• 受付中

報酬付き

腎盂腎炎は治療が厄介な病気になるのですか?

名古屋に住んでいる2年前に知り合ったシンママには1歳と2歳の男の子が居ましたが、保育所に預けられず自分で内職をしながら育てていました。 元夫から養育費は貰えず、親に援助もしてもらっていなかったので、毎日2時間程の睡眠で二人の小さな子を育てながら内職で生活費を稼いでいました。 こんな生活をしていたら、体に相当なダメージを与えるだろうと心配していました。 去年の1月に、遂に過労から3週間入院しました。この時は、原因不明と言われたそうです。 去年の4月に子供を保育所に預けれるようになったので、働き始めました。 しかし、また9月過労で1週間ほど入院しました。 10月には、2回入院しました。 退院しても体調が悪く11月以降は、仕事、育児、家事をすべて休み、母親に任せて生活をしていました。 この時は、腎盂腎炎と診断されたようです。 昨年末までは時々連絡がありましたが、今年になって、全く連絡が無くなり4月になって、やっと連絡が取れました。 この時に、東京での治療を進められて東京の病院に入院していることが分かりました。 詳しいことは教えてもらえませんでしたが、まだ体調は良くないようです。 名古屋なら国内トップクラスの先端治療も受けられるのに、なぜ、彼女は東京での治療を進められたのでしょうか、余程特殊な病気になったのでしょうか? 腎盂腎炎はそんなに厄介な病気になるのでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.7

実家が東京とか、何か社会的な理由ではないですか。本人に聞くしかないと思います。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

• scfbhmk5
回答No.6

腎盂腎炎の元罹患者(治療完了済)ですが、大きな大学病院にはいきましたが、遠方の病院を勧められるほどなのかと問われるとそうでもないような気もします。ただ、その方の場合、結構悪化のステージが進んでいたのではないでしょうか?移植手術レベルとか

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

Yukie-Win
質問者

補足

病気なので他人と交流がしたくないらしいです。 特に、病気のことは聞いても何も教えてくれません。 両親、姉妹、子供がいる名古屋を離れて入院しているのに、いまだに調子が良くないから、残念だけれど相当状態が悪いのでしょうね。 とても心配です。

• zabusakura
回答No.5

完治はするけど、無理をすると再発しやすいです。 そういう生活状況だと、無理をするしかなかったのでは? だから、何度も再発してるんじゃないでしょうか?

Yukie-Win
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.4

そうなんですよね 福祉事務所は弱者の味方のような顔をして 実はとんでもないところです。 北陸のあたりで 道端に停めた車の中で夫婦二人が餓死しているのがみつかったとことがありました。高齢で妻が重い病。人生の最後に二人で行けるところまで行ってみようと車で旅に出たのですが 最後にたどりついたところでお金がなくなり その地の福祉事務所に行ったところ ここに住所がないから と追い返された結果でした。 大阪の小さなアパートで親娘が餓死しているのがみつかりました。 その1週間ほど前に福祉事務所を訪れていたそうです。母親が寝たきりで娘さんが一人で世話をしていたそうです。仕事がなくなりお金もなくなって事務所に行ったのですが 相談を受けたCWは「そんなに困った様子ではなかった」とインタビューに答えていたそうです。娘さんのほうだから まだ働ける年だと追い返したのでしょう。 新聞に出たニュースだけでもこんな話はたくさんあります。 一方で 売れっ子お笑い芸人の母親が保護を受けていたとバレて大バッシングされたこともありました。 血縁があれば 必ず援助しなければいけないわけではないのです。 世帯が別であれば 保護を受けることは違法ではないのです。 だって 実家の近くに住んでいて 実家からは援助されていなかったのでしょう。持ち家でもそんなに裕福だというわけではないでしょう。

Yukie-Win
質問者

お礼

Yukie-Win
質問者

補足

母親はジムにも通っているから、全然援助できないレベルではありません。 母親は再婚で、シンママとすぐ下の妹は母親の連れ子です。 2番目の妹は父親の実子で、もうすぐ大学受験でお金が要るそうです。 シンママは東京の音大まで出させてもらったので、これ以上、親の援助になりたくなかったようです。

