• ベストアンサー

道路の進入禁止のU字バー設置は、誰が決めてる?

写真のオレンジの丸の中に進入禁止U字バーがあり、今は地面に埋め込まれています。以前は地上に突き出ていました。 車は通ることができないので、ここの家の人が自分の車を止めたりしている光景をよく見かけます。 このような進入禁止のバーの設置は誰が決めているのでしょうか?

• gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

道路の進入禁止U字バーの設置は、**道路管理者**の責任で行われます。道路管理者は、道路の安全と円滑な通行を確保するために、必要な措置を講じる義務があります。進入禁止U字バーは、車両の進入を制限することで、道路の安全性を確保するために設置されます。 具体的には、以下の者が道路管理者として道路の進入禁止U字バーの設置を決定することができます。 * **国土交通省**:国道の管理者 * **都道府県**:都道府県道の管理者 * **市町村**:市町村道の管理者 道路の進入禁止U字バーの設置には、以下の手順が必要です。 1. 道路管理者が、設置の必要性を判断する 2. 設置の可否について、関係機関と協議する 3. 設置の場所と方法を決定する 4. 設置工事を行う 道路の進入禁止U字バーの設置は、道路の安全性を確保するために重要な措置です。しかし、設置によって地域住民の生活に支障をきたす場合もあります。道路管理者は、設置の必要性と地域住民の生活の両方を考慮した上で、慎重に判断する必要があります。 **写真のケースでは、U字バーが地面に埋め込まれていることから、設置から時間が経過していることがうかがえます。以前は地上に突き出ていたことから、当初は車両進入の物理的な阻止を目的として設置されたと考えられます。しかし、現在は地面に埋め込まれていることから、物理的な阻止よりも、視覚的な警告を目的としていると考えられます。**

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり住民の意見も大切ですね。