが、よくわからなくて…。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。 (こちらはおまけで) また、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」とでるファイルの削除方法が分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • アクセス許可がどうやっても・・・

    ローカルディスクDの中のファイルを消したいのですが、 アクセス許可がありませんで消せません。 ネットで調べたりして、 「消したいやつを右クリック」→「プロパティ」→「セキュリティ」 までやってみましたが、ここで 「このオブジェクトのアクセス許可の設定を表示または編集するアクセス許可がありません」 と書かれています。 どうすればいいのでしょうか、他の質問を見ましたが同じパターンの物が見つけられませんでした。 どうかよろしくおねがいします。

  • Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

    WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

  • 継承可能なアクセス許可って?

     Windows2000Professionalの、ファイルやフォルダのセキュリティで、Everyoneを削除しようとすると「継承可能なアクセス許可をこのオブジェクトに継承することはできません」というダイアログボックスが出ますよね。ここのチェックを外せば削除できるのですが、これの意味は何でしょうか?  ネットワークでドメインにログオンしている端末の場合、サーバで設定したアクセス許可の権利を,今セキュリティを操作しようとしているユーザーに継承するよ、という意味ですか? あるいはAdministratorの権利を継承するよという意味ですか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • アクセス許可について

    アクセス許可について 外字を使用するために、NewGulim、PMingLiu、MingLiu、MingLiu_HKSCS、SimSunをコントロールパネル→フォントで探し削除するまで教えていただいたのですが、削除を試みると『対象フォルダへのアクセスは拒否されました』『この操作を実行するアクセス許可が必要です』と表記されてしまいます。そのフォルダのプロパティでセキュリティをどうにかすればと試してみましたが、許可・拒否のチェック欄がまるで動きません。 パソコンに全然慣れていないのでどうすることもできません。 どのようにすればアクセス許可になって、削除できるのか教えてください。

  • アクセス許可を「拒否」にしてしま

    Windows7ProfessionalのPCを使用しています。 USBでつなげているHDDに保存しているフォルダなのですが、 そのフォルダのプロパティーにある「セキュリティー」タブの設定を 変えてしましました。 具体的には、Everyoneのアクセス許可を「拒否」にしてしまいました。 (何も調べずに、何となく操作してしまいうかつでした。) その後、その設定をしてしまったフォルダやその下のフォルダの 「所有権の取得」というのをっすると、ファイルは見える様に なったのですが、そのファイル自体は使うことができない状態です。 ファイルを再び使用できる様にできないでしょうか。 また、設定をしてしまったフォルダの下にフォルダが沢山あるの ですが、一括して元に戻すことができないでしょうか。 お手数ですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ローカルディスクにアクセスできません!!

    共有フォルダーにしていたローカルディスクがあったため、共有のマークを消そうと思いネットでやり方を調べたところhttp://pasofaq.jp/windows/mycomputer/sharefolder.htm こちらのページを参考にやらせていただきました。 しかし、私のパソコンにはリンクにあるような 「このオブジェクトの親からの継承可能なアクセス許可を含める」画像下から2番目の項目がなかったのですが大丈夫だろうと思い実行してしまいました。ちなみに「子オブジェクトの~」と言う項目は私のパソコンにもありました。 実行は出来たのですが、アクセス権を復活させることが全く出来ません。 SYSTEMや自分、Administrators、Everone、Userなどアクセスできそうなものは追加して一通り試しましたが途中でエラーが出てしまいます。 症状を解決できる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • アクセス拒否

    ローカルディスクCのDocuments and Settingsのフォルダが隠しフォルダと設定されていて,更には鍵マークがついているため開こうとすると<場所が利用できません>アクセス拒否されました.と表示されてしまいます.色々と調べてみたら,Documents and Settingsで右クリック→プロパティ→セキュリティ→アクセス許可の変更で開けるように出来ると書いてあったのですが,編集を押し,ユーザー名によって許可,拒否を選ぼうとしても全てのユーザー名の許可,拒否がグレーボックスとなり選択できません.また,追加や削除もできません. ログインはAdministrationではなくユーザー名でログインをしていますが,管理者設定はしてあるので管理者としてのログインと変わりないと思います.また,例えばAdministrationでログインをしたとしても,そもそもDocuments and Settingsのフォルダが表示されませんのでアクセス許可の変更が出来ません.(全フォルダ表示に設定しています.) 使用しているパソコンはwindows7 Fujitsu Lifebook AH55/C です. 本当に色々調べても出て来ませんでした.説明不足やわかりづらい点があると思いますがよろしくおねがいします.

  • 「子オブジェクトのアクセス許可すべて...」の意味

    PC1とPC2の2台のWindows 7 Ultimate 64 SP1で、ルータを用いてLANを組んでいます。どちらも、IDとパスワードを用いてログオンしています。 PC1にはEveryoneが作ってあってそのフルコントロールをONにしてあります。 以前に教えていただいたのですが、次の[A]の操作をするとEveryoneがD:内の全てのフォルダにアクセスできると教えていただきました。 [A] D:を右クリックする→共有→詳細な共有→セキュリティ→グループ名またはユーザー名→Everyoneを選択する→詳細設定→アクセス許可→アクセス許可エントリ→Everyoneを選択する→アクセス許可の変更→アクセス許可エントリ→Everyoneを選択する→「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」にチェックマークを入れる→OK→はい。 今[A]のようにしてみたのですが、「セキュリティの適用エラー」という標題のメッセージボックスが表示され、それに次の『 』内のように書いてあります。 『セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました: D:$RECY...\~ アクセスが拒否されました。』 ※上記のうち「~」の部分は、長いので私が書くのを省略したという意味です。 このメッセージボックスには「続行」と「キャンセル」の2つのボタンしかないので「続行」をクリックすると10回くらい同じメッセージボックスが表示されますが、10回くらいでメッセージボックスは消えて順調に作業が始まり、完了します。 (1) 「セキュリティの適用エラー」という標題のメッセージボックスが表示されたときには、上記のように「続行」をクリックしておけばいいのでしょうか。 (2) 「[A]の操作をすると、EveryoneはD:内の全てのフォルダとファイルにアクセスできるようになる」のだと思っていますが、それで合っているでしょうか。 (3) 「[A]の操作をするまでは、EveryoneはD:内のどのフォルダとファイルにもアクセスできない」のだと思っていますが、それで合っているでしょうか。