回答No.3

名古屋の友人、東京での治療の理由について 1. 病状の深刻さ: 昨年1月から3週間、9月に1週間、10月に2回と計6回の入院を経験していることから、腎盂腎炎以外にも深刻な病状が考えられます。 名古屋でも国内トップクラスの先端治療が受けられるにもかかわらず、東京での治療を進められたということは、名古屋では対応できないほど病状が深刻である可能性が高いです。 腎盂腎炎は適切な治療を受ければ完治する病気ですが、重症化すると敗血症などの合併症を引き起こし、命に関わることもあるため、東京の専門医療機関での治療が必要と判断された可能性があります。 2. 治療法の選択肢: 東京には、名古屋にはない最先端の治療法や設備がある医療機関が存在する可能性があります。 例えば、ロボット支援手術や最新の抗菌薬など、名古屋では受けられない治療を受けられる可能性があります。 また、臨床試験に参加できる可能性も考えられます。 3. セカンドオピニオン: 東京の医療機関でセカンドオピニオンを得ることを目的としている可能性もあります。 異なる医療機関の医師から意見をもらうことで、より良い治療法を見つけることができるからです。 4. その他の理由: 家族や親戚が東京に住んでいるため、入院中にサポートを受けやすいという理由も考えられます。 東京の医療機関に以前から通っていたという場合もあります。 現状では、病状の詳細が分からないため、なぜ東京での治療を進められたのかを断定することはできません。 ご友人の病状や治療方針について詳しく知るには、ご友人に直接尋ねるのが最善です。 腎盂腎炎自体は適切な治療を受ければ完治する病気ですが、重症化すると命に関わることもあるため、早期発見・早期治療が重要です。 ご友人が一日も早く元気を取り戻せるよう、お祈りしています。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

Yukie-Win
質問者

補足

家族は全員名古屋に住んでいます。 親戚は東京に居ません。 東京の医療機関に以前から通っていたということもありません。 セカンドオピニオンを得るためには長すぎます。 名古屋では受けれない治療があるためだと推定しますが、病気の内容までは分からないので、知りたいため質問しました。

• kzr260v2
回答No.2

>>名古屋なら国内トップクラスの先端治療も受けられるのに、なぜ、彼女は東京での治療を進められたのでしょうか、余程特殊な病気になったのでしょうか? >>腎盂腎炎はそんなに厄介な病気になるのでしょうか? 病名としてはひとつに見えますが、症状は患者さん毎に千差万別です。そして腎盂腎炎以外に病気を持っていたり、入院は東京のほうが都合がよい個人的な事情があってもおかしくありません。質問主さんには「東京の病院に入院するのはおかしい」と感じられたとしても、お相手にはそれのほうが合理的とする理由があったのです。それは本人にしかわかりません。 あと、別の可能性についても、ご考慮なさっても良いかもしれません。それは質問主さんと距離を取りたいといった可能性です。例えば、質問主さんのお考えをお相手に押しつけることはなかったでしょうか。ほぼ全ての女性は、誰かからの考えを押しつけられていて、そのような目にあいがちです。もし質問主さんが、このような女性の気持ちを理解なさりたいようでしたら、以下の作品の購入をご検討ください。 わたしたちは無痛恋愛がしたい https://comic-days.com/episode/3269754496533948172 4巻まででています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Yukie-Win
質問者

お礼

Yukie-Win
質問者

補足

東京の病院で治療することは、名古屋の病院に勧められたようです。 親も兄弟も子供も名古屋にいるのに、治療以外で東京を選ぶ理由はどこにもありません。 私との距離を取りたかったことは100%ないと思います。

• nagata2017
回答No.1

病気のことも大変なことですが その前に 福祉事務所で生活保護を受けることをお勧めします。 幼い子供を二人も抱えているシングルママでしたら簡単に受け付けてくれるはずです。 家賃  生活費 そして 医療費無償がついてきます。 お金のことは考えず治療に専念できます。 腎盂腎炎は軽症であれば一週間程度の治療で済みます。 重症で結石を伴うようだと 敗血症になり〇に至ることもあります。

Yukie-Win
質問者

お礼

Yukie-Win
質問者

補足

彼女はアパートに小さな子供二人と住んでいました。 実家の近くで、父親は50代、母親は40代、すぐ下の妹は20代で、みんな働いています。 実家は戸建ての持ち家です。 そのためか、離婚した時に区役所で生活保護の相談をしたら、”あなたよりもっと貧困の人達がいるから”と言われたそうです。 あの頃に、生活保護をせめて申請するところまで勧めればよかったと後悔しています。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!