• ベストアンサー

Linuxでも使えるBTドングル

QubesOSという特殊なOSを使用しているのですが、その中のDebianでも適応できるBTドングルを探しています。何かよいもの、これなら確実に動作するというものがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

QubesOSをお使いで、Debianベースの環境に適合するBluetooth(BT)ドングルをお探しとのことですね。Linuxシステムにおいては、多くのBTドングルが標準的なBluetoothプロトコルを用いているため、特別なドライバを必要としない機種が多いです。特に、Bluetooth 4.0以上のバージョンをサポートしているドングルは、汎用性が高くお勧めです。 以下にいくつかのポイントを挙げますので、製品選びの際に参考にしていただけると幸いです。 1. **チップセットの互換性**: Linuxで広範囲にサポートされているチップセットは、BroadcomやCSR(Cambridge Silicon Radio)、さらにはRealtekなどです。このようなチップセットを使用しているドングルは、DebianベースのシステムであるQubesOS上のDebianテンプレートでも動作する可能性が高いです。 2. **コミュニティのフィードバック**: LinuxコミュニティのフォーラムやQ&Aサイトを調べることで、実際にDebianまたは類似のLinuxディストリビューションで使用されているドングルのレビューやフィードバックを確認することができます。同じ環境で動作が確認された機種は、より確実性が高い選択となります。 3. **ドングルのバージョン**: BTのバージョンは進化しており、新しいバージョンの方が高速なデータ伝送速度や省電力性能に優れています。可能であれば、Bluetooth 4.0以上のバージョンのドングルを検討してみてください。 4. **購入前のリサーチ**: 購入を検討しているドングルの製品名やモデル番号を基に、インターネットで互換性に関する情報を検索することも重要です。これにより、該当するハードウェアがLinuxカーネルと互揦性があるかどうかの情報を得られることがあります。 5. **オープンソースドライバ**: 一部のドングルはオープンソースのドライバを使って動作します。ドライバが十分にサポートされていることが確認できれば、そのドングルはより安全な選択肢になるでしょう。 これらのポイントを踏まえながら、具体的な製品名を挙げると、Plugable USB Bluetooth 4.0 Low Energy Micro AdapterやKinivo BTD-400 Bluetooth 4.0 USB adapterなどがLinuxユーザーからの評判が良く、互換性の面でも問題が少ないと報告されています。ただし、購入される前に、最新の情報を自身で確認されることをおすすめします。 あなたの環境で無事にBTドングルが機能し、ご満足いただける結果になることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答りがとうございます。今回のは満足の行く回答でした。CSRを採用しているBTドングルを装着して、無事ドライバなしで認識させることができました。